※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

カテゴリ:ドライブ・旅行( 145 )

奥下田温泉ツーリング

この三連休は、初日は地元のお父さんの会に(お父さんじゃないけど)参加して、後半の二日は奥下田の温泉に行ってきました。

行きは連休中日なので甘く見てましたが、各所で大渋滞が発生。東名は厚木の先から東京まで渋滞していたので、バイパス乗り継ぎコースを選択。こちらも、滅多に渋滞しない第三京浜から横浜新道までビッシリ詰っていて、横浜市内から抜けるのにナント2時間かかりました。その後も普段より混雑した東伊豆の海岸線を南下して、昼飯はすき家の牛丼で済ませて、目的地の下田には18時ごろに到着しました。

今回の宿は、下田セントラルホテルです。下田といっても少し山里に入った所で、海の近くとは違って少しトロッとした泉質です。この宿は初めて泊まりましたが、晩飯が微妙な以外は、部屋も風呂もサービスもとて良かったです。

翌日は、もう桜が咲いているかも?と南伊豆の海岸沿いをグルッと廻りましたが全然咲いてなくて、松崎町から県道15号で戻ってきて、国道414号線と伊豆スカイラインで帰ってきました。

2日間の走行距離は422km、平均燃費は14.2km/Lでした。
ユーザー無視のクラリオンがSmart Accessを一方的に終了した為、走行軌跡はありません。)
愛逢岬 (静岡県賀茂郡南伊豆町)

by volkswagen_polo | 2016-03-21 20:29 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

河津桜ツーリング

今年も、早咲きの河津桜を観に行きました。

初日は昼ごろに自宅を出発、東伊豆の海岸沿いは大渋滞が予想されるので、ターンパイク経由で全区間200円キャンペーン中の伊豆スカイラインを通って行きました。

今回の宿は、今井荘です。由緒ある旅館なのですが、泊るたびに駄目になっていく気がします。宿で晩飯を食べた後は、(お酒を飲んじゃったので)夜桜見学の無料バスツアーで、ライトアップを見てきました。

2日目は、混雑と花粉と駐車場代(笑)を回避するため、朝飯前にクルマで河津に行き、涅槃堂の駐車場に停めて川沿いを散策しました。涅槃堂の駐車場はいつの間にか有料になってましたが、早朝は係員が居ないので無料で停められました。

その後は、宿に戻って、朝飯を食べて、温泉に入って、11時にチェックアウト。大混雑の河津は素通りで伊豆半島を一周して、戸田からフェリーで清水に行きました。その後は、由比で桜えびを食べて、富士山をグルっと廻って道志みちで帰ってきました。

2日間の走行距離は460km、平均燃費は15.1km/Lでした。(走行軌跡はこちら
豊泉橋からの河津川沿いの桜 (静岡県賀茂郡河津町)

by volkswagen_polo | 2016-02-28 23:36 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(2)

伊東温泉旅行

今月の月イチツーリングは伊東に行く予定でした。ところが、直前の天気予報は雪だったので、当日の朝まで迷いましたが、スーパービュー踊り子の席がまだ空いてたので電車で行くことにしました。服装も札幌の時と同じ重装備で行きましたが、全く無駄に終わりました。

行きは、横浜13:24発-伊東14:39着のスーパービュー踊り子7号に乗りました。今回初めて左側の席に乗りましたが、こちらだと早川辺りから普段クルマで走っている国道135号線や真鶴道路(旧道)を少し高い位置から見下ろせて、何とも不思議な感覚がします。

今回の宿は、界 伊東です。6畳一間+広縁の小さな部屋でしたが、部屋の風呂は露天ではないですが檜の源泉かけ流しで、これで充分。接客や料理もとても良かったです。

2日目は、昼前にチェックアウトして伊東の駅前うずわ定食を食べて、列車の時間までブラブラしました。帰りの列車は、伊東15:09発-横浜16:26着のスーパービュー踊り子8号。横浜からはそのまま地下鉄に乗り換えて、家まで帰りました。

たまにはこんな旅も良いかも知れません。
スーパービュー踊り子(静岡県伊東市)

by volkswagen_polo | 2016-01-24 17:54 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内ツーリング

年末に大阪で飲み会があったので、ついでに(笑)瀬戸内あたりをドライブしてきました。

諸般の事情で休暇期間が1日前倒しになったので、初日は名古屋に前泊。東名高速岡崎辺りの渋滞を避けるために一般道に降りると三ヶ根山スカイラインという看板があったので寄り道してみましたが、景色も良くて走って楽しい道でした。その後は、南知多道路で名古屋市内のホテルに向かいました。名駅で名古屋飯でも食べようと思いましたが何処も満員で、晩飯はホテルの部屋で駅弁を食べて済ませました。

