※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

2016年を振り返ってみる

2016年は、プライベートは月イチ温泉旅行と休暇にロングツーリングという通常パターンに戻り、正月休みは瀬戸内1月は伊東2月は河津3月は奥下田ゴールデンウィークは東北・北陸6月は箱根7月は伊東夏休みは四万温泉9月は伊東10月は北川温泉に行きました。

そして、仕事面では激動の1年になりました(ホントの激動は来年からですが)。まず、4月に会社が売り飛ばされました。私にとって会社が売り飛ばされるのはこれで3回目なので、もはや何とも思いません。ところが8月末に突然社長室に呼び出されて「フィリピンの子会社に行ってくれ」と言われ、1月からフィリピンに赴任することになりました。

正直、この歳になってこんな展開が待ち受けているとは想像もしていませんでした。フィリピンには行ったことも無かったですし、以前は外資系企業に勤めていましたが英語も(勿論、タガログ語も)話せませんし、グローバルビジネスに従事したこともありません。それでも行ってくれという事なので、ここはひとつ前向きにチャレンジしてみようと思います。

オフィスはマニラから30kmほど南のアラバンという街にあり、当面の住居はオフィス近くのコンドミニアムを借りるつもりです。アラバンは外国人向けの高級住宅地や新しいオフィス街に大規模ショッピングモールなどもあり、マニラ周辺よりは治安が良いそうですが遊ぶところはあまり無いようです。フィリピンに慣れてきたら、マカティなどのマニラ近郊に引っ越すかも知れません。

会社からはフィリピンでは運転するなと言われている(というか、マニラ市街で運転する自信ありません)ので、国際免許は取りませんでした。既にご報告した通りPolo GTIも売却しましたので、一旦このブログは休止とさせて頂きます。気が向いたら、帰国した際に不定期で更新するかも知れませんし、どこかで別のブログを始めるかも知れません。w

いつかどこかの路上で、あるいはネット上でお会いすることがあれば、よろしくお願い致します。
a0229491_13454928.jpg
アラバンのオフィスから見るバエ湖 (フィリピン共和国モンテンルパ市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-12-30 00:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/23497245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしみ at 2016-12-30 08:17 x
終了ではなくて一時中断ですかね^_^
Commented by なかがわ at 2016-12-30 16:44 x
はい、いちおう一時中断のつもりですが、フィリピンが楽しくて帰って来れなくなったら再開できないかも知れません。w
Commented by golf5club at 2016-12-30 19:26
フィリピン情報なども、たまにはアップお待ちしております。
お気をつけて、お仕事頑張ってくだい。
良いお年を!
Commented by グリーンアローズ at 2016-12-30 20:27 x
ぜひ、またお会いしましょう!
今後のご活躍を期待しています。
良いお正月を。
Commented by ryusunboar at 2016-12-30 22:28
どうも!
海外転勤にクルマを手放したりと激変の1年でしたね。
私の新たな目標みっけました。
なかがわさんとマニラでオフ会(単に飲み会)
まじ、実現しそうでコワイ(笑

因みに私も激変中で来年4月から横浜に転勤です。
(なかがわさんも言えば分かる場所)
一時帰国の際は、気軽に声かけてください!
Commented by happippi-s at 2017-01-03 05:12
ご無沙汰してます。
今でも拝見し続けている数少ないブログの一つだったので大変残念ですが、
日本に一時帰国した際は、ぜひレンタカーでどこかに行かれて、記事をアップしていただければ幸いです。

追伸…以前、友人がフィリピンで働いていましたが、円パワーで豪遊していました。
Commented by なかがわ at 2017-01-07 10:42 x
みなさま、コメントありがとうございます。
改めて、あけましておめでとうございます。
とりあえず住居も落ち着き、何とかやって行けそうです。

マニラでオフ会は、是非やりたいですね。お越しの際はご連絡ください。
フィリピンは去年も7%成長してますので、円パワーは日々下がってきています。

フィリピン情報は、別ブログで...。(謎)
Commented by tane at 2017-01-22 00:22 x
お久しぶりです、久しぶりにお邪魔したら、びっくりしました。
フィリピンですか、フィリピンにはうちの営業部で担当している販売店さんもあります(担当ではないですが)。お体にはお気をつけ下さいね。そちらでの情報もまた楽しみにしています。

<< 本日の宿に到着しました。 アキノニノイ国際空港に来ました。 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。