※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

東北山岳ツーリング(4日目)

4日目はチョット早く起きて、まずは平泉に行きました。モチロン目的は、世界遺産で国宝建造物第1号(今回の旅で初めて知りました)の中尊寺金色堂です。世界遺産の事もそろそろ忘れられた頃かとも思いましたが、7時半過ぎに着いた頃には一番近い駐車場は既に満車寸前でした。中尊寺は金色堂も煌びやかで良いですが、境内全体もとても良い雰囲気でした。

中尊寺で2時間ほど過ごした後は、県道37号線から国道107号線で秋田県に抜けて横手に行きました。横手駅近くのふじわら横手焼きそばを頂きました。昔ながらの小さなお店で、焼きそばも素朴で美味しかったです。せっかくなのでもう一軒逝っとこうと思って、7年連続の四天王という食い道楽に行きました。ここは居酒屋のメニューとして焼きそばがあるのですが、人気店に有りがちというか、店員が全然駄目で食べる前から評価最低でした。まぁ、焼きそばはソコソコ美味しかったです。

その後は、田沢湖をグルッと周って国道46号線で盛岡に向かいました。盛岡市街に入る手前で渋滞にハマり、そういやゴールデンウィークだったと実感しました。最後は盛岡駅近くのホテルチェックインして、お約束のぴょんぴょん舎に行きました。こちらも大行列でしたが40分ほど並んで着席。焼肉冷麺を頂きました。ココはもう安定の美味しさです。(でも、スイカは要らない。)

この日の走行距離は252km、平均燃費は17.1km/Lでした。(走行軌跡はこちら
田沢湖 (秋田県仙北市)

by volkswagen_polo | 2014-05-14 23:04 | ドライブ・旅行 | Comments(0)

<< 東北山岳ツーリング(5日目) 東北山岳ツーリング(3日目) >>

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2023 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。