※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2012年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

 

たいめいけんのハンバーグです。

a0229491_13305331.jpg
社食ですが・・・。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-05-30 13:30 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

旅レコ(GPSLOG)インプレッション

今回の東北ツーリングではI-O DATAの旅レコというGPSロガーを使ってみました。

GPSロガーを購入した目的は、ツーリングレポートの地図を簡単に書きたいという事でした。コレに関しては、目的は100%達成されました。GPSの精度も、ショルダーバッグにぶら下げて助手席に置いておくだけで位置の取得は問題無く、殆どの測定ポイントが道路上にしっかり乗っていました。ただ、私のPoloは天井が電波を通す仕様なので、普通の屋根のクルマだとダッシュボード等に置いた方が良いかも知れません。本体に記録できる件数は104,728件なので、デフォルトの100m毎の記録でも1万km分の行程が保存できます。

その他の機能、というかこの製品の本来の目的は、デジカメ等で撮った写真の位置を地図上で表示する事です。ツーリング中に撮った写真が『コレ、何処で撮ったっけ?』というこは良くあったのですが、これで解決です。ただ、おまけで付いてくるソフトはお世辞にも良い出来とは言えず、慣れるまではかなりストレスが溜まりました。

あとは、何時に何処を通過したのか判るのも便利ですし、標高が判るのも新たな発見があって面白いです。標高の精度は、最高地点が1622mと言われている磐梯吾妻スカイラインで1626mの記録があり、海岸線ではプラス・マイナス10mくらいに収まっています。

電源は単三電池1本で10時間使用可能というスペックですが、EVOLTAを使った事もあり、1日の途中で切れるような事はありませんでした。

という訳で満足度はかなり高いですが、出来ればカーナビにこの機能を装備して欲しいです。
a0229491_2021223.jpg
付属ソフト『旅レコプレーヤー』の画面の一部

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-05-29 20:24 | インプレッション | Trackback | Comments(2)  

夜走り&新東名初走行

土曜の夜に用事を済ませたあとチョット夜走り...のつもりが、350kmも走ってしまいました。

ルートは、横浜→(鎌倉街道)→鎌倉→(R134)→二宮→(西湘バイパス)→小田原→(R255)→松田→(R246)→御殿場→(R136)→山中湖→(R139)→本栖湖→(R300)→身延→(R52)→清水→(新東名)→御殿場→(東名)→横浜です。R300は、308CCでは結構タイトなワインディングだったのですが、Poloだとスイスイ行けちゃいます。

新東名は初めて走りましたが、やはり制限速度は120km/h以上が妥当な気がします。新東名を走っている時は判らなかったのですが、御殿場ICから旧東名に入ると『こんなに路面悪かったっけ?』という感じで、(当たり前ですが)路面はかなり良いです。制限速度が変わらなくても、あの路面なら長距離ドライブでは身体的負担がかなり軽減されると思います。どうでも良いですが、切り通し部分のオーバーパスは作り過ぎではないでしょうか?

駿河湾沼津SAでは、自宅の近所で見掛けなかったペヤング激辛やきそばが買えたのが予想外の収穫でした。(笑)
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-05-27 06:08 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(2)  

本日までの総走行距離

7,981km
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-05-27 05:46 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  

駿河湾沼津SAに来ました。

a0229491_3391669.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-05-27 03:39 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日のお買い物です。

a0229491_2121296.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-05-24 21:02 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

いちおう...

デジカメの写真を見返してみると、金環日食らしきモノは写ってました。
我が家は日食の中心線から2km以内という好条件だったにも関わらず、この体たらく。もっとも、コンデジで撮ってる時点で終わってますね。まぁ、金環日食という現象を体験した証にはなると思います。300年後は頑張ります。
a0229491_23531831.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-05-21 23:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)  

金環日食です。

a0229491_7371538.jpg
日食グラス買わなくて(買えなくて)良かった・・・。(笑)
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-05-21 07:37 | 写メール | Trackback | Comments(4)  

魚がし鮨に来ました。

a0229491_17282088.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-05-20 17:28 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

Polo R WRC Street

Volkswagen Polo R WRC Street公開 by Eurocarfans.jp

Polo Rのストリートバージョンが発売されるそうです。エンジンは、Golf GTI用の2リッターを217psまでチューンアップしていて、室内の写真を見ると、トランスミッションはDSGのようです。(MTもあるのかも知れません。)オーバーフェンダーが付いているので、足回りもかなり強化されていると思われます。

見た目はかなり控えめでPolo GTIやR-lineよりもおとなしい感じがしますし、カラーリングとアルミホイール以外は本物のWRカーの面影はあまりありません。WRCとか付けずに、ただのRとして発売した方が良いような気もします。
a0229491_16491369.jpg
photo by Eurocarfans.jp

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-05-19 17:02 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(2)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。