※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

本日の温泉です。

a0229491_7323193.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-15 07:32 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日の温泉です。

a0229491_1643451.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-14 16:04 | 写メール | Trackback | Comments(2)  

本日の宿に到着しました。

a0229491_15282555.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-14 15:28 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

伊豆高原で、漁師の漬けどんぶりと活けさざえ造りです。

a0229491_14283481.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-14 14:28 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

あんこや 純生クリーム大福です。

a0229491_21223164.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-13 21:22 | 写メール | Trackback | Comments(1)  

Polo リコール情報

Poloのサービスキャンペーンが発表されました。サービスキャンペーンとは、リコール程の重大な問題では無いが、無料で回収・修理するというものです。

対象は1.2TSIのターボ7速DSGで、Polo GTIはDSG、TSI系はターボとDSGが該当します。

TSIターボの障害はネットでも良く見かける内容ですが、対処法が確定したようですね。DSGはプログラムの変更のみですが、作動用(メカトロ用?)オイルが劣化するという事なので、こちらは良くあるクラッチ交換系のトラブルとは別モノかも知れません。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-12 20:10 | メンテナンス | Trackback(1) | Comments(2)  

とろ〜り感動 生とろプリンです。

a0229491_1983120.jpg
ミッション(謎)らしいので・・・。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-12 19:08 | 写メール | Trackback | Comments(2)  

恩賜公園の桜です。

a0229491_1522560.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-10 15:02 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

Polo GTIインプレッション(MFI編)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
Poloにはメーター中央にMFI (Multi Function Indicator)が付いています。TSI系とGTIでは機能が違うのですが、ここではGTIについて書きます。

MFIはワイパーレバーの先端と下側のボタンを使って操作しますが、とても使い辛いです。私は国内非純正オプションのステアリングスイッチを付けているので問題ありませんが...。

通常は、一番上に時計とシフトポジション表示、中央に各種表示(カスタマイズ可能)、下の方に外気温、一番下にオドメーターとトリップメーターが表示されます。

平均燃費や走行距離のメモリーが2系統ありますが、1系統は2時間くらいイグニッションOFFの状態が続くと勝手にリセットされます。これは超不便。何のためにこんなおせっかいをするのか、理解不能です。それから、平均燃費・走行距離・平均速度が同時に表示できないのも不便ですし、なんとなく表示が間が抜けています。これだけ面積があるのだから、プジョーのように同時に表示して欲しいです。
a0229491_019358.jpg


その他の細かい機能は...
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-08 20:20 | インプレッション | Trackback | Comments(8)  

Polo BlueMotion 発表

Polo TSI ComfortlineにBlueMotion仕様が追加されました。燃費以外のスペックは変わってないようなので、既存のクルマにアイドリングストップと回生ブレーキを付けただけのようです。燃費は従来モデルより約10%向上していますが、ガソリンエンジン車の回生ブレーキがそんなに燃費向上に寄与するとも思えないので、殆どがアイドリングストップによる効果だと思います。

このアイドリングストップはAudi A1と同じもだと思いますが、以前ドライビングスクールで乗ったA1のアイドリングストップは、かなり印象悪かったです。単に、普通のエンジンにOn/Offの機能を付けただけのようで、渋滞とかでは使う気にならないレベルでした。なので、PoloのBlueMotionもあまり期待できないかも知れません。あと、シートベルト解除やドアの開閉でエンジンがかからなくなるのも、ちょっとウザい気がします。

とは言え、今回のモデルは5万円UPでステアリングとシフトノブが本革仕様になり、環境配慮をアピールできる今風のエンブレム(笑)が付くので、お買い得とは言えると思います。
a0229491_19474560.jpg
figure by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-05 21:20 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。