人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

東北山岳ツーリング(5日目)

5日目は、小岩井から県道219号線を北上しましたが、朝から大渋滞でした。道路情報を見ると、ピーク時は50分ほどかかるという予想になっていました。まぁ急ぐ旅でも無いし沿道の桜も最期の力で咲いていたので、ノンビリと渋滞に身を任せます。小岩井農場を過ぎると渋滞は一気にはけましたが、素通りするのも悔しいのでソフトクリームを食べときました。

そして、今回のメインイベント(その2)の八幡平アスピーテラインに行きました。祝日の割に交通量も少なく、午後から雨という予報に反して天気も良かったので、快適なドライブでした。お目当ての雪の回廊は蔵王ほどは残っていなかったですが、それでも深い所は4~5メートルはあったと思います。

昼飯は、八幡平を秋田県側に抜けた鹿角の道の駅にあるレストラングルメ味館きりたんぽ膳を頂きました。今回初めて知ったのですが、きりたんぽ発祥の地はこの鹿角市らしいです。

その後は、沿道で秋田名物ババヘラを食べて、雨が降り出す直前に大館市内のホテルに早めのチェックインをしました。

晩飯は、ホテルの近所で見つけた秋田比内や 大館本店で比内地鶏三昧です。こちらは料理も美味しかったですが、スタッフの対応も良く、可愛い店員さんもいて、今回の旅のイチオシです。

この日の走行距離は151km、平均燃費は記録忘れでした。(走行軌跡はこちら
東北山岳ツーリング(5日目)_a0229491_23351326.jpg
八幡平アスピーテライン (岩手県八幡平市)

by volkswagen_polo | 2014-05-15 23:55 | ドライブ・旅行 | Comments(0)  

<< 東北山岳ツーリング(6日目) 東北山岳ツーリング(4日目) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2023 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。