※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

カテゴリ:クルマ関連の話題( 36 )

 

プジョー208

プジョー208がマイナーチェンジをして、遂にというか今更というか、6速ATになりました。

当初4速ATで始まり、直ぐに5速ETG(2ペダルMT)になり、今回6速ATと、プジョーらしい迷走をしてきましたが、やっと本命に辿り着いた感があります。デザインも、ようやく時代が追い付いて来たというこれまたプジョーらしい感じで、今これがニューモデルで出ていればかなり注目されたのではないでしょうか?

冷静にスペックや装備や価格を比較してもPoloに勝ち目はなく、デミオも食うんじゃないかという気がします。特にPoloは、世間体を気にする人は当面避けるだろうし、その受け皿としては良いタイミングの6速AT導入とも言えます。

残念ながら、これまたプジョーらしくトップモデルのGTiには2ペダルが無く、私にとっての選択肢には成り得ません。GT Lineが1.2リッターではなく、1.6リッターターボ+6速ATなら、もっと間口が広がったのかも知れませんが...。
a0229491_1614784.jpg
photo by PEUGEOT CITROËN JAPON CO., LTD.

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-10-31 16:04 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(2)  

Volkswagen Fest 2015

お台場で開催されたVolkswagen Fest 2015に行ってきました。

まずはネットで予約制の駐車場チケットを1500円で購入。私は船の科学館の駐車場が割り当てられましたが、この駐車場は通常は1時間300円・以降30分毎に100円らしいので、なんか微妙。まぁでも、当日にお台場で駐車場を探すのも面倒くさいので良しとします。

私は昼過ぎに現地に到着し、Golf R パワースライド・エクスペリエンス、Touareg ラフロード・エクスペリエンス、GTI ジムカーナという同乗体験に参加しました。どのプログラムも、予想を上回る楽しさでした。ジムカーナの列に並んでいると、私の前に偶然にも元プジョー307乗りで今はGolf GTIに乗っている某氏が...。(笑) とても久しぶりの再会となりました。オーナーズクラブ用の駐車エリアでは、偽お嬢様(謎)にもお会いできました。

実は、一番のお目当てはフルラインアップ・テストドライブだったのですが、フルラインナップとは名ばかりでPolo GTIなどのハイパフォーマンスモデルは一切ありませんでした。これなら、普通にディーラーに行って試乗した方が良いです。

最後のフォルクスワーゲン パレードランは、お台場を半周くらいしてからゲートブリッジを渡るというものでしたが、先頭の方で隊列を組んでたシロッコやEOSは注目を浴びたと思いますが、後の方でグダグダになってたGolfやらPoloやらUp!やらがどのくらい注目を浴びたかは不明です。でも、ちょっとクルマに詳しい方が見ていたら、なんだよコレ?って思ったかも知れません。

FBMのように高原でマッタリするイベントも良いですが、こういう風に色々と体験できるイベントも良いモノです。何しろ、家から近いし...。

・動画
 Golf R パワースライド・エクスペリエンス
 Golf R パワースライド・エクスペリエンス(車内・音声なし)
 Touareg ラフロード・エクスペリエンス(車内・音声なし)
 GTIジムカーナ
a0229491_2214242.jpg
Volkswagen Fest 2015 会場 (東京都江東区)

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-05-17 22:26 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(4)  

Volkswagen Fest 2015

Volkswagen Fest 2015が5月16日(土)・17日(日)に開催されます。
去年は富士スピードウェイだったのですが、今年はお台場なので、チョット行ってみようかと思います。お台場とか結構混みそうですが、予約制の駐車場があるようなので、とりあえず日曜日のチケットを確保してみました。この駐車場に停めておくと、フィナーレのパレードランにも参加できるみたいです。でも、今年は何処をパレードするんですかね? まさか、公道???
a0229491_19352813.jpg
figure by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-04-19 19:40 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(5)  

フォルクスワーゲン価格改定

フォルクスワーゲン メーカー希望小売価格を改定(←PDFが開きます)

4月1日からの消費税8%に合わせて、VW各車の新価格が発表されました。全般的に便乗値上げ(?)も含まれているようで、Polo GTIは税込で3,180,000円から3,304,000円に値上げします。ナビなどのオプションが追加されたとはいえ、私が買った時から1割以上の値上がりです。

