※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

仙台で、牛たん【極】定食です。

a0229491_17382028.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-30 17:38 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

上河内SAで、餃子定食です。

a0229491_13281884.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-30 13:28 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

ゴールデンウィーク

ウチの会社は5月1日は休日です。ということは、2日に有休を取れば9連休。当然ですがお休みさせて頂きます。2日にミーティングをブチ込んでくる不届き者が居ましたが、パソコンとインターネットが有れば何処でも打ち合わせが出来る時代なので、問題ありません。

去年の夏休みは、プジョー新横浜の発注ミスとそれを隠すための嘘情報に翻弄されて、台無しでした。という訳で、ロングツーリングは1年ぶりです。モチロン、Poloでは初の遠出です。何処へ行こうかな?
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-28 21:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)  

本日のお買い物です。

a0229491_19424661.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-28 19:42 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

サービスキャンペーン作業実施

ディーラーで、サービスキャンペーンの作業を実施してもらいました。作業時間は1時間ちょっと掛かりました。

細かい内容はディーラーには落ちて来ていないようですが、ギアやクラッチ関係ではなく、オイル循環系の制御に関する修正らしいです。作業の前後で、DSGの挙動の変化は私には感じられませんでした。作業明細に『ギアボックスコントロールユニットS取付』と書いてありますが、何ですかね? 作業時に外したモノを付けただけなのか、新たなパーツを付けたのか、不明です。

ついでに、エンジンオイルの残量をチェックをしましたが、あまり減っていませんでした。

関係無いですが、Golfカブリオレがあったので、運転席に座ってみました。フロントスクリーンがかなり低く、308CCとはまるで視界が違うのでビックリしました。(というか、308CCが普通じゃないのですが...) 解放感は格段に高いですが、窓枠が視界のど真ん中に来るので少し目障りかも知れません。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-21 16:10 | メンテナンス | Trackback | Comments(6)  

サービスキャンペーンに来ました。

a0229491_13593385.jpg
展示車がPolo GTIになってました。バックオーダーは解消したんですかね?
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-21 13:59 | 写メール | Trackback | Comments(5)  

Polo GTIインプレッション(右ハンドル化編)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
プジョーでは、必ずと言っていいほど右ハンドル化が問題になります。主なポイントは以下のモノがあります。
ワイパー (左ハンドル車のまま)
グローブボックス (ヒューズボックスで容量が半分)
ATセレクター (左ハンドル車のまま)
・サイドブレーキ (左ハンドル車のまま)
フットレスト (右ハンドル車には付いてない)
・ボンネットオープナー (助手席側に有る)

その点VWは、日本で一番売れてる外車メーカーだけあって、右ハンドル化はバッチリです。

特にビックリするのはDSGのシフトレバーです。ポジションの位置表示(P,R,N,D,Sなど)が運転席側に有るのは当然として、マニュアルモードのレバーを倒す方向まで左ハンドルと右ハンドルで逆になっています。最初は、マニュアルモードが左(助手席側)だったのでさすがのVWもソコまでやらないか...と思ったのですが、左ハンドル車ではマニュアルモードは右(助手席側)に倒すことを発見。つまり、右ハンドル対応をソコまでやっている訳です。(まぁ、マニュアルモードが何で助手席側なんだよ?という疑問はありますが...。)

ちなみに、ウインカーとワイパーのレバーが日本車と逆なのはISOの規格で決まっている事なので、メーカーの手抜きでは有りません。
a0229491_015253.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-17 21:42 | インプレッション | Trackback | Comments(4)  

Poloに乗り換えたら行こうと思っていたツーリング

そういえば、Poloに乗り換えたらまた行こうと思っていた宿がありました。まさかこんなに早く乗り換えるとは、想像もしませんでしたが...。一休.comでチェックすると新しい部屋も出来たようなので、ポチっとやってしまいました。

1日目は、新東名渋滞にハマらないようにいつもより早く11時ごろ(それで早いのかというツッコミは受け付けません)に自宅を出発しました。雨という事もあって、東名の渋滞は殆どありませんでしたが、新東名の開通待ちなのか海老名SAは入口の手前まで渋滞してました。私はそのまま小田原-厚木道路を経由して東伊豆を南下しました。途中、伊豆高原ビールうまいもん処で昼飯を食べて、午後3時過ぎに大川温泉に到着しました。

今回の宿は、2回目のいさり火です。料理はもうチョイ頑張って欲しいですが、部屋とサービスは満点です。以前、別の宿で何度かお世話になって何となく顔を覚えていた仲居さんがこの宿に転勤(?)していて、ビックリしました。

2日目は下田まで南下してからR414を北上し、旧天城トンネルを通りました。308CCでは絶対に行きたくない道ですが、Poloならこういう所も行く気になります。とは言え、舗装くらいされているだろうと甘く見ていたら、砂利道の轍が雨で浸食されていて、とんでもない道でした。その後は、伊豆スカイライン→ターンパイク→西湘バイパス→新湘南バイパス→R1→横浜新道→第三京浜で帰ってきました。ターンパイクは桜が満開でした。上の方は来週もイケるかもしれません。

2日間の走行距離は、360kmでした。
a0229491_21574811.jpg
旧天城トンネル(静岡県賀茂郡河津町)

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-15 20:22 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

本日までの総走行距離

5,260km
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-15 19:28 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  

天城越えで、わさボナーラです。

a0229491_13525786.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-04-15 13:52 | 写メール | Trackback | Comments(2)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。