※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2014年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

湘南名物(?)サザンカレーです。

オールスターズとは関係ないっぽい…。

by volkswagen_polo | 2014-05-25 17:18 | 写メール | Trackback | Comments(0)

納車されました。

Polo R WRC(当然、ミニカー)です。

by volkswagen_polo | 2014-05-24 20:36 | 写メール | Trackback | Comments(2)

まついさんとバッタリ遭遇オフです。

by volkswagen_polo | 2014-05-18 17:53 | 写メール | Trackback | Comments(2)

WRC Rally Argentina

先週の話ですが、WRC第5戦のアルゼンチンは、Polo Rのラトバラとオジェが1-2フィニッシュで破竹の開幕5連勝。序盤3位だったミケルセンも、トラブルで遅れたものの、4位に入賞しました。こりゃ、VW勢が表彰台を独占する日も近いか?
photo by Volkswagen AG

by volkswagen_polo | 2014-05-18 11:24 | WRC | Trackback | Comments(0)

東北山岳ツーリング(7日目)

7日目は、今回のメインイベント(その3)の奥入瀬渓流に行きました。実は前日にも十和田湖に行く途中で通っているのですが、この日はゴールデンウィークが終わった平日なので人もクルマも少なくて、静かな渓流を存分に味わえました。

その後は、国道103号線→国道104号線→国道4号線と乗り継いで一戸まで行き、高速で一気に帰ってきました。朝から熱があったのですが薬を飲む訳にもいかないので、熱さまシートを額と首筋に張って走りました。食欲も無かったので、ホテルの朝食の後は流動食のみでした。

この日の走行距離は773km、平均燃費は16.2km/Lでした。(走行軌跡はこちら
奥入瀬渓流 白糸の滝 (青森県十和田市)

by volkswagen_polo | 2014-05-17 21:41 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

東北山岳ツーリング(6日目)

6日目は、まずは弘前に向かいました。弘前城は日本一と言われる桜の名所ですが、今後10年かけて石垣の修理を行うため、今年を逃すと当分見れません。で、期待に胸を躍らせて弘前城に到着すると...、桜は完全に散ってました。(笑) 本丸のしだれ桜と一部の遅咲き桜は咲いていましたが、来年から見れなくなるお堀の桜は終わってました。

というわけで、そそくさと撤収。本当は昼食も弘前でと考えていましたが、予定を変更して黒石に向かいました。黒石は焼きそばが名物らしいので、まずはすずのやで(通常の)黒石焼きそばを頂きました。もちもちっとした太めの麺で美味しかったです。二軒目は、蔵よしつゆ焼きそばを頂きました。焼きそばに和風のだし汁をかけたものですが、普通の焼きそばで良いと思います。

その後は、こみせ(小見世)通りを散策してから国道394号線で八甲田方面に向かい、八甲田・十和田ゴールドラインを経由して十和田湖に行きました。十和田湖の北側はまだ雪のため開通しておらず、展望台も雪に埋もれて入れませんでした。(雪をよじ登って入りました。)

晩飯は、湖畔ドライブインヒメマス定食を頂きました。十和田湖のヒメマスは生でも食べられるらしいですが、残念ながらお刺身は冷凍。でも、ボリューム満点で美味しかったです。

この日は、奥入瀬渓流のリゾートホテル宿泊しました。1日目と同系列のホテルですが、こちらはナカナカ良かったです。

この日の走行距離は225km、平均燃費は15.5km/Lでした。(走行軌跡はこちら
弘前城 (青森県弘前市)

by volkswagen_polo | 2014-05-16 23:42 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

東北山岳ツーリング(5日目)

5日目は、小岩井から県道219号線を北上しましたが、朝から大渋滞でした。道路情報を見ると、ピーク時は50分ほどかかるという予想になっていました。まぁ急ぐ旅でも無いし沿道の桜も最期の力で咲いていたので、ノンビリと渋滞に身を任せます。小岩井農場を過ぎると渋滞は一気にはけましたが、素通りするのも悔しいのでソフトクリームを食べときました。

そして、今回のメインイベント(その2)の八幡平アスピーテラインに行きました。祝日の割に交通量も少なく、午後から雨という予報に反して天気も良かったので、快適なドライブでした。お目当ての雪の回廊は蔵王ほどは残っていなかったですが、それでも深い所は4~5メートルはあったと思います。

昼飯は、八幡平を秋田県側に抜けた鹿角の道の駅にあるレストラングルメ味館きりたんぽ膳を頂きました。今回初めて知ったのですが、きりたんぽ発祥の地はこの鹿角市らしいです。

その後は、沿道で秋田名物ババヘラを食べて、雨が降り出す直前に大館市内のホテルに早めのチェックインをしました。

晩飯は、ホテルの近所で見つけた秋田比内や 大館本店で比内地鶏三昧です。こちらは料理も美味しかったですが、スタッフの対応も良く、可愛い店員さんもいて、今回の旅のイチオシです。

