※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

プジョー208

プジョー 208 誕生…これが207後継車 by Response.

元々206に乗っていた事もあり、後継の後継である208がどんな風になったのかは気になります。

エクステリアデザインは好みの問題ではありますが、良くも悪くもトヨタ的になってしまったような気がします。しかも、無駄な装飾で無理やり特徴づけようとしている感が否めません。308では基本的なラインの美しさでアイデンティティを出していましたが、それとは対照的です。コンパクトで軽量になったのは、良い事だと思います。

インテリアでは、ハンドルの上からメーターを見るデザインが新しいですが、人間工学から導かれた結論なのか、単に奇をてらったデザインなのかは、写真では判断しかねます。ナビは操作性を重視した位置ですが、運転中に操作するべきものではないですし、視線の移動が大きくなりそうなのが気になります。それから、プジョーシトロエンジャポンが残念な日本仕様にしてしまわないかが心配です。(笑)

エンジンは新開発の3気筒、ミッションは不明(写真では6速MT)です。BMWのエンジンとアイシンのATでやっと世間並みに追いついたプジョーですが、これはどうなんでしょうね?
a0229491_15174930.jpg
photo by Response.

[PR]

by volkswagen_polo | 2011-11-03 15:30 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : https://vwpolo.exblog.jp/tb/13934460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Duofold at 2011-11-04 15:53 x
内装設備にはちょっと凝った印象ですが、外観的には眠い猫のような顔のVitzそのものですねぇ。

5ナンバーサイズと燃費を押し出せば、日本でも売れるかも知れません。最近の国産車にもデザインの破綻をうかがわせる?が何故か売れているクルマがずいぶんと増えてきましたから、逆にデザインが理由で売れないということはないでしょう。
Commented by てつまる at 2011-11-04 19:14 x
ディラーで聞いた感じではAL4の改良版っていっていましたが
まだAL4ってかんじもしますが
Commented by なかがわ at 2011-11-04 23:06 x
23km/LはおそらくMTなので、AT(DSG)で20km/LのPoloに勝つにはデザインと足回りで頑張らないと辛いですね。
しかも、Web上の噂では横幅は207とあまり変わらないらしいです。

AL4、まだ引っ張りますか。(笑)
このエンジンと車重ならRMTの方が良さそうですが...。
Commented by gosyurin at 2011-11-05 16:58
幅がでかいままだとするとちょっと残念ですね。。。
見た目はともかく、安ければそれなりに売れると思います(笑
Commented by なかがわ at 2011-11-05 18:24 x
ホイールベースが207と同じらしいので、プラットフォームは変わってないようです。要は、オーバーハングを切り詰めただけ?
本国には107もあるので、たいして売れない日本の事情でコンパクトには出来ないのでしょうね。

<< バーミヤンで、火鍋しゃぶしゃぶ... 叙々苑の焼肉です。 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2018 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。