※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

伊東温泉ツーリング

約1年ぶりに伊東温泉に行ってきました。

1日目は昼過ぎに自宅を出発して小田原-厚木道路から真鶴道路は旧道に入り、昼飯は鶴鮨で地物にぎりを食べて伊東に向かいました。

今回の宿は、1年前と同じ淘心庵 米屋です。いつも通りなので、写真やコメントは特になし。

帰りは相模湾沿いを西湘バイパス経由で逗子まで行き、あとは首都高で帰ってきました。途中、江ノ島から逗子までずっとピンクのクラウンの後ろを走っていました。渋滞していたので通行人や対向車から相当な注目を集めていましたが、アレは勇気要りますね...。

2日間の走行距離は、261kmでした。
a0229491_185948.jpg
七里ヶ浜海岸 (神奈川県鎌倉市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-01-26 18:28 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(3)  

本日までの総走行距離

34,977km
[PR]

by volkswagen_polo | 2014-01-26 17:03 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  

Polo フェイスリフト

ドイツのAutoBuild誌Poloのフェイスリフトのスクープ写真が出ています。単に前後バンパーをGTI用(後はチョット違うか?)に変えただけのようにも見えます。これが正解だとすれば、GTIのオーナーにとってはデザイン的には全く気になりません。でも、良く見るとフロントアンダーグリル中央に衝突回避用のセンサーが付いているようです。これはチョット羨ましい...。
a0229491_012983.jpg
photo by AutoBuild

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-01-23 23:58 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(6)  

Polo R 4motion

イギリスのAutocar誌によると、WRCでの快進撃に気を良くしたフォルクスワーゲンは、Polo Rをレギュラーモデルとしてリリースするそうです。スペックは250psの2リッターエンジンに6速DSG、そしてナント4motion(四輪駆動)でリアサスはマルチリンクになるそうです。0-100km/hは5秒台、最高速は250km/h(リミッター作動)です。

Audi A1にはquattroがあるので同じプラットフォームのPoloでも技術的には可能だとは思いますが、モデル末期のPoloでソコまでやるんでしょうかね? ホントだとすれば、WRCイメージとS1との棲み分けもあるので、よりスパルタンなモデルになりそうな気もします。
a0229491_22543966.jpg
photo by Autocar

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-01-23 22:58 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(0)  

WRC Rallye Monte Carlo

WRC開幕戦のモンテカルロは、Polo Rのオジェが優勝、ラトバラが5位、ミケルセンが7位という結果でした。VW勢は初日のタイヤ選択ミスで出遅れましたが、2日目以降に挽回し強さを見せつけてくれました。その他は、フォードが2位、6位、8位、シトロエンが3位、4位、ヒュンダイは2台とも初日にリタイアでした。

トヨタの豊田章男社長がJ SPORTSの中継にゲスト解説として出演し、WRCへの復帰に前向きな発言をされたようなので、そちらにも期待ですかね?
a0229491_19561849.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-01-19 19:50 | WRC | Trackback | Comments(0)  

腕時計購入

最近Webでやたら見かけるハミルトンの広告を何気なくクリックすると、なんだか凄く好みの時計を見つけてしまい、久々に時計買いたい病が発症してしまいました。

これが50~60万円する時計なら諦めがつくのですが、(自動巻きのクロノグラフにしては)意外とお手軽な値段だったのと、たまたま見に行ったショップの店員さんが綺麗なお姉さんだったので(笑)、注文しちゃいました。

購入したのは、カーキ パイロット パイオニア オートクロノというモデルで、前述の通り自動巻きのクロノグラフで、バンドはミリタリーっぽい(?)テキスタイルを選択。デザイン的にはスーツでもイケるかなと思ったのですが、ワイシャツのカフスボタンが止まりませんでした。時計の為に左腕だけ太いワイシャツをオーダーメードする人も居るらしいですが、私はそこまで拘ってません。

