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Polo GTI (6C) インプレッション(足回り編)

新型Polo GTIのトピックは、“Sport Select”シャシー付スポーツパフォーマンスキットの採用です。長い名前ですが、早い話が可変ダンパーです。

といっても、Golf 7のDCCのような高度なものではなく、単純に減衰力を2段階に変えられるだけものです。ダンパーと同時にステアリングの重さやエンジン音、DSGの場合シフトスケジュールも変わるところが、長い名前の由来のようです。

ノーマルモードだと、サスの硬さは6R GTIより若干柔らかめで、ステアリングはかなり軽いです。一方、Sportモードでは、サスはガチガチ、ステアリングは6R GTIとほぼ同等の重さになります。DGSは勝手にSレンジに入りますが、シフトレバーでDレンジに戻すことも出来ます。エンジン音(排気音)は、Sレンジに入って回転数が上がってしまうので何処までがSport Selectの効果なのか分かりませんが、ノーマルでも結構うるさいです。

市街地や高速道路では積極的にSportモードを使う理由は全くありませんが、例えば真鶴の旧旧道(県道740号)などのワインディングをソコソコのペースで走るような時は、ノーマルでは若干ロールが大きくなり、Sportモードの方が安心して楽しく走れます。まぁでも、6R GTIは減衰力が固定のダンパーとしては絶妙のバランスだったんだなぁと、改めて思います。

アルミホイールは、GTIのアイコンのひとつでもあったレンコン型をあっさり捨てて、新デザインの鍛造ホイールになりました。パッと見では10本スポークの超軽量アルミに見えますが、奥に黒いスポークがさらに10本あります。フロントブレーキはローターが大径化され、無茶苦茶効くようになりました。というか、6Rが甘すぎでした、タイヤは、ブリヂストンのPOTENZA S001を履いています。このサイズは、日本では旧型のRE050しか手に入らないのですが、ポーランド工場では作っているみたいです。
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新型Polo GTIの純正アルミホイール

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by volkswagen_polo | 2015-09-29 23:14 | インプレッション | Trackback | Comments(11)  

Polo GTI (6C) インプレッション(エンジン編)

Polo GTIの旧型(6R)と新型(6C)との最大の違いは、やはりエンジンです。

6Rは1.4リッターのツインジャージャー(ターボ+スーパーチャージャー)ですが、6Cは1.8リッターのシングルターボです。個人的にはツインチャージャーという仕組みは究極のガソリンエンジンという感じがして好きだったので、今回のモデルチェンジはチョット残念な思いでした。

6Cのエンジンは、MT仕様では320Nm(32.6kgm)という大トルクを発生しますが、DSGはそれに耐えられないため、250Nm(25.5kgm)にデチューンしています。その分、最大トルクの発生回転数が1,250rpm‐5,300rpmというウルトラフラットな出力特性を得ています。

実際に走ってみると、極低速から充分なパワーを発揮する一方で、DSGが強制シフトアップする6600rpmまでストレスなく回ります。排気音がより低くワイルドになった事も相まって、とても力強い印象を受けます。ただスロットルレスポンスがかなり良いので、5000rpm以上でラフなアクセルワークをするとギクシャクしてしまいます。排気量が増えた分だけエンジンブレーキが効くようになったので、巡行時の速度調整はやりやすくなりました。

ちなみに6Cの車両重量は6Rより30kg重く、おそらくエンジンの重量差と思われますが、前後の車重は前が+10kg、後が+20kgとむしろ前後配分は改善されています。どんなカラクリでこんな配分に出来たのか判りませんが、エンジンルームを覗くと前の方がスカスカなので、エンジンや補機類をギリギリまで後ろに詰め込んだのかも知れません。このため、ハンドリングへの悪影響は殆ど感じませんでした。

エンジンルームの配置という意味では、6Rはバッテリーをリアに移した跡にすっぽりと隙間が残っていたのですが、6Cでは最初からその前提で設計したのか、綺麗に配置されています。
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新型Polo GTIのエンジンルーム

