※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

カテゴリ:Polo関連の話題( 31 )

 

Polo GTI (6C) 納車

という訳で、Polo GTIが納車されました。

実は、ゴールデンウィークにDSGにもSport Selectが標準装備されるという話を聞き5月に試乗した時に注文していました。試乗したのはSport Selectが付く前のモデルだったのですが、それでも充分に納得のいく仕上がりでした。買い替えを決めたのは、新型が全般的に良くなっているのもありますが、旧型に後付けしたオートライトやリモコンドアミラークローザーが正直イマイチで、やはり純正が良いなぁと常々思っていたこともありました。

今日軽く乗った範囲の感想は試乗の時とほぼ同じですが、Sport Selectに関してはノーマルでは従来モデルより当たりが柔らかくなっていて快適性は向上しています。一方で、Sportモードではサスはガチガチで、ステアリングは重くなり、シフトパターンもスポーティーになり、そして排気音がうるさくなります。私は柔らかい方に期待して待っていたので、これは正解でした。

明日以降、もうチョイ走りこんでみますが、本日はこの辺りにします。
a0229491_138488.jpg
ディーラーにて (右手前は売却前の6R、左奥は試乗車のMT仕様)

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-09-26 01:42 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(6)  

Polo GTI 6速MTのギア比

以前に新旧Polo GTIのDSG同士のギア比を比べてみましたが、こちらの記事に『せっかくのMTなのに日本の山坂道では2速以外を使うのは超レアケース……なのが、もどかしい』との記述があったので、DSGとMTのギア比も比べてみました。

下図は、旧型(6R)DSG、新型(6C)DSG、新型(6C)MTの総減速比(変速比×最終減速比)を比較したグラフです。(比較しやすいように縦軸は対数にしています。)

これを見ると、やはり旧DSGが3速~7速でカバーしていたレンジを新MTでは2速~6速でカバーしていて、1速と2速の間は若干広めです。ただ、私はワインディングでDSGの3速~5速を使うのが常で、2速まで落とすことは滅多にないので、普通の人がソコソコのペースで山坂道を走るのであれば、エンジン特性を考慮すると、そんなに気になるほどハイギアードでも無いような気がします。勿論、レブリミッターまでガンガン回すというなら話は別ですが...。

ちなみに、最大トルクが全く異なるDSGとMTで0-100km/h加速タイムが同じなのは、1速のギア比がこんなに違うからなんですね。
a0229491_181494.jpg
新(6C)・旧(6R)Polo GTIの総減速比(クリックすると拡大します)

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-09-20 18:31 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(0)  

Polo マイナーチェンジ

Poloシリーズのマイナーチェンジが発表(←PDFが開きます)されました。

Poloの全グレードにComposition Mediaと呼ばれるインフォテイメントシステムが標準装備され、TSI Comfortline Upgrade PackageにLEDヘッドライトが採用されたりしていますが、当ブログ的なトピックとしては、何といってもGTIにSport Selectが標準装備されたことです。

既に発表済みのMT仕様にはSport Selectが付いていますが、今回の発表でDSG仕様にも標準装備となりました。価格は33,000円アップですが、Sport Selectは本国で290ユーロ(約4万円)のオプションなので、意外とお買い得かも知れません。

ちなみに、MT仕様も日本に入ってくるのは9月以降なので、DSGへの導入が遅れたというより、諸般の事情(笑)によりDSG仕様の発表を遅らせていただけのようです。
a0229491_23593196.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-07-28 23:19 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(2)  

Polo GTI DSGのギア比

ふと思い立って、新旧Polo GTIのギア比を較べてみました。DSGはギアによって最終減速比が違うので複雑なのですが、変速比と最終減速比をかけた総減速比を較べてみました。

結果は、新型の方が1速が約8%ローギアード、7速は約13%ハイギアードでした。新旧エンジンの最大トルクは変わらないのですが、最大トルクの発生回転数が旧型が2000~4500rpmだったのに対して新型は1250~5300rpmと拡大しているので、こういう設定が出来るのでしょうね。これにより、低速での加速力強化とドライビバリティ、高速での燃費と静寂性を両立している訳です。本来なら320Nm出せるエンジンを250Nmに抑えた余裕を有効に活用していると言えます。

あと、リバースのギア比が2倍近く変わっているのは、単なる資料の間違いですかね?
a0229491_06399.jpg
新(6C)・旧(6R)Polo GTIの総減速比/比較は旧型に対する新型の増減率

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-22 00:00 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(0)  

M/T Lineupデビュー!

Polo GTI、Golf GTI、Golf R にマニュアルトランスミッション仕様が追加されました。

MT導入自体は以前から公表されてたので驚きはないですが、Polo的なトピックはSport Selectシャシー付スポーツパフォーマンスキットの標準装備です。これは、センターコンソールのボタンでサスペンション(ダンパー)の固さやハンドルの重さを可変にするもので、本国では290ユーロ(約4万円)のオプションです。

VW Japanのホームページは価格しか更新されていないので詳細が不明ですが、私が入手した資料ではDSG仕様でもSport Selectが標準装備になると書かれています。ところが、DSG仕様の価格は以前と変わっていません。

これは、既存オーナーの暴動覚悟で価格据え置きなのか、Sport SelectのDSG仕様への導入は見送りなのか、どっちなんでしょうね?

