※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

タブレットPC購入

8年前に購入した自宅のデスクトップPCが壊れたので、しばらくは3年前に買ったタブレットPCUSBディスプレイアダプターでモニターに繋いで使ってました。

苦肉の策ではありましたが、使ってみると旅行が多い私にとってタブレットをメインPCにするのはかなり便利な事が判りました。だだ古いタブレットで無理やりモニター表示するのはスペック的には厳しかったので、タブレットPCを買い替えることにしました。

この手のタブレットPCといえばMicrosoft Surface Pro 4が定番ですが、定番嫌いの私はデザイン優先でHP Elite x2 1012 G1にしてみました。デザイン以外の理由として、ミルスペックの丈夫なボディとか、キーボードがしっかりしているとか、ドッキングステーションがHDMIに対応しているとか、細かい部分もあります。USB1本で、電源・モニター・キーボード+マウス・外部ストレージ・オプティカルドライブ・ネットワークなどが全部繋がっているので、旅行に行く時はUSBを抜いて鞄に放り込むだけです。

ノートPCだと、ケーブルが全部本体に付いてるし、モニターを繋ぐスタイルだと本体のキーボードが邪魔だし(下の写真ではオプションのキーボードを付けてますが)、スペック的に問題なければタブレットの方が便利だと思います。

これで、今後の夏休みは旅先でも快適に過ごせそうです。
a0229491_21201583.jpg
HP Elite x2 1012 G1をドッキングステーションで周辺機器に繋いで使用

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-07-31 21:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)  

下呂温泉ツーリング

海の日の三連休は、最近気になってた下呂温泉に行ってきました。

1日目(三連休前夜)は、連休の渋滞を避けるために甲府に前泊。横浜新道が事故で大渋滞というトラブルはありましたが、夜10時半に宿に到着しました。この日の宿は、甲府富士屋ホテルです。直前に適当に選んだ宿ですが、温泉も付いててナカナカ良かったです。甲府の街中ですが、こんな所にも信玄の隠し湯があるんですね。

2日目(三連休初日)は、9時半ごろに宿を出発。前日移動のおかげで中央道の渋滞は遥か後方です。この調子なら多少の渋滞にハマっても良いだろうと塩尻から上高地をかすめて安房峠を越えるルートを選択しましたが、意外と全然渋滞していませんでした。昼飯は、平湯のアルプス街道というバスターミナル(?)にあるレストラン飛騨牛朴葉みそ定食を食べました。高山側に降りてからは国道361号線と国道41号線で下呂に向かいます。

今回の宿は、湯之島館です。昭和初期に創業した老舗旅館で、館内は昭和レトロな雰囲気満載です。昭和天皇や今上天皇(皇太子時代)も宿泊されていて、今回宿泊したのはその今上天皇がお泊りになった部屋です。というと豪華絢爛な部屋を想像していたのですが、意外にも質素な部屋でした。この手の老舗旅館は看板に胡坐をかいて駄目なケースもありますが、ここは接客も料理もとても良かったです。建物はさすがに古いですが、手入れは行き届いていて不快な所はありませんでした。

3日目(三連休中日)は、昼前まで宿でウダウダしてから下呂の街に降りて散策しました。草津や有馬と並んで日本三名泉と言われるそうですが、(有馬は知りませんが)草津と比べると温泉街としてはかなり微妙です。昼飯は、下呂名物らしい鶏ちゃん街外れの有名店で頂きました。

4日目(三連休最終日)は、国道41号線で美濃加茂まで降りて、東海環状道から新東名で帰ってきましたが、東名は大渋滞なので、御殿場から箱根-芦ノ湖スカイラインとターンパイクで小田原に抜け、西湘-新湘南-藤沢バイパスと横浜新道で帰ってきました。

4日間の走行距離は814km、平均燃費は15.5km/Lでした。(走行軌跡はこちら
a0229491_22222645.jpg
登録有形文化財の湯之島館玄関 (岐阜県下呂市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-07-18 22:31 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(2)  

本日までの総走行距離

13,571km
[PR]

by volkswagen_polo | 2016-07-18 20:58 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  

掛川PAで、ステーキ丼です。

a0229491_14254970.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-07-18 14:25 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日の朝飯です。

a0229491_82628.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-07-18 08:26 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日の晩飯です。

a0229491_18515835.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-07-17 18:51 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

下呂で、鶏ちゃん定食です。

a0229491_1455352.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-07-17 14:05 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日の温泉です。(入らないけど...)

a0229491_1240310.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-07-17 12:40 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

温泉寺に来ました。

a0229491_11541969.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-07-17 11:54 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日の温泉です。

a0229491_10593278.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-07-17 10:59 | 写メール | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。