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by volkswagen_polo | 2015-09-27 21:48 | インプレッション | Trackback | Comments(4)  

本日までの総走行距離

508km
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by volkswagen_polo | 2015-09-27 03:51 | 走行距離 | Trackback | Comments(2)  

Polo GTI (6C) 納車

という訳で、Polo GTIが納車されました。

実は、ゴールデンウィークにDSGにもSport Selectが標準装備されるという話を聞き5月に試乗した時に注文していました。試乗したのはSport Selectが付く前のモデルだったのですが、それでも充分に納得のいく仕上がりでした。買い替えを決めたのは、新型が全般的に良くなっているのもありますが、旧型に後付けしたオートライトやリモコンドアミラークローザーが正直イマイチで、やはり純正が良いなぁと常々思っていたこともありました。

今日軽く乗った範囲の感想は試乗の時とほぼ同じですが、Sport Selectに関してはノーマルでは従来モデルより当たりが柔らかくなっていて快適性は向上しています。一方で、Sportモードではサスはガチガチで、ステアリングは重くなり、シフトパターンもスポーティーになり、そして排気音がうるさくなります。私は柔らかい方に期待して待っていたので、これは正解でした。

明日以降、もうチョイ走りこんでみますが、本日はこの辺りにします。
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ディーラーにて (右手前は売却前の6R、左奥は試乗車のMT仕様)

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by volkswagen_polo | 2015-09-26 01:42 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(6)  

本日の頂き物です。

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by volkswagen_polo | 2015-09-25 18:00 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日までの総走行距離

48,585km
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by volkswagen_polo | 2015-09-24 21:04 | 走行距離 | Trackback | Comments(5)  

Polo GTI 6速MTのギア比

以前に新旧Polo GTIのDSG同士のギア比を比べてみましたが、こちらの記事に『せっかくのMTなのに日本の山坂道では2速以外を使うのは超レアケース……なのが、もどかしい』との記述があったので、DSGとMTのギア比も比べてみました。

下図は、旧型(6R)DSG、新型(6C)DSG、新型(6C)MTの総減速比(変速比×最終減速比)を比較したグラフです。(比較しやすいように縦軸は対数にしています。)

これを見ると、やはり旧DSGが3速~7速でカバーしていたレンジを新MTでは2速~6速でカバーしていて、1速と2速の間は若干広めです。ただ、私はワインディングでDSGの3速~5速を使うのが常で、2速まで落とすことは滅多にないので、普通の人がソコソコのペースで山坂道を走るのであれば、エンジン特性を考慮すると、そんなに気になるほどハイギアードでも無いような気がします。勿論、レブリミッターまでガンガン回すというなら話は別ですが...。

ちなみに、最大トルクが全く異なるDSGとMTで0-100km/h加速タイムが同じなのは、1速のギア比がこんなに違うからなんですね。
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新(6C)・旧(6R)Polo GTIの総減速比(クリックすると拡大します)

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by volkswagen_polo | 2015-09-20 18:31 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(0)  

コメント欄に関するアンケート

※このアンケートは終了しました。

エキサイトがブログコメント欄に関するアンケートを実施しています。ブログユーザーだけでなくブログ読者の皆様からも回答を募っているそうなので、ご協力ください。ちなみに、私は『本文内コメント欄』の方が圧倒的に使いやすいと思います。

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by volkswagen_polo | 2015-09-15 23:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)  

WRC Rally Australia

WRC第10戦のオーストラリアは、Polo Rのオジェは不利な出走順で序盤は下位にいましたが、Day2から猛烈に追い上げてSS12で首位に浮上、ラトバラも次のSS13で2位に浮上してそのまま1-2フィニッシュしました。序盤から安定して4位前後を走行していたミケルセンも終盤に追い上げましたが、痛恨のペナルティで結局4位。この結果、オジェのドライバーズタイトルとVWチームのマニュファクチャラーズタイトルが確定しました。
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photo by Volkswagen AG

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by volkswagen_polo | 2015-09-13 12:54 | WRC | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
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