この日の走行距離は151km、平均燃費は記録忘れでした。(走行軌跡はこちら
八幡平アスピーテライン (岩手県八幡平市)

by volkswagen_polo | 2014-05-15 23:55 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

東北山岳ツーリング(4日目)

4日目はチョット早く起きて、まずは平泉に行きました。モチロン目的は、世界遺産で国宝建造物第1号(今回の旅で初めて知りました)の中尊寺金色堂です。世界遺産の事もそろそろ忘れられた頃かとも思いましたが、7時半過ぎに着いた頃には一番近い駐車場は既に満車寸前でした。中尊寺は金色堂も煌びやかで良いですが、境内全体もとても良い雰囲気でした。

中尊寺で2時間ほど過ごした後は、県道37号線から国道107号線で秋田県に抜けて横手に行きました。横手駅近くのふじわら横手焼きそばを頂きました。昔ながらの小さなお店で、焼きそばも素朴で美味しかったです。せっかくなのでもう一軒逝っとこうと思って、7年連続の四天王という食い道楽に行きました。ここは居酒屋のメニューとして焼きそばがあるのですが、人気店に有りがちというか、店員が全然駄目で食べる前から評価最低でした。まぁ、焼きそばはソコソコ美味しかったです。

その後は、田沢湖をグルッと周って国道46号線で盛岡に向かいました。盛岡市街に入る手前で渋滞にハマり、そういやゴールデンウィークだったと実感しました。最後は盛岡駅近くのホテルチェックインして、お約束のぴょんぴょん舎に行きました。こちらも大行列でしたが40分ほど並んで着席。焼肉冷麺を頂きました。ココはもう安定の美味しさです。(でも、スイカは要らない。)

この日の走行距離は252km、平均燃費は17.1km/Lでした。(走行軌跡はこちら
田沢湖 (秋田県仙北市)

by volkswagen_polo | 2014-05-14 23:04 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

東北山岳ツーリング(3日目)

3日目は、まずは立石寺(山寺)に行きました。と、その前に母校に立ち寄って記念撮影。(私は、学生時代に合宿で運転免許を取りました。)

山寺に行くのは、免許合宿のとき以来です。初めは下から眺めて終わりにするつもりでしたが、所要時間が往復で40~60分という看板に騙されて(笑)上まで登ってみることにしました。結局、一番上の奥の院まで片道で40~50分は掛かりました。膝をプルプルさせながら下山して、境内の茶屋でかき氷でクールダウンしました。

その後は国道48号線で宮城県に入り、国道457号線を北上しました。昼飯は、途中で見つけた御はっと家でこの地方の郷土料理らしいはっと汁と油麩丼を頂きました。予想外に美味しかったですし、ハーレー乗りのマスターの話も面白かったです。

さらに国道457号線を北進して、花山湖の道の駅にある自然薯の館自然薯そばと揚げとろを頂きました。こちらも美味しかったです。(つか、食べ過ぎ...。)

最後は国道457号線の起点の一関まで行き、街はずれのホテルチェックインしました。ホテルの周囲にはファミレスしか無く、晩飯はタクシーで駅前まで行って探しました。前沢牛に後ろ髪を引かれながらも歩いていると、一関名物のもち膳というものがあるのを発見し、三彩館ふじせいというコジャレた店でもち膳を頂きました。甘いものや納豆が嫌いでなければ、お薦めです。私は豪華版のおもてなし膳というのにしたのですが、普通のもち膳で良いと思います。

この日の走行距離は207km、平均燃費は記録忘れでした。(走行軌跡はこちら
立石寺 五大堂からの眺め (山形県山形市)

by volkswagen_polo | 2014-05-13 20:55 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

東北山岳ツーリング(2日目)

2日目は、まず磐梯山ゴールドライン磐梯吾妻レークラインを経由して磐梯吾妻スカイラインに行きました。途中までは小雨混じりでしたが、浄土平の辺りからは快晴になってきました。平日なので混雑も無く、快適なドライブが出来ました。

その後は飯坂温泉を通って国道4号線を坦々と北上。白石から国道457号線で蔵王方面に向かいます。昼飯は、蔵王酪農センター3種のチーズピザとベイクドチーズケーキを食べました。

そして、今回のメインイベント(その1)の蔵王エコーラインを登りました。麓は快晴でしたが山の上は雲の中でチョット残念。それでも私史上最高レベルの雪の回廊を走れて満足です。ただし、蔵王のお釜は完全に霧の中で全く見えませんでした。

最後は反対の山形方面に降りて、山形駅のホテルチェックインしました。ホテルでチョット寝て遅くなってしまい、晩飯は9時過ぎでもやっていたアロワイヨーというステーキ屋にしました。他に客が居なくてビビりましたが、お薦めの米沢牛ロースステーキはとても美味しかったです。

この日の走行距離は215km、平均燃費は14.3km/Lでした。(走行軌跡はこちら
蔵王ハイラインの雪の回廊 (宮城県刈田郡蔵王町)

by volkswagen_polo | 2014-05-12 23:09 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。