2日目は、国道1号線から国道25号線(旧道)で伊賀上野まで行き、国道163号で大阪側に降りて市内のホテルに行きました。その後は、京橋で主目的の飲み会に参加しました。

3日目は、国道2号線と国道250号線で岡山に向かい、岡山ブルーラインを通って市内のホテルに行きました。晩飯は駅ビルの適当な店でえびめしを食べました。翌日は元日だったので、朝食はお節ビュッフェでした。

4日目は今回の旅のハイライト、鷲羽山を通って瀬戸大橋で四国に渡り、しまなみ海道で本州に戻ってきました。その後は国道186号線で広島市内のホテルに行きました。晩飯は、駅前ひろばでお好み焼きを食べました。ここでも、朝飯はお節でした。

5日目は、国道2号線、188号線、2号線、190号線、2号線と乗り継いで下関市内のホテルに行きました。途中、屋代島(周防大島)に寄りましたが、穏やかな海岸線も島の中央を走るオレンジロードもナカナカ楽しい道でした。ココまではジャンクフードがメインでしたが、昼は大島の寿司屋で海鮮丼、最後の晩は下関の居酒屋でとらふく刺などを頂きました。

最終日は、Uターンラッシュのなか下関から横浜まで、一気に1000km走って帰ってきました。

瀬戸内海は関東人にとっては謎が多いエリアですが、意外に海沿いまで山が迫っていたりして、走って楽しい所が多かったです。今度はもっと時間をかけて廻って見たいです。

6日間の走行距離は2,421km、平均燃費は15.5km/Lでした。(下関までの走行軌跡はこちら
大島オレンジロードから見る瀬戸内の集落と島並(山口県大島郡周防大島町)

by volkswagen_polo | 2016-01-04 23:42 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(5)

今井浜温泉ツーリング

今月の月イチツーリングは、河津町の今井浜に行ってきました。

初日は昼ごろに横浜を出発。保土ヶ谷バイパスから東名と小田原-厚木道路経由で海岸沿いを行こうと思っていましたが、意外と気温が高かったのでターンパイクを登って伊豆スカイラインで伊豆高原まで行き、そこから海岸沿いに今井浜まで行きました。伊豆スカ経由だと昼飯の選択肢がかなり少ないのが難点ですが、今回はターンパイクのスカイラウンジで大観山そばを食べて済ませました。

今回の宿は、何度も行ってるかね吉一燈庵です。建物の古さは否めませんが、風呂と料理とサービスはとても良いです。

2日目は下田の道の駅で下田バーガーを食べて、天城越えから修善寺を通って、伊豆縦貫道と新東名・東名で帰ってきました。

2日間の走行距離は373km、平均燃費は15.2km/Lでした。(走行軌跡はこちら
マツダターンパイク箱根 御所の入駐車場(神奈川県小田原市)

by volkswagen_polo | 2015-12-13 18:42 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

夜走り

録音したCDを聴きにチョット夜走り...、のつもりが下田まで行ってしまいました。
夜空が綺麗だったし、海岸沿いの街灯りや漁火を観ながらのノンビリドライブも良いものです。何よりも、渋滞が一切ない。(笑)

走行距離は342km、平均燃費は15.9km/Lでした。(走行軌跡はこちら

by volkswagen_polo | 2015-11-29 16:02 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(2)

北陸ツーリング

勤労感謝の日の3連休という事で、北陸に行ってきました。首都圏から2泊3日で海沿いドライブを満喫するなら、北陸がベストであると断言しちゃいます。...と2年前にも書いてます。(笑)

内容も2年前とほぼ一緒ですが、まぁいちおう書いておきます。

初日は、東名-名神-北陸道で敦賀まで行きました。東名に乗る前に保土ヶ谷バイパスが大渋滞していたのと、東名は海老名辺りまでの通常の渋滞でしたが、それ以降は全く渋滞なしでした。敦賀からは、国道8号→国道305号線で越前海岸を北上し、金津からは北陸道で金沢まで行きました。金沢市内のホテルにチェックインして、フロントお奨めの店加能蟹を食べました。

2日目は能登半島を一周しました。まずはお約束の千里浜ドライブウェイを走って、昼飯は能登牛を食べる予定でしたが、なんと予約で満席。第二候補の海鮮の店寿司を食べました。その後は国道249号線と県道52号線を北上して狼煙(のろし)まで行きました。珠洲から穴水まで内陸をバイパスしてそこからまた海沿いを七尾まで行き、能越道で富山まで行きました。その後は富山市内のホテルにチェックインして、フロントお奨めの店ブリやら白えびやらを食べました。

3日目は国道41号線と国道421号線をを南下して、奥飛騨温泉の適当な店適当に蕎麦を食べましたが、注文した後にてっちゃんが超有名な店だと判って大ショックでした。その後は、安房峠をトンネルで越えて松本に降りて、高速に乗りました。中央道は小仏トンネルが渋滞していたので、道志みち経由で帰ってきました。

