※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

Polo GTIインプレッション(ラゲージスペース編)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
Poloのラゲージスペースは、プジョーで言うと206(ハッチバック)より広く、206SWより狭く、207よりチョイ広い感じです。308CCでいうと、屋根を開けた時より広く、屋根を閉めた時より狭いです。(一般の方には全然参考にならない比較ですね...。)

更に床下にもスペースがあるのですが、GTIではバッテリーとスペアタイヤなどが入っています。バッテリーをリアに積んでいるのは、重量配分を考慮しているそうです。とはいえ、スペアタイヤの周りなどに結構隙間はあるので、普段使わない小物を入れておくスペースは充分あります。純正の三角停止版をしまうスペースも確保されています。

サイドにポケット等が無いのはちょっと不便ですが、純正のラゲージネットにはポケットが付いているので、洗車用の拭きとりクロスなどを入れておけます。
a0229491_22304612.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-02-26 22:38 | インプレッション | Trackback | Comments(0)  

プレミアム苺とレアチーズのロールケーキです。

a0229491_1941726.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-02-25 19:04 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

Polo GTIインプレッション(テールライト編)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
実は私、テールライトフェチです。(笑)

206SW→307CC→308CCと、テールライトに特徴があるクルマを乗り継いで来ました。307CCなどは、クルマの魅力の半分はテールライトだったといっても過言ではありません。

Poloのデザインは内外装共に特に際立った部分は少ないのですが、テールライトだけはかなりカッコ良いと思います。(ボディーサイドのプレスラインやフェンダーアーチの処理なども良く見ると素晴らしいデザインなのですが、良く見ないと解らないので...)

最近では猫も杓子もLEDテールライトで食傷気味ですが、Poloは電球でこのデザインというのが逆に新鮮です。写真では判り辛いのですが、実物を見るとかなり立体的な造形になっています。そして、遠くからでも一目でPoloと認識できます。ただ、ブレーキライトはもう少し工夫が欲しかった気もします。

バックランプは欧州小型車にありがちな片方のみ(反対側はリアフォグ)で、右の方はかなり暗いです。暗い場所でバックする時は、リアフォグを点けたりしてます。
a0229491_20533468.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-02-22 20:55 | インプレッション | Trackback | Comments(0)  

Polo GTIインプレッション(操作編)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
PoloというかVW車の操作系は、プジョーとは全然違います。キーを捻ってエンジンをかけるところとウインカーは同じですが、その他は全く違います。ちなみに、窃盗技術(?)が進歩した今日では物理的な制限なしに電子鍵だけでエンジンがかかってしまうのは不安なので、個人的にはキーを捻る方が好きです。

まず違うのが、シフトレバー。プジョーはジグザグのゲート式ですが、VWはボタン式です。慣れの問題も大きいとは思いますが、私はプジョー方式が好きです。Poloでは、ドライブモードにする時に、間違ってスポーツモードまで入ってしまう事が多いです。マニュアルモードが手前でシフトダウンなのは一緒です。最近、某クルマ好き芸能人の影響か手前アップが良いという人が増えている気がしますが、私は断然手前ダウンが自然だと思います。まぁ、GTIにはパドルシフトがあるので、使いませんけどね...。

ワイパーの操作は、プジョーはリアワイパーはダイヤル式(ワイパーレバーを軸方向に捻る)でしたが、VWはレバーを奥に倒すとリアワイパーが動きます。これだと、何かの拍子でレバーが奥に押されていて気が付いたらワイパーが動いてたなんて事があって、やっぱり不便です。

最後はライトのスイッチ。プジョーは手前にチョット引くとパッシング、強くひくとカチッといってハイビームになります。一旦ライトを消すと、ハイビームは解除されます。VWは手前がパッシング、奥に倒すとハイビームです。当然、奥に倒れたままだとライトを付けた瞬間からハイビームになってしまい、迷惑です。

そして極めつけは、ダッシュボード右下のダイヤルでライトのON/OFFをすることです。何ですかコレ? 運転姿勢のままでは手が届かないんですけど??? ドイツ車は大抵この方式のようですが、文化の違でしょうか? ドイツにはトンネルとか無いんですかね? 100歩譲ってオートライトが付いていればコレでも良いのですが、日本仕様のPoloにはオプションでもオートライトの設定がありません。

という訳で、非純正ですがオートライトを付けちゃいました
a0229491_21114171.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-02-19 21:12 | インプレッション | Trackback | Comments(0)  

本日までの総走行距離

2,779km
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-02-19 20:16 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  

電装屋さんで作業待ちです。

a0229491_15525726.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-02-19 15:52 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日の頂き物です。

a0229491_21521720.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-02-14 21:52 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

崎陽軒の桜えびシウマイです。

a0229491_2055508.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-02-13 20:55 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

Polo GTIインプレッション(収納編)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
Poloは元々実用車なので、室内の収納スペースはそれなりに確保されていると思います。

まずプジョーからの乗換えで気になるのが、グローブボックスです。当たり前ですが、右ハンドルでも普通に確保されています。しかも、グローブボックスの底にさらに蓋付きの収納場所があり、3cmくらいの厚さがある車検証ケースをしまう事が出来ます。右上にはETCを取り付ける土台があり、iPod接続用のケーブルも引き込まれています。グローブボックスの中に照明が無いのが、ちょっと不便です。

その他には、センターコンソールの前の方とサイドブレーキの前と左右にチョットした小物入れもあります。さらに、運転席のシート下にも引き出し式の収納があります(TSIは助手席下にもあるのに、何故かGTIは運転席のみ)。アームレストの中にも収納があります。

ドリンクホルダーは、センターコンソールに2個(そのうち1個は、取り外し可能な灰皿がハマっています)、前席のドアポケットに1個ずつ(これは1リットルサイズなので、普通には使えません)、後席に1個あります。

という訳で、308CCからの乗り換えでは、収納スペースが余っちゃって困ります。(笑)
a0229491_20263878.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-02-11 20:32 | インプレッション | Trackback | Comments(0)  

New ServicePLUS & Wolfi

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
New ServicePLUSWolfiサポートに加入しました。

フォルクスワーゲンでは、新車から3年間の定期点検や消耗品の交換工賃が無償なのですが、New ServicePLUS に入ると部品代も定額になります。Poloの場合は、35,000円です。

オイル補充が2,000kmにつき1Literだとすると、3年間で30,000km走った場合のオイル補充量は15Liter。1Literのオイル代が2,500円とすると37,500円なので、それだけで元が取れます。定額だとオイルの減りが多くても気にならないので、精神衛生上も良いです。全国の正規ディーラーで使えるので、旅先でオイル警告灯が点いても問題ありません。

ついでに、新車保障を3年から5年に延長する Wolfi にも入りました。3年後の車検時にも入れるのですが、新車時だと48,000円もお得なので、5年以上乗り続けるという気持ちも込めて入っておきました。もっとも、3年以内の乗り換えでもVWの新車なら引き継げるらしいです。今のところは、Polo以外のVW車で欲しいクルマは無いですけど...。
a0229491_475550.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-02-06 21:15 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。