人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

はやぶさグランクラスに乗る旅

北斗星と並んで乗りたかったのが、東北新幹線のグランクラス(←音が出るので注意)でした。

サービス開始当初はチケットが取れなかったのですが今は普通に乗れるみたいなので、北斗星の勢いでポチっとやってしまいました。

折角なので、最長区間の東京‐新青森間に乗りました。座席は3列(1列+2列)で1両に18人しか乗れません。シートは革張りの電動リクライニング。和・洋どちらか選べる軽食お菓子に飲み放題のドリンク付きです。グランクラス専任の美人(ココ重要!)アテンダントが居て、席のボタンを押すと直ぐに来てくれます。これで通常のグリーン車より約5000円高いのですが、個人的にはアリだと思います。

初日は、昼過ぎの新幹線に乗って夕方に青森に着いて、市内のホテルにチェックインしたあと、いつものホタテ屋帆立づくし定食を食べました。

2日目は全くノープランだったのですが、青い森鉄道に乗って浅虫温泉ひと風呂浴びたあと、八戸まで行って、駅前のいかめし屋いかめし、しめさば、せんべい汁、いちご煮を食べました。晩は青森のラーメン屋味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)を食べました。

3日目は、朝から古川市場のっけ丼を食べて、観光物産館に行って、近くのラーメン屋煮干しラーメンを食べて、夕方の新幹線で帰ってきました。

来年は、北陸新幹線のグランクラスで冬の金沢に行ってみたいです...。
はやぶさグランクラスに乗る旅_a0229491_2257893.jpg
新青森駅の東北新幹線はやぶさ (青森県青森市)

by volkswagen_polo | 2014-12-30 23:21 | ドライブ・旅行 | Comments(0)  

<< 2014年を振り返ってみる 本日の和軽食-東京編-です。 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2023 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。