ムーブメントはETA社と共同開発のハミルトン専用モデル。パワーリザーブが60時間あるので、土日放置しても月曜の朝に止まったりしないのが嬉しいです。まだ精度は計測していませんが、クロノメーターでは無いので、日差5秒程度なら許容範囲です。風防のサファイアガラスは内側に無反射コーティングが奢られていますが、外側は普通に反射するので、あまり意味無いかも知れません。裏蓋はスケルトンですが、バンドが裏まで繋がっていて、中は良く見えません。

最近の物欲モノの中ではかなり満足度は高くて、あと10年は物欲を抑えられそうです。(嘘)

※後日追記: 1週間普通に使って+40秒だったので、日差+5.7秒とマズマズの精度でした。
a0229491_23131125.jpg
Hamilton Khaki Pilot Pioneer Auto Chrono (Ref. H76456435)

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-01-17 23:45 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)  

7速DSGリコール

Polo GTIを含む7速DSG搭載車にリコールが発表されました。去年のと同じ症状ですが、原因は基盤ではなくオイルが適切でなかったということです。Polo GTIの場合、対象となる車台番号と輸入期間は下記の通りで、またもや我がMY12は対象外のようです。

 車台番号: WVWZZZ6RZDY138160~WVWZZZ6RZDY282639
 輸入期間: 平成25年1月22日~平成25年8月16日
 ※リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています。

一部の期間だけが対象になっているので、オイルのロット単位で不具合があったのでしょうか?ちなみにPolo GTIの対象台数は151台。多いとみるか、少ないとみるか...。
a0229491_22125861.jpg
figure by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-01-16 22:05 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)  

SDナビの地図更新データ

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
VW純正ナビの720SDCWと311SDCWのベースモデルであるクラリオンのNX711とNX311に、地図データベースのバージョンアップキット(2013年モデル)が発売されていました。去年と同じだとすると、VW/Audi版のリリースは2月の初めになるんでしょうね。

去年は新東名対応というトピックがあったので更新しましたが、今年はそれほど大きな追加は無さそうです。ただ、去年のは新東名対応が中途半端だったので、チョット悩みますね...。
a0229491_2223514.jpg
VW/Audi用バージョンアップキット(写真は2012年モデル)

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-01-08 22:27 | メンテナンス | Trackback | Comments(8)  

年越し沖縄旅行

年末年始は沖縄に行ってきました。今まで飛行機の旅は面倒という先入観があったのですが、日本一周の時に意外と簡単だと判ったので、じゃらんパックでポチっとやってしまいました。

初日は電車で羽田空港まで移動し、昼過ぎの便で沖縄に飛びました。那覇空港は雨でしたが、エアポートライナーでホテルに行く間に雨は上がり、夜には星が見えてきました。

今回の宿は、沖縄残波岬ロイヤルホテルです。部屋は11階で勿論オーシャンビューです。建物自体は少し古めですが内装は今風にリフォームされていました。レストランも幾つかあって長期滞在でも飽きないと思いますがお値段は若干高め。朝と昼のビュッフェは微妙かも知れません。スタッフの対応はとても良かったです。というか、沖縄の人は皆さん親切というイメージです。

大晦日の晩にはカウントダウンパーティーがあり、目の前の海岸で花火大会が開催されました。あとはホテルの部屋で海や夕日を眺めて過ごしたり、自転車を借りてチョット岬まで行ってみたりの2日間でした。

最終日はホテル前の御菓子御殿レストラン昼飯を食べて、午後の空港リムジンで那覇市内に戻りましたが、スコールのような大雨でした。最後は国際通りのステーキハウス88石垣牛のリブロースステーキを食べて、夜の便で羽田空港まで帰ってきました。羽田からは空港リムジンに乗りましたが、普段通るコースなのにバスからだと眺めが全然違うのでかなり新鮮でした。

4日間の走行距離は、0kmでした。(笑)
a0229491_1251503.jpg
残波ビーチ (沖縄県中頭郡読谷村)

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-01-04 13:09 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(2)  

横濱家で、ラーメン固め少なめです。

a0229491_0151434.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-01-04 00:15 | 写メール | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。