※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

アウディA1 Urban Racer Limited

Poloとプラットフォームを共有するアウディA1ですが、従来の国内仕様は1.4リッターのシングルチャージャーエンジン1本でした。

プレミアムブランドのアウディA1が、GTIという特別なグレードとはいえ大衆車のPoloよりも遅いというのは何だかなぁ...と常々思っていましたが、ようやくツインチャージャーのモデルが発表されました。最高出力もPolo GTIより微妙に盛って(笑)185ps。これで何とかメンツが保たれるというものです。個人的にはPoloの方がカッコ良いと思いますけどね。(親バカ)

関連記事: Car Watch ・ webCG ・ Response.

a0229491_22424813.jpg
photo by Car Watch

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-30 22:47 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(2)  

太陽のトマト麺(らぁリゾ付き)です。

a0229491_11584339.jpg
社食ですが…。
[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-30 11:58 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

WRC Rally de Espana

WRC第12戦のスペインでは、Polo Rの...

と、その前に、日本一周とそのツーレポで2回飛ばしてしまったので、おさらいを...。

WRC第10戦のオーストラリアでは、Polo Rのオジェが2位に大差を付けて優勝しましたが、年間ドライバーズタイトルには僅かに及ばず、地元フランスに持ち越し。ラトバラが4位、ミケルセンは6位に入賞しました。

WRC第11戦のフランスは、パワーステージのSS1でPolo Rのオジェが3位でポイント獲得し、この時点で年間チャンピオンが確定。そして、この試合がWRCでのラストランのローブは、最終日にまさかの横転リタイア。結局、オジェが優勝、ラトバラが3位、ミケルセンは7位でした。

そして、WRC第12戦のスペインではPolo Rのオジェとラトバラが1-2フィニッシュして、フォルクスワーゲンがマニュファクチャラーズタイトルも確定しました。

まぁ何というか、序盤から強過ぎたので優勝しても喜びもソコソコという感じです。当たり前かも知れませんが、ラリージャパンでプジョーが優勝した時の方が、今回の年間チャンピオンより何十倍も嬉しかったですね...。
a0229491_23212612.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-29 23:36 | WRC | Trackback | Comments(0)  

ホンダS660 CONCEPT

今度の東京モーターショーで発表されるホンダのS660は、かなり魅力的ですね。

関連記事: Car Watch ・ webCG ・ Response. ・ carview!

特にリア周りのデザインと、それに負けず未来的でありながらセンス良くまとまったコックピットが良いです。まぁ、クルマの操作系にタッチパネルはどうかとは思いますが...。

セカンドカーが持てる身分なら、こんなクルマが欲しいです。ただ、市販車では屋根は一般的な幌仕様になる気がします。あと2ペダルみたいですが、まさかCVTなんて事はないですよね?

一番残念なのは、軽自動車の規格にしてしまった事ですかね? 排気量と全幅をあと少しだけ拡大すれば格段に魅力的なクルマになります。ホンダ自身が枠にはまるな。と言っているのに、こんな枠にはめて欲しくなかったです。
a0229491_16263187.jpg
photo by Car Watch

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-26 16:32 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(2)  

昔の職場の飲み会です。

a0229491_19492757.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-25 19:49 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

家の近所で、やきとりです。

a0229491_22133590.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-23 22:13 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

プレミアムかぼちゃ三昧ロールケーキです。

a0229491_20462311.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-22 20:46 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

今だけのパスタ屋です。

a0229491_13533781.jpg
高っ!
[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-19 13:53 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

日本一周ツーリング(まとめ)

今回の旅は、実はあまり目新しい事はやっていません。2週間という期間と5,000km超という距離は初めての経験ですが、通ったコースは何度か行ったことのある場所も多く、新しいチャレンジというよりは、今までの旅の総集編というイメージが強いです。

クルマ旅の途中で飛行機に乗るというのはチョット新鮮でしたが、これは最後のおまけみたいな感じだったので、10年ぶりに乗った飛行機自体が新鮮だっただけかも知れません。

天候的には、台風でフェリーが欠航というかなり痛い目には遭っていますが、それ以外の日に傘をさすような場面は一度もなく、むしろ台風が秋を連れて来てくれた感じで、とても快適なドライブ日和が多かったです。

日程的には、あと2~3日有ればもっと日本一周らしい充実したルートに出来たかも?という反省があることは確かですが、これ以上の期間は辛い気もします。最後の沖縄をやめて本州に充てれば良かったような気もしますが、沖縄自体は面白かったし、全都道府県踏破というお題目でもあるし、ラストのどんでん返しも必要だったし(?)、コレはコレで有りだったと思います。

振り返ってみて、『1回の行程で』日本一周する意味が有ったかどうかと言われると、まぁ、有ったような無かったような、微妙な感じです。私の場合、いつも旅を始めて3日目くらいになると『旅をしてるなぁ~』という実感が湧いてくるのですが、これが1週間を超えると旅が日常になってくるという不思議な感覚になりました。、朝起きてクルマに乗って次の目的地に向かう、という行為が当たり前のように思えてきます。更に10日目くらいになると、悟りが開けてきます。(笑) なんかもう、遅いクルマが居ても、煽られても、割り込まれても、全く気にならなくなります。

まぁ何だかんだいって、私の人生の中で最高の旅になったことは、間違いありません。
a0229491_20492617.jpg
大間越街道 (青森県西津軽郡深浦町)

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-13 20:58 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(7)  

日本一周ツーリング(14-15日目)

日本一周最後の2日は、Poloは羽田空港に置き去りにして、じゃらんパックでお手軽な1泊2日の沖縄旅行です。

行きは、昼過ぎに羽田を出発するJAL0915便で、座席はクラスJを奮発(って程でもないですが)してみました。エンジンの横ではありましたが右側窓際だったので、日本列島を見ながらあの辺走ったよなぁとか回想しつつ、那覇空港に到着しました。

空港からは、とりあえずタクシーに乗って国際通りの入口にあるホテルに行きチェックイン。昼飯は適当に見つけたカフェタコライスを食べて、国際通りをブラブラして、晩飯は石垣牛とあぐーの専門店焼肉を食べました。石垣牛は美味かったけどコスパ的には微妙でした。

沖縄2日目は、レンタカー307CC(笑)を借りて、本島の南半分をグルット一周。昼飯は名護の沖縄そば屋ソーキそば、晩飯は国際通りのステーキハウスやんばる牛(か、宮古牛だったかも?)のA4リブロースステーキを食べました。こちらは、コスパ抜群でした。

帰りは、羽田行きのJAL最終便に乗りました。こちらもクラスJの窓際で、夜景や流星など見えてナカナカのフライトでした。

旅の終わりは、横浜中華街(神奈川県)に足跡を残して、全都道府県踏破が完了しました。

この日の走行距離は234km(沖縄県内)+42km(羽田~横浜)。
訪問した都道府県は、沖縄県、東京都(再)、神奈川県でした。
a0229491_22421971.jpg
15日目の走行軌跡 (地図をクリックすると拡大表示します)

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-09 22:44 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(2)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。