※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりに、ねぎしの牛タンです。

a0229491_115051100.jpg
渋谷に来るのも久しぶりです。いつも通過はしてますが…。
[PR]

by volkswagen_polo | 2013-01-30 11:50 | 写メール | Trackback | Comments(7)  

WRC Rallye Monte-Carlo

WRC開幕戦のラリーモンテカルロで、Polo R WRCのセバスチャン オジェがイキナリ総合2位になりました。圧倒的に強いシトロエンのローブと1分40秒差ですので、優勝を狙えるポテンシャルは充分ありそうです。ちなみにオジェは、最後のラリージャパンの優勝者だったのですね。
a0229491_14195575.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-01-20 14:22 | WRC | Trackback | Comments(2)  

The new A-Class

284万円からですか...。Polo GTIより安いんですけど。(笑)

豪華装備もテンコ盛りみたいなので、コストパフォーマンスは高そうです。まぁでも、このルックスで122psは有り得ないので、買うとすれば420万円のA250ですかね?(買わないけど)

それにしても、下の写真のパノラミックスライディングルーフの開口部の広さは凄いです。マジでコレは羨ましいです。(買わないですよ)
a0229491_22245068.jpg
photo by Mercedes-Benz Japan

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-01-18 22:29 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(5)  

房総半周ツーリング

パドルエクステンションを付けたので、お試しドライブに行ってきました。

午後3時ごろに自宅を出発し、まずはアクアラインで房総半島に渡ります。上りの渋滞を尻目に保田漁港まで行って、ばんやでワラサの刺身とアジのなめろうを食べました。ワラサはサワラと勘違いして注文したのはナイショです。(笑)

その後、房総半島を反時計回りにグルッと周って安房鴨川で地魚回転寿司を食べて、勝浦から内陸に入ってアクアラインで帰ってきました。

走行距離は308kmでした。(走行軌跡はこちら
a0229491_0172197.jpg
海ほたるパーキングエリア (千葉県木更津市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-01-13 23:53 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(2)  

本日までの総走行距離

18,636km
[PR]

by volkswagen_polo | 2013-01-13 23:37 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  

安房鴨川で、地魚回転寿司です。

a0229491_20312932.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-01-13 20:31 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

ばんやで、ワラサ刺身定食とアジなめろうです。

a0229491_16472122.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-01-13 16:47 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

パドルエクステンション装着

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
Polo GTIには標準でパドルシフトが付いていますが、スイッチがとても小さいというか地味です。ハンドルと一緒に回るタイプなので大きなものは必要ないのですが、パドルを使う際の握り位置が限定されてしまいます。

という訳で、Poloの納車前から気になっていたパドルエクステンションを付けました。付ける製品はmaniacs DSG Paddle Extensionに決めていました。今まで踏みきれなかった理由は...

・操作性がそれ程変わらないのでは?
・逆に、不用意に手に当たったりしないか?
・両面テープでの取付けなのでブニョブニョしないか?
・色や素材などのタイプが多すぎて、ひとつに決められない。

...等でしたが、リモコンドアミラークローザーリアディフューザーの取付作業時にピット2階のリアルショップで実物のハンドルに装着されたサンプルを見て触って、上の3つは一気に解消してしまいました。

あとは色と素材の選択ですが、本体がサテンクローム・マットブラック・グロスブラックの3タイプ、前面パネルがステンレス・マットブラック・カーボンの3種類、さらに刻印が赤・白・無しの3種類もあって、これは悩みます。最後は店舗にあったサンプルを自分のクルマに持ち込んで検討して、マットブラック×マットブラック×無地というあまり主張しないパターンをチョイスしました。

実際に運転してみると、ハンドルの10時10分の位置やスポークの下側を握っていても操作できるので、リラックスして運転している時もパドル操作が楽にできるのが良い点です。逆に戦闘モード(笑)ではハンドルは定位置でしっかり握るし、そもそもハンドルを大きく回した状態でシフトチェンジはしないのがセオリーなので、エクステンションした効果はあまり無いです。ただ、通常位置でもノーマルのパドルより押しやすくなっているので、それなりの効果はあります。意図せずに手が当たることもありませんでした。

心配していたブニョブニョ感は全く無く、これは両面テープの選定にまで拘った結果のようです。予想外の効果としては、可動部の質量が増えたおかげで、クリック感が少し重厚になったような気がします。

問題点を敢えて挙げると、ウインカーやワイパーレバー上の表示が一部隠れますが、操作には問題ないです。また、ハンドルを30度ほど切るとメーターが一部見えなくなりますが、ハンドルを切った時に(いや、切らない時でもw)隠れてしまうスピードメーターの右半分は使わないですし、同じくタコメーターの左半分はどうでも良い領域なので、これも問題ありません。
a0229491_18541242.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-01-12 21:08 | カスタマイズ | Trackback | Comments(2)  

本日のお買い物です。

a0229491_16501565.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-01-12 16:50 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

プジョー2008

プジョー208の派生モデル(?)の2008の外観が公表されました。緑色のコンセプトモデルの時は何とも思わなかったのですが、この市販バージョンはかなりカッコ良いと思います。本家の208はエクステリアがビミョーなだけに、コレは期待大です。というか、このタイミングでコイツを発表されてしまうと、日本国内での208のセールスに大打撃があるような気も...。
a0229491_2265564.jpg
photo by Eurocarfans.jp

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-01-08 22:19 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(7)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。