※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2012年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

Polo GTIインプレッション(ヘッドライト編)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
Polo GTIは標準では普通のハロゲンヘッドライトですが、オプションでバイキセノンタイプを選択できます。バイキセノンにすると、LEDポジションランプ(通称:つぶつぶ)・スタティックコーナリングライト・ヘッドライトウォッシャーが付いてきます。

下の写真は右側(正面から見て左側)のヘッドライトですが、つぶつぶに囲まれているのがバイキセノン(プロジェクタータイプ)、その右がコーナリングライト、さらにその下がウインカー、少し離れて下にあるのがフォグランプです。

バイキセノンはパッシングに弱い(点灯時にタイムラグがある)ので、補助的にハロゲンバルブのハイビームが付いているクルマが多いのですが、Poloには補助灯が付いていません。でもPoloのキセノンは、むしろハロゲンより早く点灯するような気がします。これならハロゲンの補助灯は不要ですね。

308CCにはディレクショナルヘッドライトが付いていたので、正直言ってグレードダウン感は否めませんが、カーブを曲がる度に『コレって、いつか壊れるのでは?』という心配はしなくて良くなりました。(笑) また、コーナリングライトの方が、タイトコーナーでは効果的にコーナーの内側を照らしますし、ハンドルを切らなくてもウインカーと連動して点灯するので、交差点などでは有効です。もっとも、Poloではフォグランプが左右の路肩まで照らしてくれるので、コーナリングライトは要らないような気もします。

コーナリングライトとフォグランプは普通のハロゲンバルブで、バイキセノンと色が違ってしまうので、コーナリングライトは白色フォグランプは黄色のバルブに交換しました。
a0229491_21534012.jpg
バルブ交換後の写真 実際にはフォグランプはもっと濃い黄色に見えます

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-01-31 22:00 | インプレッション | Trackback | Comments(2)  

初回点検(1,909km)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
納車してから1ヶ月経ってませんが、走行距離も1,900km程なので初回点検をしてきました。

特に不具合もなく、点検自体は問題なく終了。
メーカーは不要と言っていますが、エンジンオイルとエレメントは交換しました。交換前にオイルの消費量を見てもらったところ、レベルゲージで見ると1.2リットルほど減っていたとのことでした。オイル警告灯が点く寸前だったようです。2,000kmで警告灯というのは、ネットで見るとありがちな消費量みたいです。走行距離が伸びると消費量が減ってくるという話もあるので、それに期待したいです。私の場合、1回のドライブで4,000km以上走ることがあるので、途中で2回のオイル補充は勘弁してほしい...。

ついでに、フォグランプ等のバルブ交換をお願いしました。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-01-29 23:54 | メンテナンス | Trackback | Comments(3)  

房総ナイトツーリング

初回点検のついでにライト類の交換をしたので、チョット夜走りするつもりが、房総半島一周してしまいました。

昼過ぎにディーラーにクルマを預けて夕方に受け取り、ららぽーとで晩飯を食べて千葉方面に向かいました。まずは、アクアラインで最高速チャレンジ。(笑) 意外と交通量が多かったので、目標に10km/h及びませんでした。

その後は、房総半島を反時計回りにグルッと周って銚子まで行き、霞ヶ浦をかすめて常磐道で帰ってきました。途中、星空が綺麗だったので、野島崎辺りの灯りの少ない駐車場でしばし空を眺めました。オープンカーには敵いませんが、やはり屋根の開くクルマは良いです。

走行距離は522km。燃費は15.3km/Lでした。
a0229491_12253328.jpg
パノラマスライディングルーフ越しのオリオン座

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-01-29 12:25 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

本日までの総走行距離

2,428km
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-01-29 12:08 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  

モスで、金のテリヤキです。

a0229491_10281517.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-01-29 10:28 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

寒い・・・。

a0229491_783394.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-01-29 07:08 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日の代車です。

a0229491_13321578.jpg
コレでも良かったかも? と思ったり、思わなかったり・・・。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-01-28 13:32 | 写メール | Trackback | Comments(3)  

Polo GTIインプレッション(長距離編)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
1泊2日で1000km余り走ってみたので、その感想です。

帰宅して思ったのは、『あまり疲れてない』という事です。308CCと何がどう違って疲れないのかは、正直良く判りません。乗り心地は少し固めだし、高速走行時は排気音がソコソコうるさいし、ハンドルは重いですが、シートが良いのですかね? あとは、直進安定性の高さや、フワフワしない足回りが、疲労低減につながっているのかも知れません。

以前にも書きましたが、排気音は2500rpm辺りが耳障りなピークなので、その速度域で巡航するのは辛いです。ココからは想像ですが(笑)、140km/hを超えたあたりからは排気音もスムースになっていき、160km/h~200km/hでは路面に吸いつくような走行安定性が出てくるんじゃないかと思います。それは、リッターバイクで250km/h辺りで感じる強烈な安定性(あ、コレも想像ねw)に近いような気がします。やっぱり、アウトバーンがある国のクルマって、凄いです。

という訳で、日本で乗るにはとても残念なクルマだという事が判ってしまいました...。
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-01-26 22:42 | インプレッション | Trackback | Comments(2)  

真珠道路ツーリング

毎度おなじみ(笑)、パールロードに行ってきました。ホントは慣らし運転しに行くつもりだったのですが伊豆で済ませてしまったので、普通に行ってきました。

御殿場辺りは前日雪だったようなので、早朝は避けて昼頃に自宅を出発。高速で伊勢まで行きました。その後、鳥羽で晩飯を食べて、早々にホテルにチェックインしました。

今回の宿は、鳥羽国際ホテルです。部屋も綺麗で隣の旅館の温泉にも入れてナカナカ良かったのですが、朝食会場がいつ行っても満席で係の対応も悪く、結局朝飯抜きになりました。もうココには泊まりません...。

2日目は天気も持ち直してきたので、パールロードと牡蠣を堪能した後、伊勢志摩スカイラインを通ってから高速で帰ってきました。

2日間の走行距離は1,074km。燃費は、1日目が13.7km/L、2日目が14.3km/Lでした。
a0229491_2318119.jpg
パールロード・面白展望台(三重県鳥羽市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-01-22 23:20 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(4)  

本日までの総走行距離

1,895km
[PR]

by volkswagen_polo | 2012-01-22 22:18 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。