※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

WRC Rally Poland

WRC第7戦のポーランドは、Polo Rのオジェとミケルセンが1-2フィニッシュ。サスペンションのトラブルで遅れたラトバラも3位と20秒差、4位とは僅か0.7秒差の5位まで追い上げましたが、またも表彰台独占は逃しました。VWチームはこれで今季4回目の1-2フィニッシュです。さらに、年間のドライバーズランキングでもVW勢が1位から3位まで独占となりました。
a0229491_22494642.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-06-30 22:44 | WRC | Trackback | Comments(0)  

圏央道開通

圏央道の相模原愛川IC~高尾山IC区間が開通して、東名高速から中央道と関越道まで一気に行けるようになりました。平成26年度中には新湘南バイパスから東北道まで、平成27年度には常磐道や東関道まで繋がるみたいです。

とは言え、横浜北部民の私にはあまりメリットが無いです。中央道方面に行くのも東名の渋滞にハマってからだし、都心から中央道方面に行く人の一部は東名に流れるので、横浜‐海老名間の渋滞は悪化するような気もします。関越道や東北道行くのに海老名経由ってのも微妙です。

やはり、外環の東京区間が繋がっていないのが痛いですね。コレだけは、住民エゴに屈せずにガツンと通して欲しかった。もう、私がハンドルを握れる内には無理かも知れません...。
a0229491_2024031.gif
figure by Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-06-28 20:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)  

本日の頂き物です。

a0229491_21205036.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-06-22 21:20 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

デジカメ購入

1年半前にLUMIX LX7を買ってそれなりに気に入っていましたが、唯一と言っていい不満点は、EVF(電子ビューファインダー)が後付けなので出っ張っていて邪魔という事でした。

ところが、ソニーからポップアップ式のEVFを内蔵したRX100M3という機種が発売されたので、思わず飛び付いてしまいました。レンズも良さそうで、何といってもオヤジ世代には憧れだったカールツァイスT*だし、CMOSセンサーもこのクラスでは大きめの1型を搭載。使いこなせるか判りませんがRAWデータでの保存も出来ます。

その分、ヘタをすると一眼レフのズームレンズキットが買えちゃうくらいのお値段です。まだ箱も開けてないので、インプレッションは(たぶん)そのうち...。
a0229491_23374438.jpg
photo by Sony Corporation

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-06-17 23:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)  

6ヶ月点検(38,877km)

納車からもうじき30ヶ月なので、ディーラーで6ヶ月点検をお願いしました。6ヶ月点検は法定点検では無くVWも特に推奨はしていませんが、私は走行距離も比較的多めだと思うので、こういう事はキッチリとやって行こうと思っています。(と、前回も全く同じ事を書きました。)

前回はクイックチェックサービスという名前でしたが、今回はスマイル点検という名前に変わってました。内容は同じようなものだと思います。ディーラーには不要と言われましたが、オイル交換もしました。12ヶ月点検で交換してから約4,700kmですが、その間補充はしていません。あとは、スライディングルーフにウェザーストリップ用オイルを塗ってもらいました。プジョーだとそろそろバッテリーの寿命が気になる頃ですが、Polo GTIはバッテリーを後方のラゲッジ下に積んでいて高温にならない為、3年くらいは余裕で大丈夫じゃないかと考えています。

ついでに、ボディーのガラスコーティングのメンテナンスをお願いしました。もっと高いと思っていたのですが、5千円チョットで新車みたいにピカピカになるので、1年おきくらいでも良かったかも知れません。タイヤとホイールに加えて室内の清掃までしてくれたみたいです。

ちなみに今のディーラーは、メンテナンスは直接サービスセンターに行くので販売店には滅多に行きません、担当営業氏とも1年半くらい会ってない気がします...。
a0229491_21234554.jpg
フォルクスワーゲンジャパン販売 港北カスタマーサービスセンター

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-06-15 21:43 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)  

WRC Rally Italia Sardegna

WRC第6戦のイタリアは、Polo Rのオジェが今季4度目の優勝、ラトバラとミケルセンもそれぞれ3位と4位でした。もう興味は、VWがいつ表彰台を独占するかと、VWが今シーズン全勝するかどうかくらいしか残っていません...。(笑)
a0229491_2152277.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-06-09 21:58 | WRC | Trackback | Comments(0)  

半世紀ツーリング

私にとって6月は特別な月なのですが、特に今年は節目の年(謎)となりました。

というわけでチョット贅沢な温泉旅行でもと思って、TV CMで観月ありさが泊まった(というCM上の設定の)部屋を確保していました。ところが、直前になって自治会の予定をブチ込まれて泣く泣くキャンセル。1週間ずらして、下田の良く行く宿に変更しました。

1日目は大雨洪水警報が発令され、小田原厚木道路や箱根付近の道路は通行止め。宿に電話して状況を聞くと、東伊豆の国道も通行止めなので中伊豆から来てくださいとのこと。天城峠を越えられるのか?という不安もありつつ、とりあえず出発。東名が横浜町田辺りで渋滞していた以外は至って順調で、昼飯は足柄SAで足柄牛ハンバーグを食べました。

その後は、新東名から中伊豆縦貫道を経由して国道414号線を南下しました。交通量も少なく、雨もそれ程ではありませんでした。そして天城峠を越えたら、なんと晴れてました。

今回の宿は、下田大和館です。予約時に特別室というのが空いていたので、ポチっとやってみました。この部屋だけ部屋の露天風呂が源泉掛け流しですが、それ以外はあまり特別感はありませんでした。

2日目は東伊豆を北上しましたが、前日の通行止めの影響か交通量も少なく、渋滞も殆どありませんでした。昼飯は、以前から看板が気になっていたまるひの貝汁ひろそう活アジ刺身定食(貝汁付き)を食べました。鯵だけガッツリ食べたかったのですが、他の刺身も付いてきてチョット想定外でした。その後は、小田原厚木道路から東名経由で帰ってきました。

2日間の走行距離は367km、平均燃費は16.2km/Lでした。(走行軌跡はこちら
a0229491_1812454.jpg
多々戸浜 (静岡県下田市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-06-08 18:16 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(8)  

本日までの総走行距離

38,865km
[PR]

by volkswagen_polo | 2014-06-08 16:47 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  

根府川で、活アジ刺身定食です。

a0229491_13353066.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-06-08 13:35 | 写メール | Trackback | Comments(2)  

本日の温泉です。

a0229491_819222.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-06-08 08:19 | 写メール | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。