※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

カテゴリ:メンテナンス( 33 )

 

12ヶ月点検(14,841km)

納車からもうじき1年なので、12ヶ月点検をしました。

Poloを購入したフォルクスワーゲン港北ではなく、別系列のフォルクスワーゲン大倉山にお願いしました。実は、自宅からはこちらの方が近いのですが、最初のPoloを買うときにインポーター直営ディーラーの方が良いかな?と思ってわざわざ少し遠い港北で購入したのですが、当時の担当営業氏が素晴らしかったこと以外にメリットは何もありませんでした。実際フォルクスワーゲン港北では、今のPoloに買い替えてから3回入庫していますが、そのうち2回も重大な作業ミスをしています。

点検の内容はプロフェッショナルケアの通常のもので、New ServicePLUSでオイル交換をして、ワイパーなどは温存してあります。初回点検以降12,000km以上走っていますが、オイルを補充しなくても警告灯は点いていません。(6Rとはエンジンが違うので...。)

ちなみに、フォルクスワーゲン大倉山はトレッサ横浜に隣接しているので、待ち時間の暇つぶしには事欠きません。 ※「マジキチ」とはマジめでキチんとしているという意味です。:-p
a0229491_2063458.jpg
フォルクスワーゲン大倉山

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-09-24 20:32 | メンテナンス | Trackback | Comments(5)  

カーナビ地図更新

メーカーオプションの純正ナビ(714SDCW)の地図データを更新しました。

以前のモデルは地図更新キットを購入してアップデートしていましたが、このモデルからは2ヶ月ごとに更新されるデータをいつでもダウンロードできるようになりました。さらに、購入後2年間は無料で何度でも更新できます。今回は、新東名が豊田東JCTまで延びたのが反映されたのと、ゴールデンウィークの遠征前ということもあって更新してみました。

更新手順はこちらに書いてある通りですが、リンクを辿っていったページの下の方に『電源OFF後30秒以内にカードを抜くとデータが破損するおそれがある』とか赤で書いてあって、クラリオン品質だなと思いました。w

ちなみに、更新したSDカードをナビに挿して起動すると30分くらい処理が走り、その間はナビの電源を落とせないのでご注意ください。正確に言うと、ナビ更新自体は5分程度ですが、そのあとのテレビデータ(?)の更新に時間がかかります。
a0229491_2215348.jpg
地図データ更新中の画面

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-04-17 22:27 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)  

スマート&スマイルパッケージ (スマパケ)

フォルクスワーゲンにはNew ServicePLUSやWolfiという有償サポートがあるのですが、今回はこれに加えて『スマパケ』というのにも入ってみました。正式名はスマート&スマイルパッケージですが、担当営業氏も正式名を知りませんでした。(笑)

この『スマパケ』、ググッても出てこないので何だろうと思ってましたが、VWJ直営ディーラーのみで扱っているサービスらしいです。内容は、6ヶ月点検×3回と車検1回に車検時のオイル交換とワイパーブレード交換等をセットにしたもので、New ServicePLUSとWolfiと延長ServicePLUSでカバーしない部分を穴埋めする形になります。つまり、これら4つに入ると5年間の維持費が全て含まれることになります。費用はPoloの場合は92,000円で、私のように6ヶ月点検を毎回行う人にとってはお得になっています。6ヶ月点検なんかしないという人には微妙かも知れません。
a0229491_16323046.jpg
Wolfi、New ServicePLUS、延長ServicePLUS、スマパケのパスポート

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-12-06 16:37 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)  

DSRCユニットエラー(その後)

DSRCユニットの交換でエラーが解消しなかったのですが、間違ってエラー状態でETCゲートを通るとどうなるのか心配なので、試してみました。

DSRCのLEDが点滅した状態で近所のインターチェンジでETC/一般ゲートに止まれる速度で進入すると...、普通にゲートが開いた上に、LEDの点滅(エラー)が消えました。(笑)

何だよ?使えるじゃん!って事で、もうどうでも良くなりました。いやいや、不具合なので(ブログの記事数を稼ぐために)徹底的に直してもらいますよ。

ちなみに、ディーラーからは昨日連絡があり、不具合の可能性がある配線とナビゲーション本体の交換を申し入れてきました。作業は2日ほどかかるので、都合を調整して再来週にお願いすることにしました。さすがにコレは直っちゃうような気が...。

全く関係ないですが、第三京浜の都筑ICは港北区にあり、港北ICは都筑区にあります。
a0229491_2102314.jpg
都筑インターチェンジ photo by Wikipedia

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-10-28 20:32 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)  

DSRCユニットエラー

実は先代のPoloは全く壊れませんでした。喜ばしいことではありますが、ブロガー的には微妙なクルマでした。(笑)

という訳で新型に乗り換えて早々、待ちに待ったトラブルが発生しました。といっても残念ながらクルマ本体ではなく、DSRCユニットです。時々ですが、エンジンをかけてしばらくするとピピピピと音がしてDSRCユニットのLEDがオレンジに点滅します。ETCカードを抜き差しすると直るので深刻ではないのですが、不具合には違いないので直してもらわないといけません。

