※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

伊豆半島一周ツーリング

3連休ということで、ちょっと距離長めの1泊ツーリングに行ってきました。

1日目は、前日に終電まで飲んでたので昼過ぎに自宅を出発。3連休だけあって東名は大渋滞で、第三京浜→横浜新道→藤沢BP→新湘南BP→西湘BPで行きました。(ふと思ったのですが、新湘南バイパスって、なんで『新』なんですかね? (旧)湘南バイパスって無いのに...) 昼飯は、真鶴駅前の鶴鮨で食べました。通りすがりで立ち寄ったのですが、なかなか良かったです。

今回の宿は、伊豆高原の花の雲です。7室しかない小さな宿でサービスも行き届いていてレベルが高いと思うのですが、何故か私の琴線に触れる事はなく、自分でも理由が解りませんが、たぶんリピートしないと思います。夕食もとても凝ったメニューで美味しかったですが、食べ終わるのに3時間かかるのが私的には微妙でした。でも良い宿ですよ。

2日目はチェックアウトの10時に宿を出発。まずは道の駅開国下田みなとに行き、下田バーガーで昼飯を済ませました。そのあと、ちょっとロケハン(謎)してから伊豆半島を一周しました。いつもは土肥から内陸に入るのですが、今回は海沿いを進んでみました。戸田から沼津までの海岸線は私の中で『通ってはいけない道』の烙印が押されていたのですが、久しぶりに通ってみると何て事はない普通の道でした。

せっかく沼津まで行った事だし、そのまま帰ると大渋滞なので、秋漁の桜えびを食べに由比まで行きました。今回は、前から一度は行こうと思っていた井筒屋さんで由比定食を食べましたが、前日漁がなかったので残念ながら生桜えびは食べれませんでした。実は由比でも冷凍の生桜えびを出す店は多いのですが、ここは本当の生しか出さないみたいですね。

その後も高速はまだまだ大渋滞だったので、国道52号を北上して富士五湖から道志みちとALL下道で帰ってきました。国道52号は夜走りで良く通りますが、そういえば南から北へ向かうのは初めてでした。『君は太平洋を見たか、僕は日本海を見たい。』という中部横断道の看板があり、(道路建設の是非は別にして)ロマンチックな標語にグッときました。(笑)

2日間の走行距離は、549kmでした。(走行軌跡はこちら
御浜岬と戸田港(静岡県沼津市)

by volkswagen_polo | 2012-11-25 18:57 | ドライブ・旅行 | Comments(0)

<< 課長に昇進しました。 本日までの総走行距離 >>

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2023 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。