※後日追記: VW Japanのホームページは6月11日に更新されおり、この時点ではSport SelectはMT仕様のみ標準設定となっています。
a0229491_23144820.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-06-09 23:02 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(5)  

Polo Lounge

GolfとPoloに、Lounge Seriesという特別限定車がデビューします。『ラウンジのように落ち着いた上質な空間と洗練された都会的な装いを纏った』限定車らしいですが、GolfはともかくPoloには似合わないような気がします。

限定1000台も用意してそんなに売れないよなぁ...とも思いましたが、LEDヘッドライトとアルミホイールにレインセンサーなんかも付いてTSI Comfortlineより115,000円プラスというのは、結構お買い得かも知れません。どうせなら、同じ装備でもっと若々しいカジュアルな限定車にすれば良いと思うのですが...。
a0229491_223758.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-04-17 22:40 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(0)  

Polo マイナーチェンジ(GTI編3)

お世話になっているディーラーの担当営業氏から新型Poli GTIの展示車が入ったという連絡があったので、早速見に行きました。

パット見は、リアからだと殆ど変りませんが、フロントはやはりカッコ良いですね。気になっていたバンパーの形状も、幸か不幸か日本のナンバープレートに隠れてそれほど気になりません。良く見ると、フロントグリルはグロスブラックに塗装されていて、ヘッドライトの中まで続く赤いラインと相まって、高級感があります。LEDヘッドライトは変に青白いこともなく、従来のキセノンと同等の明るさに見えました。(実際に走ってみないと、配光なども含めて何とも言えませんが...。)

室内も細かい所で色々と質感が上がっていますが、ステアリングホイールは6Rよりも細くなっていて少し華奢な印象を受けるのと、クルコンが無いのでステアリングスイッチの歯抜けがあり、運転していて常に目に留まる部分だけに残念です。

新型のアルミホイールは鍛造らしいです。さらに、ブレーキが6Rよりデカくなっています。フロントとリアにリップスポイラーが付いて、サイドアンダースポイラーやリアスポイラーも少し大きくなっていますが、空力的にも効果がありそうな形状です。この辺りは新旧で見較べないと違いが判らないのですが、性能向上に向けたメーカーの本気度が伺えます。

エンジンは、当たり前ですが6Rよりかなりデカイです。6Rではあとからバッテリーをリアに移した感じの隙間がありましたが、6Cでは初めからバッテリーがリアトランクにある前提で設計したように思えます。ラジエターの前には巨大なインタークーラーがあり、こいつがACCが付けられない元凶のようです。

これでクルコンとACCとセンターアームレストが付いていれば完璧なんですが、ACCは物理的に無理としてもクルコンはなんで付けないんですかねぇ?

という訳で、買い替えませんよ...。(しつこい)
a0229491_2073640.jpg
新型 Polo GTI のLEDヘッドライトとフロントグリル

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-02-22 20:12 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(2)  

Polo GTI 発表

新型Polo GTI日本国内でも発表されました。

関連記事: Car Watch ・ webCG ・ Response. ・ autoblog

実は年末に販促資料を入手していたのでスペックや装備は想定内でしたが、実質的には標準装備のLEDヘッドライトと純正ナビを付けると370万円超ですか。国産でこの価格だとクラウンレクサスが買えちゃいますからねぇ。

このクルマの価値は実際に乗ってみると解るのですが、試乗車はなかなか出回らないだろうし、素のPoloに試乗しても全く違うクルマだし、6Rの時にオイル消費で懲りたディーラーは積極的に薦めないだろうし、あんまり売れないんでしょうね。(笑)

何より、ACCどころかクルーズコントロールすら無くて、おかげでステアリングリモコンのスイッチが間の抜けた感じになってるのが痛いです。もっとも、この辺りは電装屋さんが何とかしてくれるでしょう。エンジンが30kg重くなっているので、ハンドリングは旧型の方が良さそうです。

という訳で、買い替えませんよ...。
a0229491_22495681.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-02-10 23:12 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(3)  

Polo マイナーチェンジ(GTI編2)

ヨーロッパでPolo GTIのプレス向け試乗会が行われたようで、Web上でも試乗レポートが出回り始めました。試乗会の会場にはサーキットが使われているので、スポーツモデルとしての本気度がうかがえます。

また、本国のホームページでは既に新型Polo GTIの情報が載っていて、見積シミュレーションも出来ます。新型はフロントバンパーのアンダーグリル周りの台形の枠が微妙だと思っていたのですが、ボディーを黒にするとそれが全く気にならなくて良い感じです。標準のアルミホイールはGTIの象徴でもあったレンコン型をやめて、10本(良く見ると20本)スポークになりましたが、コレまた良い感じです。

ただGTIでは、オプションのACCプリクラッシュブレーキが選べないみたいです。1.8リッターのエンジンを無理やり詰め込んだので、ミリ波レーダーを付けるスペースが無かったのかも知れません。新型Poloのウリでもあるこれらのオプションが選べないとすると、かなり痛いですね。

期待していたスポーツセレクトサスペンション(可変ダンバー)も、オーストラリアでは当初の導入を見送ったようなので、日本でも導入されないような気がします。

日本仕様の予想は、5ドア・右ハンドル・DSG・LEDヘッドライト付き・スポーツセレクト無し・ミリ波レーダー無しが濃厚ですかね?(買い替えませんよ...。)
a0229491_12464316.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-12-06 12:49 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(5)  

Polo マイナーチェンジ(GTI編)

2015 VW Polo GTIフェイスリフト オフィシャル by EuroCarFans.jp

待ちに待ったPolo GTIのフェイスリフトが発表されました。
詳細はパリショーで発表らしいですが、ツインシャージャーはアッサリ捨てて1.8TSIを搭載。最高出力は187phで最大トルクはナント320Nm、0-100km/hが6.7秒、最高速は236km/hです。そして、Golf GTIと見間違うくらいのこのフロントマスク。モチロン、Poloのマイナーチェンジで搭載された最新装備は全部付きのハズです。これは、反則でしょう?! (買い替えませんよ...。)
a0229491_2322570.jpg
photo by EuroCarFans.jp

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-09-18 23:08 | Polo関連の話題 | Trackback | Comments(3)  


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。