※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

カテゴリ:ひとりごと( 68 )

 

2016年を振り返ってみる

2016年は、プライベートは月イチ温泉旅行と休暇にロングツーリングという通常パターンに戻り、正月休みは瀬戸内1月は伊東2月は河津3月は奥下田ゴールデンウィークは東北・北陸6月は箱根7月は伊東夏休みは四万温泉9月は伊東10月は北川温泉に行きました。

そして、仕事面では激動の1年になりました(ホントの激動は来年からですが)。まず、4月に会社が売り飛ばされました。私にとって会社が売り飛ばされるのはこれで3回目なので、もはや何とも思いません。ところが8月末に突然社長室に呼び出されて「フィリピンの子会社に行ってくれ」と言われ、1月からフィリピンに赴任することになりました。

正直、この歳になってこんな展開が待ち受けているとは想像もしていませんでした。フィリピンには行ったことも無かったですし、以前は外資系企業に勤めていましたが英語も(勿論、タガログ語も)話せませんし、グローバルビジネスに従事したこともありません。それでも行ってくれという事なので、ここはひとつ前向きにチャレンジしてみようと思います。

オフィスはマニラから30kmほど南のアラバンという街にあり、当面の住居はオフィス近くのコンドミニアムを借りるつもりです。アラバンは外国人向けの高級住宅地や新しいオフィス街に大規模ショッピングモールなどもあり、マニラ周辺よりは治安が良いそうですが遊ぶところはあまり無いようです。フィリピンに慣れてきたら、マカティなどのマニラ近郊に引っ越すかも知れません。

会社からはフィリピンでは運転するなと言われている(というか、マニラ市街で運転する自信ありません)ので、国際免許は取りませんでした。既にご報告した通りPolo GTIも売却しましたので、一旦このブログは休止とさせて頂きます。気が向いたら、帰国した際に不定期で更新するかも知れませんし、どこかで別のブログを始めるかも知れません。w

いつかどこかの路上で、あるいはネット上でお会いすることがあれば、よろしくお願い致します。
a0229491_13454928.jpg
アラバンのオフィスから見るバエ湖 (フィリピン共和国モンテンルパ市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-12-30 00:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)  

クルマ人生終了?

Polo GTI (6C)を手放しました。

先代の6Rも含めると5年間、文字通り日本全国をドライブしました。5ナンバーサイズでこれ以上のクルマは無いと思います。またいつか日本の道をドライブできる日が来るまで、このブログの「ドライブ日記」は休止とさせて頂きます。今後は「マニラじゃ社長さん日記」(厳密にはマニラではないけど)としてリニューアルする予定ですので、乞うご期待!!!(嘘)
a0229491_1824025.jpg
Volkswagen Polo GTI (6C DSG)

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-12-11 18:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)  

バイク人生終了

12年前に購入したバイクを手放しました。

このひとつ前のバイクが盗難に遭って保険で買い直してから殆ど乗らずに車検も通してなかったのですが、コレが無くなると何かが終わってしまうような気がして、そのまま置いてありました。とはいってもこのまま朽ち果てていくのも悲しいので、この機会に手放すことにしました。

12年間の走行距離は、わずか2,753kmでした。かまってあげられずに、ゴメンナサイ...。
a0229491_20054.jpg
Kawasaki ZZR1200

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-11-26 20:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)  

経県値コンプリート

先日の四万温泉ツーリングで深谷に前泊しましたが、実はこの1泊は私にとって非常に重要な意味のある宿泊となりました。

当ブログで何度か登場している経県値ですが、これまでは埼玉県にだけは宿泊したことがありませんでした。ぶっちゃけ埼玉というのは(少なくとも神奈川県民にとっては)泊りで行く程の距離でもなければ、滞在するような目的も特に見当たりません。(埼玉関係者の方、ごめんなさい)

というわけで10年近くもココだけ空いたまま放置していたのですが、遂に埼玉に宿泊する理由が出来たので全都道府県制覇を達成しました。残念なのは、この記念すべき1泊を深谷なんていうショボい街で過ごしてしまったことです。(深谷関係者の方、ごめんなさい)

