※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2014年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

2014年を振り返ってみる

2014年は仕事面では大転機の年になりました。実は、本日付で会社を辞めることになりました。表向きの理由と、裏の理由と、そのまた裏の理由(笑)があるのですが、ココには書けません。外資系の会社ですから入社した時からこういう時が来る覚悟でいながらも18年が経ちましたが、いろんな意味で良いタイミングだったんじゃないかと思っています。というわけで、9月に退職を決めてから約3ヶ月間、有休消化などで給料を貰いながら遊んで暮らしてました...。

ドライブ旅行では、1~2泊のショートツーリングが伊東河津今井浜下田箱根赤沢、長距離は東北縦断フェリー沖縄からの紀伊・北陸ツーリングに行きました。これで、ウチのPoloは全都道府県走破を達成しました。

ドライブ以外の旅行では、年越しの沖縄に始まって、京都での同窓会スーパービュー踊り子伊東飛行機由布院札幌から北斗星グランクラスで青森と、例年になく色々と行きました。昨年日本一周をしてクルマではヤリ尽くした感もあるので、今後はこういうのも増やしていくかも知れません。

ということで、1年間の走行距離は驚きの1万km未満!でした。1年間の経県値はこちらです。

私の中では、おかげさまで今年はとても良い年でした。(3ヶ月も遊んで暮したら当然か...)
2015年は1月中旬からまた働き始めますので当面は旅行など行けない気もしますが、引き続き当ブログをよろしくお願い致します。
琉球エキスプレスから見た日向灘に沈む夕日

by volkswagen_polo | 2014-12-31 13:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

はやぶさグランクラスに乗る旅

北斗星と並んで乗りたかったのが、東北新幹線のグランクラス(←音が出るので注意)でした。

サービス開始当初はチケットが取れなかったのですが今は普通に乗れるみたいなので、北斗星の勢いでポチっとやってしまいました。

折角なので、最長区間の東京‐新青森間に乗りました。座席は3列(1列+2列)で1両に18人しか乗れません。シートは革張りの電動リクライニング。和・洋どちらか選べる軽食お菓子に飲み放題のドリンク付きです。グランクラス専任の美人(ココ重要!)アテンダントが居て、席のボタンを押すと直ぐに来てくれます。これで通常のグリーン車より約5000円高いのですが、個人的にはアリだと思います。

初日は、昼過ぎの新幹線に乗って夕方に青森に着いて、市内のホテルにチェックインしたあと、いつものホタテ屋帆立づくし定食を食べました。

2日目は全くノープランだったのですが、青い森鉄道に乗って浅虫温泉ひと風呂浴びたあと、八戸まで行って、駅前のいかめし屋いかめし、しめさば、せんべい汁、いちご煮を食べました。晩は青森のラーメン屋味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)を食べました。

3日目は、朝から古川市場のっけ丼を食べて、観光物産館に行って、近くのラーメン屋煮干しラーメンを食べて、夕方の新幹線で帰ってきました。

来年は、北陸新幹線のグランクラスで冬の金沢に行ってみたいです...。
新青森駅の東北新幹線はやぶさ (青森県青森市)

by volkswagen_polo | 2014-12-30 23:21 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

本日の和軽食-東京編-です。

by volkswagen_polo | 2014-12-30 17:02 | 写メール | Trackback | Comments(0)

青森で、煮干しラーメンです。

by volkswagen_polo | 2014-12-30 13:34 | 写メール | Trackback | Comments(0)

観光物産館に来ました。

by volkswagen_polo | 2014-12-30 11:08 | 写メール | Trackback | Comments(2)

古川市場で、のっけ丼です。

by volkswagen_polo | 2014-12-30 09:39 | 写メール | Trackback | Comments(0)

青森で、味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)です。

by volkswagen_polo | 2014-12-29 18:44 | 写メール | Trackback | Comments(0)

八戸で、いかめし、しめさば、せんべい汁、いちご煮です。

by volkswagen_polo | 2014-12-29 14:24 | 写メール | Trackback | Comments(0)

本日の温泉です。

by volkswagen_polo | 2014-12-29 12:58 | 写メール | Trackback | Comments(0)

青い森鉄道に乗ってみました。

by volkswagen_polo | 2014-12-29 11:38 | 写メール | Trackback | Comments(0)

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。