※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

プレミアムレモンとレアチーズのロールケーキです。

a0229491_18222271.jpg

[PR]

# by volkswagen_polo | 2011-09-12 18:22 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

オプション検討 (ホイール編)

※この記事は2011年時点の情報です。最新の情報はオフィシャルサイトでご確認ください。

何となくタイヤは15インチで良いやという感じですが、次はアルミホイールの検討です。

Polo用の純正アルミホイールは、TSI Highlineに標準装備の7本スポークタイプとオプションのSimaという5本スポークタイプ、Zirkoniaという10本スポークタイプがあります。一方、社外品を含めて検討しはじめるとPCDにオフセットにリム幅に、それにマッチするタイヤは...と、かなり面倒くさい事になってきます。Webを検索してみるとBBSあたりが定番のようですが、カッコは良いけど掃除が大変そうです。その他ではAGAという純正互換にこだわったブランド等もあり、こういうのも安心かも知れません。そんな中、ふとWebで見かけたスチールホイール丸出しのPoloなども男らしくて良いかも?と思ってみたりもします。この結論はかなり先になりそうです。
a0229491_2336100.jpg
photo by BBS JAPAN CO., LTD

[PR]

# by volkswagen_polo | 2011-09-10 23:07 | カスタマイズ | Trackback | Comments(0)  

PoloでWRC参戦

今年の5月頃に発表されていますが、フォルクスワーゲンは2013年からPoloでWRCに参戦するそうです。奇しくも私が以前に乗っていた307CCもWRカーのベースモデルになっていて、ラリージャパンを見に行ったりしました。ラリージャパンの今後の行方は不透明のようですが、2013年に開催されてPoloが参戦するなら、またリエゾン追っかけとかやっちゃうかもしれません。
a0229491_22442721.jpg
photo by Volkswagen Motorsport

[PR]

# by volkswagen_polo | 2011-09-08 22:46 | WRC | Trackback | Comments(0)  

Vitz G's

トヨタのヴィッツG'sというグレードが発表されましたが、オリジナルと同じクルマとは思えないくらいデザインが変わってますね。でも、良く見ると換えてるのはバンパーとグリルくらいで、ボンネットやヘッドライトはオリジナルと変わってないみたいです。PoloもGTIではバンパーとグリルがTSIと別になっていますが、バンパーとかは良く見ないと違いに気付きません。実は私も、つい最近違いに気付きました。(笑) まぁ、その控えめな所が良いのかも知れませんが...。
a0229491_23355156.jpg
photo by TOYOTA MOTOR CORPORATION

[PR]

# by volkswagen_polo | 2011-09-07 23:38 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(0)  

Poloのパノラマスライディングルーフ

メーカーオプションで電動パノラマスライディングルーフを選択しましたが、実物どころか、車内から見た写真すら見たことが無いまま注文していました。(笑)

という訳で今更ではありますが、Webを探し回ってこちらのサイトでなんとか雰囲気がわかる写真を見つけました。『パノラマ』と銘打つだけあって、開くタイプのガラスルーフとしてはマズマズの広さだと思います。むしろドライバーの視線では、308CCよりも空が良く見えるかもしれません。
a0229491_19313999.jpg
a0229491_19314886.jpg
photo by yellowwheels.com
タイトルとは関係ないですが、GTIは天井やバックミラーが黒いのですね...。
[PR]

# by volkswagen_polo | 2011-09-06 19:46 | カスタマイズ | Trackback | Comments(0)  

本日のお土産です。

a0229491_151012100.jpg

[PR]

# by volkswagen_polo | 2011-09-05 15:10 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

オプション検討 (タイヤ編)

※この記事は2011年時点の情報です。最新の情報はオフィシャルサイトでご確認ください。

当然ですが、Poloには標準装備でタイヤが付いてきます。(笑)

標準のタイヤサイズは、TSI Comfortline/Highlineが185/60R15、CrossPoloとGTIが215/40R17です。峠を攻めたりはしないし乗り心地を重視すると15インチでも良いかな?とも思うのですが、見た目が少しボテっとした感じなので16インチがちょうど良い気もします。ちなみに、16インチだと215/45R16や195/50R16が選択可能です。

という訳で、本国VWのサイトで各タイヤサイズのシミュレーションをしてみました。
a0229491_1773080.jpg
a0229491_1774086.jpg
a0229491_1774995.jpg
画像は、上から15インチ、16インチ、17インチです。(画像をクリックすると拡大表示します。)
う~ん...。やっぱり、15インチで良いかな?
[PR]

# by volkswagen_polo | 2011-09-04 17:12 | カスタマイズ | Trackback | Comments(0)  

Poloのインテリア

※この記事は2011年時点の情報です。最新の情報はオフィシャルサイトでご確認ください。

Poloのインテリアは、良く言えばシンプル、悪く言えば野暮なデザインなのですが、その中でも最も気に入らないのがエアコンパネルの青いバックライトです。何となく古臭いイメージだし、メーター内の液晶が黒地に白文字なのでコックピット全体の統一感が無いのです。
a0229491_6172588.jpg
と、思っていたら、本国では既に改良済みみたいです。私の納車に間に合うかどうか微妙ですが、最悪は後でパーツを取り寄せれば解決しそうです。
a0229491_6174356.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

# by volkswagen_polo | 2011-09-02 20:20 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(0)  

オプション検討 (カーナビ編)

※この記事は2011年時点の情報です。最新の情報はオフィシャルサイトでご確認ください。

納車まで時間があるので、ディーラーオプションはじっくり検討することにします。

まずは、私にとって無くてはならないカーナビです。メーカーオプションが選べないのは前述の通りですが、それ以外に2種類のディーラオプションがあります。

ひとつはパナソニック製のHW890DWAというHDDナビ。こちらは市販のStradaとほぼ同じもので、高機能ですが見た目は取って付けた感があります。

もうひとつはクラリオン製の720SDCW(Web上では710となっていますが、新型が出ています)というメモリーナビ。こちらはベースモデルとは全く違うフォルクスワーゲン専用デザインになっています。当然、Poloのインテリアにもベストマッチで、メーカーオプションと較べても引けを取りません。

機能よりも見た目重視の私は、迷うことなく720SDCWを選択することにしました。VICSとETCも取り付け予定。ETCカードはグローブボックス内になるそうです。残念ながら、日本で販売されるPoloにはステアリングリモコンは付きません。
a0229491_0433752.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

# by volkswagen_polo | 2011-08-31 21:40 | カスタマイズ | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。