ちなみに、経県値というのは『居住>宿泊>訪問>接地>通過>未踏』の6段階があり、厳密にコンプリートと言えるのは全都道府県に住む必要がありますが、それは現実的にはあり得ないので、全都道府県に『宿泊』したことで勝手にコンプリートと解釈しています。
a0229491_20342479.jpg
なかがわの生涯経県値&経県マップ

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-08-16 20:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)  

タブレットPC購入

8年前に購入した自宅のデスクトップPCが壊れたので、しばらくは3年前に買ったタブレットPCUSBディスプレイアダプターでモニターに繋いで使ってました。

苦肉の策ではありましたが、使ってみると旅行が多い私にとってタブレットをメインPCにするのはかなり便利な事が判りました。だだ古いタブレットで無理やりモニター表示するのはスペック的には厳しかったので、タブレットPCを買い替えることにしました。

この手のタブレットPCといえばMicrosoft Surface Pro 4が定番ですが、定番嫌いの私はデザイン優先でHP Elite x2 1012 G1にしてみました。デザイン以外の理由として、ミルスペックの丈夫なボディとか、キーボードがしっかりしているとか、ドッキングステーションがHDMIに対応しているとか、細かい部分もあります。USB1本で、電源・モニター・キーボード+マウス・外部ストレージ・オプティカルドライブ・ネットワークなどが全部繋がっているので、旅行に行く時はUSBを抜いて鞄に放り込むだけです。

ノートPCだと、ケーブルが全部本体に付いてるし、モニターを繋ぐスタイルだと本体のキーボードが邪魔だし(下の写真ではオプションのキーボードを付けてますが)、スペック的に問題なければタブレットの方が便利だと思います。

これで、今後の夏休みは旅先でも快適に過ごせそうです。
a0229491_21201583.jpg
HP Elite x2 1012 G1をドッキングステーションで周辺機器に繋いで使用

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-07-31 21:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)  

Think People. ACTION

フォルクスワーゲングループジャパンは、Think People. ACTIONという標語を掲げて「信頼回復に向けた新プロジェクト」を立ち上げました。

内容の主な骨子は、下記の5項目です。
・より魅力的な商品をお届けするために
・VWをより気兼ねなく、お乗り頂くために
・VWのある生活をさらに充実したものとするため、より安心してお乗り頂くために
・VWをより身近に体験して頂き、確かな選択としてご納得頂くために
・VWとオーナー様の絆を尊重し、さらに深めるために

なんだか耳触りの良い言葉が並びますが、実態は「既存ユーザーはこの際どうでも良いから、新車販売数を1台でも多くしたいプロジェクト」になっています。

ひとつ目は、早い話が新車の大幅値引きです。
Polo GTIは価格表だけを見ると若干値上げされたように思えますが、LEDヘッドライト・クルーズコントロール・センターアームレストが標準装備になっています。LEDヘッドライトは16万2000円、クルーズコントロールはメーカーで装着すれば数千円のコストで済むと思いますが、後付けすると3~7万円、センターアームレストは従来はオプションに無いですがディーラーで正規品を取り寄せて装着すると約14万円かかります。つまり、実質30万円以上の値引きです。新車が値引きされると、当然中古車価格の相場は下がり、途中で重要な標準装備が追加されると、それ以前のモデルはそもそも売り物にならなくなります。

ついでに言うと、クルーズコントロールとセンターアームレストは私を含む多くの既存ユーザーがPolo GTIには当然あるべき装備として主張してきたのに、フォルクスワーゲングループジャパンはそれを無視し続けてきたものです。

二つ目と三つ目は、ローン利用者に対する保証サービスの追加と保証期間の延長で、発表前に購入した既存ユーザーには適用されないと思われます。

残りは「豊橋本社ツアー」などの各種イベントで、ぶっちゃけどうでも良いような内容です。

つまり、既存ユーザーは全くないがしろにされているわけですが、これが「人を真ん中に考える」ということなのでしょうかね?
a0229491_15354663.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-05-22 15:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)  