ちなみに、シロッコとゴルフカブリオレは3月で販売終了のため新価格は発表されませんでした。ゴルフカブリオレは街中でも殆ど見ませんし、先日のリコール対象は2月から6月の販売期間で僅か28台ですから仕方ないですね。やっぱり、オープンカーはもう少し派手さが無いと駄目なんだと思います...。
a0229491_14573822.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-03-16 15:04 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(2)  

Sciroccoマイナーチェンジ

Poloに続いてSciroccoもマイナーチェンジしました。

ハンドルやメーターはやはりGolf7(GTI)風になりましたが、インフォテイメントシステムの採用は見送られたみたいです。代わりにダッシュボード中央に油温計・ラップタイマー・ブースト計の3連メーターが追加されました。こういうのを付ける気持ちは解りますが、ちょっと取って付けた感は否めないです。

Sciroccoは確か先先代のGolfⅤからの派生モデルだった気がするので、余程このスタイリングが気に入ったという事でなければ現行Golf GTIにしますよね...。
a0229491_15492461.jpg
photo by NetCarShow.com

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-02-23 15:52 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(2)  

アウディS1

Poloとプラットフォームを共有するアウディA1のスポーツグレードとなるS1が公開されました。

スペックは予想通りのようですが、エクステリアが従来のA1と較べて無茶苦茶カッコ良くなっています。A1の前後ランプユニットは個人的には好きじゃなかったのですが、コレは良いです。A1もマイナーチェンジでこのライトになるとしたら、チョット気になりますね...。

関連記事: Eurocarfans.jp ・ AUTOCAR JAPAN ・ Car Watch ・ webCG ・ Response.
a0229491_1744689.jpg
photo by Eurocarfans.jp

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-02-16 17:48 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(0)  

東京モーターショー2013(行ってません)

結局、東京モーターショーには行きませんでした。Polo R WRCXL1とかはチョット観たい気もしたのですが、私自身が現状は買い替えモードになってないので...。

そういえば、プジョーに乗っていた頃は常に最新のクルマに乗りたいと思っていましたが、Poloにしてからはそういう衝動は無くなってきた気がします。クルマってのは人の嗜好も変えて行くんですかね? まぁ、単に歳を取っただけかも知れませんが。(笑)


video by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-12-01 15:43 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(0)  

日本カーオブザイヤー

今年の日本カーオブザイヤー(COTY)は、Golfが受賞しました。輸入車では初めてらしいです。ちなみにPoloはどうだったかというと、9点差で惜しくも2位(輸入車1位)だったのですね。

RJCの方は国産車がアテンザ、輸入車はV40とCOTYとは異なる評価でした。COTYは選考委員の大半がモータージャーナリストなので、個人的にはRJCの方が信用できるんですけどね。(笑)もっとも、イマドキ国産車と輸入車を分けて評価するのは時代遅れな気もします。PoloはRJCでも輸入車部門1位でした。
a0229491_1254681.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-11-23 15:41 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(4)  

東京モーターショー2013

いよいよ今週末から東京モーターショーが始まりますが、フォルクスワーゲンはワールドプレミアを1台発表します。フォルクスワーゲンジャパンのスペシャルサイトを見ると「COMING SOON」というのが1台あるのですが、平面図を見るとかなり小さいです。これはGT up! ですかね?まさか新型Poloなんて事は無いと思いますが...。
a0229491_112218.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-11-20 00:53 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(3)  

アウディA1 Urban Racer Limited

Poloとプラットフォームを共有するアウディA1ですが、従来の国内仕様は1.4リッターのシングルチャージャーエンジン1本でした。

プレミアムブランドのアウディA1が、GTIという特別なグレードとはいえ大衆車のPoloよりも遅いというのは何だかなぁ...と常々思っていましたが、ようやくツインチャージャーのモデルが発表されました。最高出力もPolo GTIより微妙に盛って(笑)185ps。これで何とかメンツが保たれるというものです。個人的にはPoloの方がカッコ良いと思いますけどね。(親バカ)

関連記事: Car Watch ・ webCG ・ Response.

a0229491_22424813.jpg
photo by Car Watch

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-30 22:47 | クルマ関連の話題 | Trackback | Comments(2)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。