※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

経県値コンプリート

先日の四万温泉ツーリングで深谷に前泊しましたが、実はこの1泊は私にとって非常に重要な意味のある宿泊となりました。

当ブログで何度か登場している経県値ですが、これまでは埼玉県にだけは宿泊したことがありませんでした。ぶっちゃけ埼玉というのは(少なくとも神奈川県民にとっては)泊りで行く程の距離でもなければ、滞在するような目的も特に見当たりません。(埼玉関係者の方、ごめんなさい)

というわけで10年近くもココだけ空いたまま放置していたのですが、遂に埼玉に宿泊する理由が出来たので全都道府県制覇を達成しました。残念なのは、この記念すべき1泊を深谷なんていうショボい街で過ごしてしまったことです。(深谷関係者の方、ごめんなさい)

ちなみに、経県値というのは『居住>宿泊>訪問>接地>通過>未踏』の6段階があり、厳密にコンプリートと言えるのは全都道府県に住む必要がありますが、それは現実的にはあり得ないので、全都道府県に『宿泊』したことで勝手にコンプリートと解釈しています。
なかがわの生涯経県値&経県マップ

by volkswagen_polo | 2016-08-16 20:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

四万温泉ツーリング

山の日から日曜日まで四連休を取って、四万温泉で夏休みを過ごしました。

下呂の時に前夜移動に味を占めたので、今回は深谷に前泊してみました。環八は高井戸辺りで渋滞していましたが関越は順調でした。深谷は予想以上に何もない街で泊まったホテルも微妙でしたが、前泊自体は大成功でした。

2日目(四連休初日)は、8時半ごろにホテルを出発。国道17号線から国道406号線に乗り継ぎ、榛名湖経由で四万温泉に向かいました。まずは温泉街の中心部に行き、四万温泉のシンボルでもある積善館を見学して、昼飯は近くの蕎麦屋深山そばを食べました。

今回の宿は柏屋旅館です。風呂なしのシングルルームですが、15部屋に対して男女の大浴場と3つの貸切露天風呂があるので、好きな時に入浴できました。接客や料理も良かったです。前泊効果でかなり早く着いてしまったので、川を挟んだ向かい側にある日帰り温泉でマッタリしてからチェックインしました。

3日目は、徒歩20分くらいの温泉街にある宿直営カフェブランチを食べ、その足で四万川ダムまで行き、奥四万湖に上がって湖畔の日帰り温泉に入りました。朝飯が遅かったので、昼飯は名物らしい焼きまんじゅうで済ませました。

4日目は朝飯は宿で食べて、自転車を借りて温泉街に行き、温泉街のうなぎ屋湯むし鰻重を食べ、宿に帰って温泉三昧でした。

最終日も朝飯は宿で食べて、昼前にチェックアウト。国道145号線と144号線を乗り継いで地蔵峠を越えて上田側に降り、美ヶ原からビーナスいライン-中央道-道志みちで帰ってきました。

5日間の走行距離は605km、平均燃費は15.5km/Lでした。(走行軌跡はこちら
四万温泉 積善館 (群馬県吾妻郡中之条町)

by volkswagen_polo | 2016-08-14 23:58 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

本日までの総走行距離

14,197km

by volkswagen_polo | 2016-08-14 22:58 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳PAで、清里ベーコン・ソーセージカレーです。

本家は燃えちゃったからなぁ...。

by volkswagen_polo | 2016-08-14 18:23 | 写メール | Trackback(1) | Comments(0)

美ヶ原に来ました。

by volkswagen_polo | 2016-08-14 15:52 | 写メール | Trackback | Comments(0)

地蔵峠に来ました。

by volkswagen_polo | 2016-08-14 14:19 | 写メール | Trackback | Comments(0)

吾妻町で、天ざるぞは刺身こんにゃく付です。

by volkswagen_polo | 2016-08-14 12:24 | 写メール | Trackback | Comments(0)

本日の朝飯です。

by volkswagen_polo | 2016-08-14 08:11 | 写メール | Trackback | Comments(0)

本日の晩飯です。

by volkswagen_polo | 2016-08-13 18:33 | 写メール | Trackback | Comments(0)

本日の温泉です。

by volkswagen_polo | 2016-08-13 15:53 | 写メール | Trackback | Comments(0)

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。