エイプリルフール大賞受賞

総務省が主催するエイプリルフール大賞の一般ブログ部門で、審査員奨励賞を頂きました。

授賞理由は下記らしいです。
『ブログ黎明期だった2005年からエイプリルフールの投稿を始めて、周囲の冷ややかな反応にもめげずに10年間に渡り欠かさず継続したことで、他のブロガーに「このレベルで良ければ自分がやっても恥ずかしくない」という勇気を与えた。また、ごく少数ながらも秀逸なノリ・ツッコまないコメントが寄せられていることも、エイプリルフールネタを引き立てている。』

なんだか誉められてるんだか馬鹿にされてるんだか分りませんが、とりあえず良しとしましょう。あと、実は10年間で1回だけ忘れてた年があったのですが、それはバレてないみたいです。

ちなみに、私がエイプリルフールネタにハマりだしたのは、昔やってたオートバイ関係のサイトのエイプリルフールネタがINTERNET Watch紹介されちゃって、ちょっと味をしめてしまったのが始まりだったりします。
a0229491_0363321.jpg
総務省 エイプリルフール大賞

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-04-01 00:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)  

2015年を振り返ってみる

2015年の仕事面でのトピックは、やはり転職です。とは言っても、私にとっては自動車部品工場の期間工も含めるとコレが7つ目の会社なので人生の一大転機という訳でもなく、気持ち的には前の会社で頻繁にあった組織変更とあまり変わりませんでした。

プライベートでは、転職前に沖縄の小浜島に行った後は、遊び疲れと仕事で毎週のように仙台グルメツアーに行っていたこともあって、本ブログのメインテーマであるドライブ旅行からは少し遠ざかっていました。その後は、5月の温泉はしごツーリング、10月の紀伊半島ツーリング、11月の北陸ツーリングと、中長距離ツーリングは3回、1泊ツーリングは、6月の伊豆高原、7月の伊豆下田、8月の伊豆大川、12月の伊豆今井浜と、普段のペースに戻ってきました。今年は久しぶりにフレンチブルーミーティングにも行きました。

そして本ブログにおける最大のトピックは、Polo GTIからPolo GTIへの買い替えです。見た目はあまり変わっていませんが中身は驚くほど変わっているので、ひとクラス上のクルマに乗り換えたような気がしています。

明日から大阪での飲み会を絡めたツーリングに旅立つので、年内の(写メール以外の)投稿はこれが最後になります。転職で給料が2割くらい下がったので、これからは従来より2割ほど地味なドライブ日記をお届けしますが、2016年も引き続きよろしくお願い致します。
a0229491_22274488.jpg
小浜島はいむるぶしオーシャンビュースイートから見た夕日

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-12-28 22:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)  

コメント欄に関するアンケート

※このアンケートは終了しました。

エキサイトがブログコメント欄に関するアンケートを実施しています。ブログユーザーだけでなくブログ読者の皆様からも回答を募っているそうなので、ご協力ください。ちなみに、私は『本文内コメント欄』の方が圧倒的に使いやすいと思います。

a0229491_23255226.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-09-15 23:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)  

スマートフォン機種変更

最近、スマホが調子悪くて電源が切れたり入らなかったりすることがあったので、完全に壊れる前に機種変更しました。以前は新機種が出る度に買い替えていましたが、最近は億劫になってきて、壊れたりしないと買い替え動機になりません。

機種選定は、まず韓国メーカーでないのが最低条件。その中で、画面のデカさでAQUOS ZETA SH-03Gに決めましたが、とりあえずハードウェア的には満足しています。ただ、OSのバージョンが変わっていて操作が良く分からないのと、設定するたびに4種類もあるIDやらパスワードやらの壁に引っかかって、現時点ではストレス溜まりまくりです...。(笑)
a0229491_2131597.png
photo by NTT DOCOMO, INC.

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-27 21:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。