※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

勝烈庵で、勝烈定食です。

a0229491_1238467.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-08-31 12:38 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

納車されました。

a0229491_211718.jpg
Polo R WRC Concept(当然、ミニカー)です。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-08-29 21:17 | 写メール | Trackback | Comments(2)  

純正カーナビ(311SDCW)インプレッション

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
私のPoloには、ディーラーオプションの純正ナビ(311SDCW)を付けています。

以前に中身のソフトウェアはNX311と同じと書きましたが、明らかな違いを発見しました。それは地図上にフォルクスワーゲンのディーラーが強制的に表示される事です。(笑) ディーラー表示は施設アイコンとしてON/OFFが設定できるのですが、全部OFFにしてもVWマークだけは残るのです。どーでも良い所に手間をかけていますね。
あと、エコロジー機能というのが省略されています。この機能はNX311では外枠のハードボタンでのみ呼び出せるのですが、311SDCWにはそのボタンがありません。実は、機能あるけど呼び出せないだけかも知れません。

ナビとしては、慣れてないせいもあるとは思いますが、ルート案内で経由地を設定した時の使い勝手が良くない気がします。308CCで使っていたECLIPSEは経由地への到着予定時刻が表示できたのですが、どうもそれが出来ないらしいです。例えば、宿までのルート案内で晩飯をココで食べて...なんていう時に、結構不便です。一方、到着時刻の計算は精度が高い気がします。ECLIPSEは単純に下道はXXkm/h、高速はXXkm/hという設定で計算していたのですが、これは渋滞情報を含めてかなり高度な計算をしているようで、到着時刻があまりブレないです。ルート選択も、コレはないだろ?みたいのは今のところ無かったと思います。

あとは、音声案内がオバサンっぽいのがチョット嫌です。ダウンロードボイスという機能で音声を変える事も出来るのですが、こちらは逆にアニメ声ばっかりで辛いです。女優さんとか女子アナとかが選べると良いのですが...。試しにひとつダウンロードして使ってみましたが、固有名詞には対応していないので、通常音声では『XXXメートル先、△△交差点を右方向です』というのが、『XXXメートル先、右方向です』となってしまい、込み入った交差点などでは不便です。渋滞情報などの割込みは通常のオバサン声になってしまうのも、イマイチです。

ディーラーオプションですが、走行中のナビ操作は出来ますし、テレビも見れます。GPSロガーの機能も付いているので、なんだかんだ言って満足度は高いです。
a0229491_18232524.jpg
フォルクスワーゲンのディーラだけ表示を消す事が出来ない。

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-08-26 18:54 | インプレッション | Trackback | Comments(6)  

会社の飲み会です。

a0229491_2095236.jpg
福岡名物ごまさばです。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-08-23 20:09 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

夏休みの予定

唐突ですが、Poloの全長は3,995mmとギリギリで4mを切っています。

フェリーで東京から徳島まで行く場合、この5mmの差で運賃が5,800円も違います。という訳で、Poloのメリットを最大限に活かすために、夏休みはフェリーを使う事にしました。

で、早速電話で予約すると『キャンペーン中で6mまで一律20,000円です。』と言われてガックリ。モチロン4m未満でも4,900円もお得なのですが、なんだか損した気分です。(笑)

ちなみに、高速で自走すると晴海(臨海副都心)から徳島(鳴門)までETC割引で10,250円。走行距離が640kmなのでガソリン代が6,400円として、合計で16,650円。クルマの減価償却をどう考えるかにもよりますが、フェリー会社の運営が厳しいのが良く解ります。とりあえず、直前に倒産しない事を祈ります...。
a0229491_0175636.jpg
photo by Ocean Trans Co.,Ltd.

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-08-21 20:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)  

伊豆温泉ツーリング

夏休みは9月にしましたが、夏休み気分を味わうために伊豆に行ってきました。

1日目は午前中は凄い雷だったので、昼前に自宅を出発。例によって東名→小田原・厚木道路→R135で東伊豆を目指します。お盆休みの終盤という事で上り方向は絶望的な渋滞でしたが、下りは普段の土曜日よりチョット交通量が多い程度でした。いつものイカ屋で少し遅めの昼飯を食べて(ただし、活けイカは売り切れ)、片瀬温泉に向かいます。

今回の宿は、お宿しらなみです。特に料理が美味い訳でも、景色がサイコーな訳でも、女将さんが美人な訳でもないですが、何となく良い宿でした。温泉は伊東や下田と違って少しヌルッとした感じで、意外と汗が引きやすい泉質なので夏には良いかも知れません。

2日目は天気も良かったので、R136で伊豆半島をグルット周ってみました。途中の海水浴場は賑やかで、夏休み感満点でした。昼飯は、西伊豆で以前から気になっていたこあじ鮨を食べてみました。普通に美味しかったですが、お値段がチト高すぎる気がします。その後は、土肥から内陸に入って伊豆スカイライン→西湘バイパス→新湘南バイパスで帰ってきました。

2日間の走行距離は、395kmでした。(走行軌跡はこちら
a0229491_1856588.jpg
富士見彫刻ライン(静岡県賀茂郡松崎町)

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-08-19 19:03 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

本日までの総走行距離

11,100km
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-08-19 17:25 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  

伊豆スカイラインに来ました。

a0229491_13421357.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-08-19 13:42 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

西伊豆で、こあじ鮨です。

a0229491_1154588.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-08-19 11:54 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日の温泉です。

a0229491_79330.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-08-19 07:09 | 写メール | Trackback | Comments(2)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。