※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

年越し蕎麦です。

a0229491_19344041.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-12-31 19:34 | 写メール | Trackback | Comments(2)  

2012年を振り返ってみる

2012年は仕事面は相変わらず低調でしたが、私のチームから退職者が一人も出なかったのが唯一の救いでした。そんなの当たり前という方も居るかも知れませんが、外資系のIT企業ではなかなか難しい事なのです。

プライベートもロクな事がありませんでしたが、クルマ関係だけはPoloに乗り換えて絶好調です。

カスタマイズは、アームレスト・クルコン・ステアリングスイッチ・バックカメラオートライトリモコンドアミラークローザーバックランプ2灯化・リアディフューザーなど、やりたいものは全部やったという感じです。おかげで、総額では308CCとあまり変わらないお値段になってしまいました。

1泊以上のドライブは、伊勢志摩京都東北岐阜長野四国四万温泉伊豆に5回ほど。日帰りでは、房総に2回、天竜川流星観測が2回、その他夜走りが数回などでした。

1年間の走行距離は17,735kmですが、これは私の中では過去最長記録となりました。1年間の経県値はこちらです。

というわけで、2013年もよろしくお願い致します。

a0229491_1520571.jpg
伊豆スカイライン滝知山園地駐車場(静岡県熱海市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-12-31 15:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)  

SDナビの地図更新データ

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
VW純正ナビの720SDCWと311SDCWのベースモデルであるクラリオンのNX711とNX311に、地図データベースのバージョンアップキットが発売されていました。当然ですが、新東名やゲートブリッジ等にも対応しているようです。

VW向けのOEM版が出るのも時間の問題ですかね? クラリオン用がそのまま使えるという情報もあるようですが、年初にディーラーに行ったら確認してみます。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-12-30 20:42 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)  

バックランプ2灯化&リアディフューザー取付け

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
307CCや308CCもそうでしたが、Poloのバックランプは左側にしかありません。バックランプの反対側にはリアフォグが付いています。おせっかいなオバチャンとかがコレを見ると「片方切れてるよ」と親切(?)に教えてくれるのですが、以前は「いや、欧州車ってのは...」とか説明していましたが、最近は面倒なので「ありがとうございます」で済ませてます。

まぁ、それ自体はどうでも良いのですが、Poloのバックランプは極端に暗いのです。最近は流星観測のために真っ暗な細道をウロウロする事が多かったのですが、もう危険なくらい暗いです。

という訳で、右のリアフォグをバックランプに変えてみました。ランプユニット内の赤いレンズを割って取り出せば出来るらしいですが、私は左ハンドル車用の右テールランプを取り寄せて交換しました。そして、行き場を失ったリアフォグは、ディフューザーの中央に配置。というか、ガレージ・ベリーリアフォグ付きディフューザーと交換しました。色は純正に近い艶消しの黒にしたので後付け感もなく、ナカナカ良い感じです。(下の写真じゃ判りませんが...。)

以前にバックランプを少し明るい球に変えていたので、左右が違う色になってしまい、折角なので左右ともハロゲンに交換しました。
a0229491_20543811.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-12-29 20:02 | カスタマイズ | Trackback | Comments(3)  

職場の飲み会です。

a0229491_19491145.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-12-28 19:49 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

スマホから投稿してみました。

a0229491_20334289.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-12-25 20:33 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

やってしまいました。

a0229491_20372110.jpg
仕事のストレスが最高潮のため、つい・・・。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-12-19 20:37 | 写メール | Trackback | Comments(2)  

豚バラー丼です。

a0229491_2194818.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-12-18 21:09 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

12ヶ月点検(17,498km)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
そろそろ納車1年なので、12ヶ月点検をしました。私はNew ServicePLUSに入っているので、点検の工賃や消耗品は無料...、のハズでしたが、オイルは有料とか何だか話が違う。良く調べたら、ディーラーのシステムに加入の登録がされていませんでした。クルマを購入してしばらくしてから加入したので、手違いがあったようです。

作業は、一般的な点検と、オイル交換、タイヤのローテーションをしてくれたようで、その他には問題ありませんでした。ワイパーは今のところ問題無いので交換は先送りしました。ちなみに、前回のオイル交換から、オイルの補充は一度もしていません。

某ディーラーと違って当然のように代車が借りれるのですが、今回もPolo TSIでした。ところが、信号待ちでいきなりエンスト。マジかよ?と思ったら、BlueMotionでした。(笑)

折角なのでプチドライブを敢行。金沢八景の方まで往復70kmほど走ってみました。アイドリングストップは、なんとか我慢できるレベルでした。意外だったのは、以前にTSIに試乗した時に感じたゼロ発進時のモタつきが無かった事です。エンジンも改良されているんですかね?ただ、追い越し加速などはキビシイです。サスペンションは高速でフワフワなのに細かい振動は拾いますし、シートもGTIと較べるとイマイチです。燃費は、行きは普通の下道、帰りは横浜環状2号というバイパスに近い道で、15.8km/L。GTIだと12km/Lくらいの道路状況だったと思うので、それなりに良い数値だと思います。
a0229491_17473995.jpg
借りて直ぐにトリップメーターと燃費計をリセットし、写真は返す直前の状態です。

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-12-16 17:56 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)  

投票所に来ました。

a0229491_12551348.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-12-16 12:55 | 写メール | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。