※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

伊東温泉旅行

今月の月イチツーリングは伊東に行く予定でした。ところが、直前の天気予報は雪だったので、当日の朝まで迷いましたが、スーパービュー踊り子の席がまだ空いてたので電車で行くことにしました。服装も札幌の時と同じ重装備で行きましたが、全く無駄に終わりました。

行きは、横浜13:24発-伊東14:39着のスーパービュー踊り子7号に乗りました。今回初めて左側の席に乗りましたが、こちらだと早川辺りから普段クルマで走っている国道135号線や真鶴道路(旧道)を少し高い位置から見下ろせて、何とも不思議な感覚がします。

今回の宿は、界 伊東です。6畳一間+広縁の小さな部屋でしたが、部屋の風呂は露天ではないですが檜の源泉かけ流しで、これで充分。接客や料理もとても良かったです。

2日目は、昼前にチェックアウトして伊東の駅前うずわ定食を食べて、列車の時間までブラブラしました。帰りの列車は、伊東15:09発-横浜16:26着のスーパービュー踊り子8号。横浜からはそのまま地下鉄に乗り換えて、家まで帰りました。

たまにはこんな旅も良いかも知れません。
スーパービュー踊り子(静岡県伊東市)

by volkswagen_polo | 2016-01-24 17:54 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

伊東で、うずわ定食と鯵のタタキです。

by volkswagen_polo | 2016-01-24 12:10 | 写メール | Trackback | Comments(0)

本日の温泉(その2)です。

by volkswagen_polo | 2016-01-24 10:04 | 写メール | Trackback | Comments(0)

本日の温泉(その1)です。

部屋の風呂も檜の源泉掛け流し...。

by volkswagen_polo | 2016-01-24 09:30 | 写メール | Trackback | Comments(0)

本日の朝飯です。

by volkswagen_polo | 2016-01-24 08:38 | 写メール | Trackback | Comments(0)

本日の晩飯です。

料理は何も写ってないですが...。

by volkswagen_polo | 2016-01-23 17:57 | 写メール | Trackback | Comments(0)

本日の温泉です。

入らないけど...。

by volkswagen_polo | 2016-01-23 16:25 | 写メール | Trackback | Comments(0)

本日の宿に到着しました。

by volkswagen_polo | 2016-01-23 15:57 | 写メール | Trackback | Comments(0)

Smart Accessサービスの終了

フォルクスワーゲンの純正ナビは、クラリオン製です。クラリオンのナビにはSmart Accessという機能が付いていて、パソコン上で作成したドライブコースをナビに転送したり、ナビの走行軌跡をパソコンに転送して地図上に表示したりすることが出来ます。これは明らかにナビの機能の一部であり、この機能がある前提でクラリオンのナビを購入した人も多いと思います。

ところが、クラリオンはこのSmart Accessのサービスを今年の3月に終了すると一方的に発表しました。『“一部”終了』と書いてありますが、下記のリスト(Smart Accessホームページから転載)を見ると、カーナビとの連携機能についてはほぼ全てのサービスが終了します。残っているのは、有料のダウンロードサービスと単なるWeb情報サイトくらいです。残る機能に『プロフィール編集』なんてのもありますが、何のためのプロフィール編集なのか、もう笑うしかないです。

<終了するサービス>
 ・「地図表示・ルート検索」
 ・「お気に入りスポット」
 ・「お気に入りコース」
 ・「ぴたっとスポット検索」
 ・「カンタンスポット検索」
 ・「カンタンルート検索」
 ・「新着スポット、口コミ」
 ・「ランキング」
 ・「TVサーチ」
 ・「ドライブ履歴」
 ・「MYツアー」(ピクチャービュー用データ提供サービス)
 ・「観光動画」
 ・「エコ履歴」
 ・「e燃費」
 ・カーナビゲーションからの「チズルサーチ」「WEBサーチ」

<継続してご利用頂けるサービス>
 ・ダウンロードボイス
 ・カスタムぼいす
 ・おでかけマガジン
 ・スポット特集
 ・日本全国旅だより
 ・プロフィール編集

このサービスはメールアドレスを登録して使用するのですが、登録ユーザーに対するメールでの告知もなくWebサイトでアナウンスが出ているだけなので、イザ使おうと思ったらサービスが終了していたなんていう人も出てきそうです。

さらに『サービス終了後は、カタログ等の販促物や製品パッケージ、取扱説明書等に本サービスに関する記載がある場合でもサービスはご利用いただけません。 』というふざけた記載もあり、どこまでユーザーを馬鹿にしているのか?と言いたくなります。

現時点でもクラリオンのホームページにはSmart Accessがウリであるような記載が堂々と出ていますが、どういう神経をしてるのでしょうかね?

※後日追記:クラリオンから走行軌跡の変換機能が提供されました
クラリオンホームページ(クリックすると拡大します)

by volkswagen_polo | 2016-01-10 14:25 | インプレッション | Trackback | Comments(5)

瀬戸内ツーリング

年末に大阪で飲み会があったので、ついでに(笑)瀬戸内あたりをドライブしてきました。

諸般の事情で休暇期間が1日前倒しになったので、初日は名古屋に前泊。東名高速岡崎辺りの渋滞を避けるために一般道に降りると三ヶ根山スカイラインという看板があったので寄り道してみましたが、景色も良くて走って楽しい道でした。その後は、南知多道路で名古屋市内のホテルに向かいました。名駅で名古屋飯でも食べようと思いましたが何処も満員で、晩飯はホテルの部屋で駅弁を食べて済ませました。

2日目は、国道1号線から国道25号線(旧道)で伊賀上野まで行き、国道163号で大阪側に降りて市内のホテルに行きました。その後は、京橋で主目的の飲み会に参加しました。

3日目は、国道2号線と国道250号線で岡山に向かい、岡山ブルーラインを通って市内のホテルに行きました。晩飯は駅ビルの適当な店でえびめしを食べました。翌日は元日だったので、朝食はお節ビュッフェでした。

4日目は今回の旅のハイライト、鷲羽山を通って瀬戸大橋で四国に渡り、しまなみ海道で本州に戻ってきました。その後は国道186号線で広島市内のホテルに行きました。晩飯は、駅前ひろばでお好み焼きを食べました。ここでも、朝飯はお節でした。

5日目は、国道2号線、188号線、2号線、190号線、2号線と乗り継いで下関市内のホテルに行きました。途中、屋代島(周防大島)に寄りましたが、穏やかな海岸線も島の中央を走るオレンジロードもナカナカ楽しい道でした。ココまではジャンクフードがメインでしたが、昼は大島の寿司屋で海鮮丼、最後の晩は下関の居酒屋でとらふく刺などを頂きました。

最終日は、Uターンラッシュのなか下関から横浜まで、一気に1000km走って帰ってきました。

瀬戸内海は関東人にとっては謎が多いエリアですが、意外に海沿いまで山が迫っていたりして、走って楽しい所が多かったです。今度はもっと時間をかけて廻って見たいです。

6日間の走行距離は2,421km、平均燃費は15.5km/Lでした。(下関までの走行軌跡はこちら
大島オレンジロードから見る瀬戸内の集落と島並(山口県大島郡周防大島町)

by volkswagen_polo | 2016-01-04 23:42 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(5)

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。