※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

208 vs Polo

買う気もないので確認してなかったのですが、208は豪華版のCieloが240万円です。一方、PoloはTSI Highlineが242万円。208はPoloよりワンクラス上に見えるのでPoloより高いと思い込んでいましたが、実はほぼ同じでした。プジョーサイドはPoloをかなり意識しているそうなので、敢えてこの価格で来たともいえますが...。

という訳で、これは比較しなければなりません。(笑) ※以下、208 Cielo と Polo TSI Highlineの比較です。

まずエンジンは、208が1.6NAで120ps/16.3kgm、Poloが1.2TSIで105ps/17.5kgmと、ほとんど互角です。トランスミッションは、208がイマドキな4ATに対して、Poloは最先端の7DSG。燃費も、208が13.4km/L、Poloが19.4km/Lと、Poloの圧勝です。ただ、208と同じエンジンのMINIが18.8km/Lなので、208が6ATを積んだ暁には、総合的にも互角になる可能性が高いです。

一方、豪華装備が何もないPoloに対して、208はテンコ盛りです。ざっとカタログを見た範囲でも、クルーズコントロール/スピードリミッター、LEDポジションランプ、オートライト、オートワイパー、左右独立調整エアコン、アルミペダル、ステップガード、自動防眩ミラー、LEDシーリングランプ、ステアリングスイッチ、そしてLED照明付きガラスルーフまで標準装備です。

今ならPoloは数十万単位で値引きするとは思いますが、それを差し引いても208はかなり魅力的ですね。(というか、もはやPoloが魅力的でない???)
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-30 22:55 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(2)  

208ファーストインプレッション

日本中のフランス車オーナーが車山に集結しているスキを突いて(笑)、プジョーのディーラーに行ってきました。目的はモチロン208です。

試乗車が来るのは1ヶ月くらい先らしいので、とりあえず展示車を見てきました。展示車は5ドアにガラスルーフとハーフレザーシートを装備した208 Cieloでした。色は以前に乗っていた308CCと同じペルラネラ・ブラックです。個人的な好みもありますが、この色はボディーが引き締まって見えます。先日見た白い奴は、ボテっとしてイマイチでした。5ドアはリアクォーターウィンドウが有るように見えますが、実は窓になってません。こういうギミックは好きじゃないです。ヘッドライトテールライトは個性的で良いですね。

インテリアは、造形もユニークだし207と較べると格段に高級感があります。気になっていた小径ハンドルとその上から見るメーターは違和感ありませんでした。というか、今まで何でハンドルの隙間からメーター見てたんだろう?って感じです。ガラスルーフの縁には青いLED照明が点くのですが、コレはかなり微妙。こんなものはオプションにして欲しいです。室内はPoloと較べて広い感じはしなくて、足元はむしろPoloより窮屈でした。グローブボックスは相変わらず半分しか使えませんし、アームレスト内の収納もミニマムです。

ナビは当面PNDで対応するらしいですが、プログラムをロードすることで現行の液晶画面にナビ表示ができるようになるらしく、アップグレードキャンペーンみたいのが有るようです。あとATは、近い将来RMTではなくアイシン製の6速になるみたいです。1.6ターボ+AT6ならかなりグラッと来ちゃいそうですが、ターボはMT以外には付かなそうです。

という訳で、少なくとも停まっているクルマを見る限り、かなり魅力的な1台でした。
a0229491_2156766.jpg
プジョー208 Cielo ペルラネラ・ブラック

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-28 21:56 | インプレッション | Trackback | Comments(6)  

208、買っちゃいました。

a0229491_1775739.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-28 17:07 | 写メール | Trackback | Comments(2)  

シーチキン食べ比べです。

a0229491_12514235.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-28 12:51 | 写メール | Trackback | Comments(3)  

本日のプチ大人買いです。

a0229491_15151967.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-26 15:15 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日のプチ衝動買いです。

a0229491_10483129.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-25 10:48 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

プジョー208を見ました。

a0229491_16202698.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-24 16:20 | 写メール | Trackback | Comments(2)  

四万温泉ツーリング

すっかり秋めいてきたので、紅葉を観に四万温泉まで行ってきました。今年は紅葉が遅れているらしく見頃には少し早かったのですが、オリオン座流星群の極大1日前という事を直前に知ったので、目的を流星群鑑賞に変えました。

1日目は高速で伊香保まで行く予定でした。今までは、横浜から関越道には環八経由で行っていたのですが、大橋ジャンクションが出来てからは中央環状→5号池袋線→外環というのが早いらしく、Poloのナビではそちらに誘導されました。環八より早い気もしますが、首都高料金の元が取れるかは微妙です。また、伊香保の手前で駒寄PAに入るので何だろうと思ったら、スマートICの出口がありました。そういえばナビの設定でスマートICを有効したのを思い出しました。

昼飯は、おなじみ大澤屋水沢うどんにしました。モチロン、舞茸の天ぷらも付けました。その後は、榛名山を越えて目的地の四万温泉に行きました。

今回の宿は、つるやです。最上階の展望デッキ付きの部屋だったので、流星群鑑賞には最適でした。料理は可もなく不可もなく、仲居さんは少し不慣れな感じでしたが、可愛いかったのでOKです。(笑)

流星は、数えた訳ではないですが、2時間程度で10個以上は見れたと思います。写真もコンデジなりにチャレンジしましたが、撮り方が良く解らず最初のうちは全然ダメ。何とかコツをつかんだ辺りでバッテリー切れ...。まぁ、肉眼で沢山見れたので、良しとします。何より満天の星空は、私史上最高の眺めでした。

2日目は、国道145号と144号で上田まで抜けて、ビーナスラインで白樺湖まで戻り、あとは中央道で帰ってきました。2日間の走行距離は、604kmでした。(走行軌跡はこちら
a0229491_22454873.jpg
四万温泉から見たオリオン座(クリックすると拡大します)

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-22 23:02 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

本日までの総走行距離

15,014km
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-21 23:26 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  

FBM会場に来ました。

a0229491_15562687.jpg
あれっ?
フランス車が一台も居ない・・・。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-21 15:56 | 写メール | Trackback | Comments(5)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。