先々週の初回点検の後に製造元のクラリオンに問い合わせてもらって、先週のオイル交換時に実機を調査してもらって、木曜日に交換しますとの連絡があって、今日DSRCユニットを交換してもらいました。プジョーだと部品交換まで漕ぎ着けるのに数ヶ月の攻防があるのですが、あまりの対応の速さに唖然としました。まぁ、例の問題でこういう対応には通常以上に気を使っているのかも知れませんが。

でも、結局ユニット交換ではエラーは直らず、再調査になりました。ナビ本体側の問題だと、結構面倒くさいことになりそうです。この話題は、記事数を稼げるかも?
a0229491_16215795.jpg
クラリオンDSRCユニットDSC012

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-10-24 22:00 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)  

初回点検(2,156km)

納車してから1ヶ月経ってませんが、走行距離も2,000km程なので初回点検をしてきました。

この日はお世話になっているディーラーの新営業所が(訳あってwひっそりと)オープンして内覧会をやっていたので、(訳あってwお蔵入りになりかけた)特注の今治タオルを頂きました。

クルマ本体は特に不具合もなく、点検自体は問題なく終了。純正ナビのDSRCが時々エラーになるので調べてもらいましたが、原因不明でクラリオンに問合わせ中です。Composition Mediaが無いと出来ない設定変更にもチャレンジして頂きましたが、駄目だったみたいです。こんなのでいちいちコーディングとかやってられないので、この際VCDSを買うかマジで悩み中です。

あとは、フォグランプとバックランプのバルブ交換もお願いしました。フォグランプはコーナリングランプと兼用なので、何色にするか悩みましたが、コーディングで何とかなるだろうという前提でイエローバルブにしました。

オイル交換もお願いしていたのですが、忘れられていました。(笑) まぁ、新営業所のオープンでバタバタしている時に色々と余計なことを頼んだし、普通の人は初回点検でオイル交換しないみたいだし、私も整備内容にサインするとき何も確認しなかったし、今回は許します...。
a0229491_21171195.jpg
やっぱり、フォグランプは黄色でしょ?!

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-10-15 21:26 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)  

6ヶ月点検(47,016km)

ちょっと早いですが、ディーラーで6ヶ月点検をお願いしました。VWでは新車の6ヶ月点検は特に推奨していないのですが、4年目以降の延長サービスプラスには6ヶ月点検が含まれています。コレは意外と盲点かも知れません。私も通知のハガキが来て知りました。1回分のオイル交換も含まれているので今回その権利を使用して、追加料金(今回の支払い)は無しでした。良く考えたら前回の車検から2,800kmしか走って無かったので、オイル交換はやめときゃ良かったと後になって思いました。(でも、もうこの権利は...。w)

作業時間は約1時間半。その間の代車(笑)は、新型Polo GTIでした。
a0229491_21214394.jpg
代車(笑)の新型Polo GTI

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-05-24 21:27 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)  

カーナビ地図更新

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
注文していたカーナビの地図更新データが届いたので、早速更新してみました。

品番は「QSV705540」で、価格は21,600円。710/720/311/512SDCWに適用できます。ちなみに、ディーラーさんからもらった資料には、クラリオンからの納入価格も載ってました。(笑)

更新の方法は前回と同じで認証コードを取得したりとかチョット面倒ですが、それも含めて15分程度で完了します。前回の更新で中途半端だった新東名対応バッチリでした。
a0229491_232731.jpg
地図データ更新中のナビ画面

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-03-08 23:16 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)  

SDナビの地図更新データ

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
今年もクラリオン製SDナビの地図更新データが発売されていました。

2年前の新東名対応の時に更新して去年は見送ったのですが、今年は圏央道の相模原愛川IC~高尾山ICが反映されているのと、新東名の中途半端な対応をそろそろ何とかしたいという事で、更新しようと思います。

毎年クラリオン版から少し遅れてVW/Audi版が出るので、ディーラーに問合せ中です。
a0229491_1554455.jpg
VW/Audi用バージョンアップキット(写真は2012年モデル)

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-02-28 15:57 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)  

タイヤ交換(44,564km)

車検時にタイヤの減りを指摘されていたので、交換しました。

前にも書きましたがPolo GTIのタイヤは215/40R17という特殊なサイズなので、選択肢としては標準のDUNLOP SP SPORT MAXXPOTENZA RE050くらいしかありません。RE050は以前にも使って良い感じだったので、今回もコレにしました。実は、RE050は既に後継モデルのS001に切り替わりつつあるのですが、サイズによってはRE050が継続販売されています。

まだ街乗りしかしていませんが、今までのタイヤに比べてロードノイズが小さくなったのと、剛性が高くなったような気がします。乗り心地はあまり変わりないですが、ザラザラ感が減った感じがして、総合的には快適になったと思います。3年で4万km以上履き潰したタイヤとの比較なので、正当な評価では無いかもしれませんが...。

交換作業は、近所のタイヤ館にお願いしました。はやり餅は餅屋という事もありますし、タイヤというクルマの最も重要なパーツを激安ショップとかには頼む気になりません。
[PR]

by volkswagen_polo | 2015-01-10 23:22 | メンテナンス | Trackback | Comments(6)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。