3日間の走行距離は1,300km、平均燃費は15.1km/Lでした。(走行軌跡はこちら
巌門 面倒なので上から見ただけ (石川県羽咋郡志賀町)

by volkswagen_polo | 2015-11-23 22:13 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

French Blue Meeting

4年ぶりに、フレンチブルーミーティングに行ってきました。長野県の車山高原で毎年開催されるフランス車の祭典です。とりあえず日本中からフランス車が集まって、チョットした出店があって、チョットしたイベントがあるだけのお祭りですが、何故かフランス車オーナーは毎年のように出かけていきます。私もプジョー時代は6回ほど行きました。さすがにPoloに乗り換えてからは行ってなかったのですが、今年は元307CCのオーナーが集まるということで顔を出してきました。

初日は仕事だったのでクルマで出勤して、定時後に中央道で茅野まで行き、いつものホテルに前泊しました。2日目は、早朝に白樺湖に集合して、そこから隊列走行で会場の車山高原に向かいます。ピーク時のオープンカーの隊列走行は壮観でしたが、今回は朝に集合したのは7台で、2台の307CCを先頭に、フランス車が2台、ドイツとイギリスのハーフが1台、ドイツ車2台という、傍から見ると隊列でも何でもない車列になりました。そのあと、会場で307CCが1台とイギリス車1台が合流、いつものように昼ごろまでウダウダしてじゃんけん大会をして、解散となりました。

2日間の走行距離は448km、平均燃費は14.9km/Lでした。
ビーナスラインでの隊列?走行 (長野県茅野市)

by volkswagen_polo | 2015-10-18 21:30 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(4)

紀伊半島郷土寿司巡りツーリング

新型Polo GTIのシェイクダウンのため、お約束のパールロードに行ってきました。

初日は三連休の渋滞を避けて昼少し前に横浜を出発。東名→新東名→伊勢湾岸→東名阪→伊勢道を乗り継いで、夕方に伊勢に着きました。まずは伊勢志摩スカイラインに行きましたが、降り始めた雨と多数出没する鹿さんのためにおとなしく通過して、鳥羽に向かいました。晩飯はいつもの料理屋てこね寿司を食べました。

今回の宿はタラサ志摩ホテル&リゾートです。好きなホテルですが、三連休とかは高い...。

2日目も朝から雨だったのでパールロードはソコソコにして、国道260号→国道42号で紀伊半島を南下します。朝飯を食べ過ぎたので、昼を少し過ぎて新宮辺りで腹が減ってきました。ググッたらめはり寿司というのが名物らしいので、市内の有名店に行ってみました。寿司というよりは、おにぎりに近いです。三重と和歌山の郷土寿司を食べたので次は奈良ということで、国道169号を北上して吉野に向かいました。ちょっと早い晩飯は、老舗店柿の葉寿司を食べました。そのあとは、ナビに任せてゴニョゴニョ行って、名阪国道で亀山まで行き、行きと同じルートで帰ってきました。

ちなみに今回の3種の寿司は、いずれも農山漁村の郷土料理百選というのに選ばれているようです。ヤバいなコレ、全部制覇したくなる。(しませんよ)

2日間の走行距離は1,270km、平均燃費は15.2km/Lでした。(走行軌跡はこちら
パールロード 的矢湾大橋 (三重県志摩市)

by volkswagen_polo | 2015-10-12 20:29 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(8)

夏本番ツーリング

今月の月イチツーリングは、伊豆大川温泉に行ってきました。

初日は昼ごろに自宅を出発。と、その前にディーラーへ来場記念のトートバッグとうちわをもらいに行きました。トートバッグは本来塗り絵をするらしいですが、そのままでも良いと思います。そういや、以前にもらった素焼きのビートルも、白いまま飾ってあります。

東名と小田原-厚木道路は大渋滞だったので、帰りに良く使うバイパス乗り継ぎで、根府川まで行きました。昼飯は、あまりお勧めじゃないけど位置的に便利な海鮮屋イカ丼と活けアジ刺を頂き、大川温泉まで行きました。

今回の宿は、3回目のいさり火です。部屋とサービスは満点だけど、料理はもうちょっと頑張って欲しいという評価は前回と変わらず。まぁ、部屋食だとコノ辺りが限界なのでしょうか?

2日目は、河津からループ橋を通って天城越えまで行き、道の駅で猪丼を食べましたが、コレは全くお勧めしません。そのあとは、伊豆スカイラインとターンパイクを通ってバイパス乗り継ぎで帰ってきました。

走行距離は324km、平均燃費は11.7km/Lでした。(走行軌跡はこちら
来場記念のトートバッグとうちわ

by volkswagen_polo | 2015-08-02 22:23 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。