人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

カーナビ地図更新(追加情報)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
カーナビの地図を更新したので、新東名を試走してみました。

まず、買う前から判っている情報としては、クラリオンのサイトに下記の記載があります。
収録されている高速道路・有料道路料金データは、2011年12月現在のデータを採用しております。そのため、新東名高速道路などの2011年12月以降に開通した高速道路・有料道路を通るルートを探索した場合、表示される料金および、音声による料金ガイドは、実際の料金と異なる場合があります。
まぁ、これは仕方ないですね。(実際にどう異なるのかは、確認していません。)

また、前の記事にも書きましたが、ルート検索で積極的に新東名を使いません。例えば、横浜から富士宮市街という新東名に有利な行き先でも、旧東名を走ろうとします。モチロン案内を無視して新東名に入れば、そのまま新東名を案内します。その際の到着予想時刻も妥当でした。

最大の問題は、新東名の区間でハイウェイモードにならない事です。ハイウェイモードとは下の画面のように、直近のインターチェンジやSA・PAを表示する機能です。新東名ではこの情報が無いらしく、一般道と同じような表示になります。正直コレは、かなり微妙です。地図を更新する前は目的地までの距離や到着予想時刻すら表示されず、新東名走行中はルート案内を止めていたので、それに比べれば遥かに良くはなっていますが...。

710SDCW、720SDCW、311SDCWの地図データ更新を検討されている方は、この点を考慮して今回アップデートするかどうかを判断した方が良いと思います。
カーナビ地図更新(追加情報)_a0229491_23322019.jpg
ハイウェイモードの画面例 screen sample by Clarion

by volkswagen_polo | 2013-02-10 23:38 | メンテナンス | Comments(4)  

Commented by ぽんたく at 2013-02-18 20:36 x
今日、この記事を読ませていただきました。
待望の「新東名」。早速ディーラに電話!

ん?
お休みでした。

明日、また電話してみます(苦笑)

Commented by なかがわ at 2013-02-18 22:48 x
お役に立てて、何よりです。
新東名に100%対応ではないのが残念ではありますが...。
Commented by ぽんたく at 2013-03-29 20:04 x
ようやくVerUP出来ました(つい、先ほどです!)。
注文してから1ヶ月。取りにいかれない&なぜか認証コードを求めるとエラーになる、ということで、じたばた。
ちなみに、まだVerUPした実感は全くありません。

でも。
このサイトに謝々。
Commented by なかがわ at 2013-03-30 14:09 x
バージョンアップ、おめでとうございます!(大げさ...)
まぁ確かに、近所に新しい道でもない限り、あまり実感はないですよね。

<< WRC Rally Sweden カーナビ地図更新 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2023 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。