※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

Smart Accessサービスの終了

フォルクスワーゲンの純正ナビは、クラリオン製です。クラリオンのナビにはSmart Accessという機能が付いていて、パソコン上で作成したドライブコースをナビに転送したり、ナビの走行軌跡をパソコンに転送して地図上に表示したりすることが出来ます。これは明らかにナビの機能の一部であり、この機能がある前提でクラリオンのナビを購入した人も多いと思います。

ところが、クラリオンはこのSmart Accessのサービスを今年の3月に終了すると一方的に発表しました。『“一部”終了』と書いてありますが、下記のリスト(Smart Accessホームページから転載)を見ると、カーナビとの連携機能についてはほぼ全てのサービスが終了します。残っているのは、有料のダウンロードサービスと単なるWeb情報サイトくらいです。残る機能に『プロフィール編集』なんてのもありますが、何のためのプロフィール編集なのか、もう笑うしかないです。

<終了するサービス>
 ・「地図表示・ルート検索」
 ・「お気に入りスポット」
 ・「お気に入りコース」
 ・「ぴたっとスポット検索」
 ・「カンタンスポット検索」
 ・「カンタンルート検索」
 ・「新着スポット、口コミ」
 ・「ランキング」
 ・「TVサーチ」
 ・「ドライブ履歴」
 ・「MYツアー」(ピクチャービュー用データ提供サービス)
 ・「観光動画」
 ・「エコ履歴」
 ・「e燃費」
 ・カーナビゲーションからの「チズルサーチ」「WEBサーチ」

<継続してご利用頂けるサービス>
 ・ダウンロードボイス
 ・カスタムぼいす
 ・おでかけマガジン
 ・スポット特集
 ・日本全国旅だより
 ・プロフィール編集

このサービスはメールアドレスを登録して使用するのですが、登録ユーザーに対するメールでの告知もなくWebサイトでアナウンスが出ているだけなので、イザ使おうと思ったらサービスが終了していたなんていう人も出てきそうです。

さらに『サービス終了後は、カタログ等の販促物や製品パッケージ、取扱説明書等に本サービスに関する記載がある場合でもサービスはご利用いただけません。 』というふざけた記載もあり、どこまでユーザーを馬鹿にしているのか?と言いたくなります。

現時点でもクラリオンのホームページにはSmart Accessがウリであるような記載が堂々と出ていますが、どういう神経をしてるのでしょうかね?

※後日追記:クラリオンから走行軌跡の変換機能が提供されました
a0229491_2314531.jpg
クラリオンホームページ(クリックすると拡大します)

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-01-10 14:25 | インプレッション | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : https://vwpolo.exblog.jp/tb/22121765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gosyurin at 2016-01-10 17:52
事実上のサービス終了ですね。

ただ、
『今後より一層、快適・安心・便利なドライブをサポートするサービスを検討して参りますので〜』
とあるので、代替サービスが出て‥来ないですかね^^;
Commented by グリーンアローズ at 2016-01-10 21:32 x
ひどい話ですね~
Commented by なかがわ at 2016-01-11 12:31 x
ちなみに、クラリオンに問い合わせたところ...、
・利用規約に『ユーザーに事前に通知なしにサービスの削除をする場合がある』と書いてあり、文句を言われる筋合いは全く無い。
・代替サービスは、既存ナビとの互換性を考慮するつもりはサラサラ無い。
・そもそも、OEMユーザーの事なんか知った事じゃない。
という趣旨の回答をもらいました。
Commented by よしだ at 2016-01-16 22:20 x
こんにちは。
先日、お伝えした不具合(アイドリングストップからのエンジン始動でオーディオやナビの音声が途切れる)はナビのアップデータでも直らず、ディーラーからナビの新品交換、もしくはナビを車から外してメーカーでの修理いずれかを選択して欲しいとの連絡が本日来ました。
ナビの新品交換であれば、1.2日、修理だと1週間ぐらい掛かるとのことでしたので、新品交換を先方に伝えました。
アイドリングストップ対応のナビに設計上対応しているはずなのですが、なぜこういった問題が起きたのか府に落ちないところもありますが....
Commented by なかがわ at 2016-01-16 23:56 x
ちなみに、ウチのナビのDSRCエラーは新品に交換しても直りませんでした。何の根拠もなくもう一度とか言ってきたので、その前に原因を調べろと言ってありますが、全くやる気なさそうです。
Commented by HG at 2018-04-17 16:04 x
中古車にクラリオンのナビがついてましたが
同じような状態で憤慨しています。
ブルートゥースで連携する意味がまったくない。商品機能を大幅に落としていますね。

<< 本日の宿に到着しました。 瀬戸内ツーリング >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2018 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。