※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

オプション検討 (カーナビ編)

※この記事は2011年時点の情報です。最新の情報はオフィシャルサイトでご確認ください。

納車まで時間があるので、ディーラーオプションはじっくり検討することにします。

まずは、私にとって無くてはならないカーナビです。メーカーオプションが選べないのは前述の通りですが、それ以外に2種類のディーラオプションがあります。

ひとつはパナソニック製のHW890DWAというHDDナビ。こちらは市販のStradaとほぼ同じもので、高機能ですが見た目は取って付けた感があります。

もうひとつはクラリオン製の720SDCW(Web上では710となっていますが、新型が出ています)というメモリーナビ。こちらはベースモデルとは全く違うフォルクスワーゲン専用デザインになっています。当然、Poloのインテリアにもベストマッチで、メーカーオプションと較べても引けを取りません。

機能よりも見た目重視の私は、迷うことなく720SDCWを選択することにしました。VICSとETCも取り付け予定。ETCカードはグローブボックス内になるそうです。残念ながら、日本で販売されるPoloにはステアリングリモコンは付きません。
a0229491_0433752.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2011-08-31 21:40 | カスタマイズ | Trackback | Comments(0)  

オプション検討 (メーカーオプション編)

※この記事は2011年時点の情報です。最新の情報はオフィシャルサイトでご確認ください。

このブログを見る方は当然ご存じとは思いますが、クルマのオプションには『メーカーオプション』と『ディーラーオプション』があります。ディーラーオプションは納車の直前に決めれば良いのですが、メーカーオプションは先に決めてしまわないと注文できません。

Poloのメーカーオプションは、ザックリ言って以下の4つがあります。
・電動パノラマスライディングルーフ
・バイキセノンヘッドライト
・アルカンターラ&レザレットシート
・HDDナビゲーションシステム(RNS 510)

Poloはフロントウィンドウ面積が308と較べて小さいので、308CC(オープンカー)からの乗り換えだと閉塞感が満点です。このため、私の場合はパノラマスライディングルーフ(いわゆるサンルーフ)は選択肢から外せません。

また、過去4台キセノンライト付きのクルマだったので、今更電球には戻れません。キセノン自体は後付けも可能ですが、バイキセノンにするのは難しいし、LEDポジションランプも付きません。という訳で、これも採用決定。

ココまで決まると、後は簡単です。何故なら、サンルーフは、レザーシートや純正ナビと同時に選択できないからです。正直レザーシートは付けたかったのですが、止むを得ません。日本車の場合、何かと一緒じゃないと選べないという抱き合わせオプションが多いですが、同時に選べないというのもストレスが溜まります。しかもステアリングリモコンやクルーズコントロールなど、本国には設定されているオプションがなかったりします。色々付けるとゴルフより高くなるので、それならゴルフを買いなさいという事らしいです。プジョーの日本仕様は全部付きが基本だったので、そういう意味でのストレスは無かったですね...。
[PR]

by volkswagen_polo | 2011-08-29 22:43 | カスタマイズ | Trackback | Comments(0)  

モスで、タレカツバーガーです。

a0229491_13554633.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2011-08-29 13:55 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

Polo 注文しました

プジョーの対応がまだ訳分からない状況ですが、とりあえずPoloを注文しました。

当初は直ぐに納車したかったので在庫から探していましたが、ゴタゴタの解決に時間が掛かりそうなので、希望モデルをじっくり検討し直して、電動パノラマスライディングルーフとバイキセノンヘッドライト付きにしました。受注生産なので、納車は年末くらいになりそうです。
a0229491_695118.jpg
a0229491_610059.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2011-08-28 17:40 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(2)  

インタレストマッチ

最近、インタレストマッチ(記事の下のテキスト広告)に、プジョーの宣伝が入るようになりました。
文面がネガティブかどうかまでを自動的に判断するのは難しいとは思いますが、このブログに表示するのは逆効果ですから...。(笑)

a0229491_2032942.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2011-08-24 20:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)  

ハイブリッドツーリング

プジョーのおかげで今年の夏休みは台無しになってしまいましたが、お客様のホームパーティーにご招待頂いていたので、CR-Zレンタルして駒ヶ根まで行ってきました。

1日目は東名を三ケ日ICで降りて、R257→R151→R153で駒ヶ根まで行きました。昼飯はR257沿いの適当な食処で鰻丼(これは失敗)、晩飯は駒ヶ根の明治亭でソースかつ丼と馬刺を食べました。ソースかつ丼といえば福井会津若松などが有名ですが、ココのソースかつ丼もお勧めです。

2日目は、昼過ぎから夜までお客様の邸宅!でホームパーティーでした。前半は庭でバーベキュー大会、後半はリビングでマッタリと飲み食いしました。

3日目は、夕方6時にCR-Zを返さないといけないので、寄り道せずに中央高速→道志みち→R246で帰ってきました。3日間の走行距離は、676kmでした。(2日目は走行なし)

CR-Zの感想ですが、ワインディングはかなり楽しいです。やっぱり軽いクルマは良いです。コーナーではグルングルン回ってくれます。乗り心地は意外と良いですが、大きな入力があるとガツンと来てしまいます。一方で、高速巡行は辛いです。直進安定性が悪いのと、後方視界が最悪で後ろのクルマがクラウンかどうか(笑)が判別できません。肝心のハイブリッドシステムは、イマイチ熟成が足りない感じです。特にアイドリングストップからの発進は振動が大きくてストレスを感じます。燃費も17.9km/Lと、微妙でした。カーナビに表示されるエコ評価では結構高得点だったんですけど...。という訳で、まだまだ実験的なクルマといった印象でした。
a0229491_2042692.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2011-08-20 20:15 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

お客様のホームパーティーです。

a0229491_13223562.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2011-08-19 13:22 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

本日の宿に到着しました。

a0229491_1750953.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2011-08-18 17:50 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

駒ヶ根で、ソースかつ丼と馬刺です。

a0229491_16471073.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2011-08-18 16:47 | 写メール | Trackback | Comments(0)  

浜松で、鰻丼です。

a0229491_1238678.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2011-08-18 12:38 | 写メール | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。