※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

スマートフォン機種変更

最近、スマホが調子悪くて電源が切れたり入らなかったりすることがあったので、完全に壊れる前に機種変更しました。以前は新機種が出る度に買い替えていましたが、最近は億劫になってきて、壊れたりしないと買い替え動機になりません。

機種選定は、まず韓国メーカーでないのが最低条件。その中で、画面のデカさでAQUOS ZETA SH-03Gに決めましたが、とりあえずハードウェア的には満足しています。ただ、OSのバージョンが変わっていて操作が良く分からないのと、設定するたびに4種類もあるIDやらパスワードやらの壁に引っかかって、現時点ではストレス溜まりまくりです...。(笑)
a0229491_2131597.png
photo by NTT DOCOMO, INC.

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-27 21:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)  

本日のお届け物です。

a0229491_21544323.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-25 21:54 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

Polo GTI DSGのギア比

ふと思い立って、新旧Polo GTIのギア比を較べてみました。DSGはギアによって最終減速比が違うので複雑なのですが、変速比と最終減速比をかけた総減速比を較べてみました。

結果は、新型の方が1速が約8%ローギアード、7速は約13%ハイギアードでした。新旧エンジンの最大トルクは変わらないのですが、最大トルクの発生回転数が旧型が2000~4500rpmだったのに対して新型は1250~5300rpmと拡大しているので、こういう設定が出来るのでしょうね。これにより、低速での加速力強化とドライビバリティ、高速での燃費と静寂性を両立している訳です。本来なら320Nm出せるエンジンを250Nmに抑えた余裕を有効に活用していると言えます。

あと、リバースのギア比が2倍近く変わっているのは、単なる資料の間違いですかね?
a0229491_06399.jpg
新(6C)・旧(6R)Polo GTIの総減速比/比較は旧型に対する新型の増減率

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-22 00:00 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(0)  

WRC Rally Italia Sardegna

WRC第6戦のイタリアは、走行順による不利な条件の中で上位につけていたPolo Rのオジェが、トップのヒュンダイが終盤にギアボックス破損などで大きくロスする間に首位浮上。そのまま1位でフィニッシュしました。ラトバラは中盤まで3位以内でしたが、路上の石にヒットして6位に後退。ミケルセンは序盤に路上の穴でサスペンションにダメージを負い、その後も振るわずSS13でデイリタイア。それでも最終SSのパワーステージではVWチームが1-2-3フィニッシュするなど、次に繋がる強さを見せつけてくれました。
a0229491_19275829.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-14 19:56 | WRC | Trackback | Comments(0)  

M/T Lineupデビュー!

Polo GTI、Golf GTI、Golf R にマニュアルトランスミッション仕様が追加されました。

MT導入自体は以前から公表されてたので驚きはないですが、Polo的なトピックはSport Selectシャシー付スポーツパフォーマンスキットの標準装備です。これは、センターコンソールのボタンでサスペンション(ダンパー)の固さやハンドルの重さを可変にするもので、本国では290ユーロ(約4万円)のオプションです。

VW Japanのホームページは価格しか更新されていないので詳細が不明ですが、私が入手した資料ではDSG仕様でもSport Selectが標準装備になると書かれています。ところが、DSG仕様の価格は以前と変わっていません。

これは、既存オーナーの暴動覚悟で価格据え置きなのか、Sport SelectのDSG仕様への導入は見送りなのか、どっちなんでしょうね?

※後日追記: VW Japanのホームページは6月11日に更新されおり、この時点ではSport SelectはMT仕様のみ標準設定となっています。
a0229491_23144820.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-09 23:02 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(5)  

新緑ツーリング

誕生月の贅沢旅行は、伊豆高原に行ってきました。

初日は、午前中ららぽーとで買い物してから昼頃に横浜を出発。東名から小田原厚木道路経由で熱海まで行きました。昼飯は南熱海のみやこ荘鯵三昧定食を頂き、宿に向かいました。

今回の宿は、赤沢迎賓館です。ココは施設とサービスは完璧なので、料理をもうチョイ頑張ってもらえれば最高なんですけどね。

2日目は、レイトチェックアウトのプランだったので13時まで宿でノンビリして、石廊崎まで南下しました。昼飯はしいの木やまチキンカレーを食べて、西伊豆海岸を北上。西伊豆スカイラインから修善寺経由で伊豆スカイラインに抜け、ターンパイクから西湘・新湘南・藤沢の各バイパスと横浜新道・第三京浜を通って帰ってきました。

走行距離は418km、平均燃費は13.8km/Lでした。(走行軌跡はこちら
a0229491_23102728.jpg
あいあい岬 (静岡県賀茂郡南伊豆町)

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-07 23:19 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(6)  

本日までの総走行距離

47,442km
[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-07 21:55 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  

本日の海洋深層水風呂です。

a0229491_11303368.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-07 11:30 | 写メール | Comments(2)  

本日の海洋深層水風呂です。

a0229491_1632514.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-06 16:32 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日の宿に到着しました。

a0229491_1654026.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-06 16:06 | 写メール | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。