※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

東北・北陸ツーリング(9日目)

9日目も、ホテルで朝食を済ませて、9時頃に出発。能登半島をグルリと一周します。

いつもは時計回りで東側はすっ飛ばすのですが、今回は逆回りなので国道160号線と249号線で海岸線をを念入りにトレースします。途中、能登島大橋で島に渡って、ツインブリッジで戻って来ました。穴水から先は、県道34号線と35号線でさらに海岸線を進みます。途中、五色ヶ浜という日本海とは思えないエメラルドグリーンの浜を見つけて、ちょっとビックリしました。珠洲からは県道28号線で最果ての狼煙に向かいます。

昼飯は、ドライブイン狼煙カツカレー。ココは、今から二十数年前に初めてバイクで行った時から在りますが、殆ど客も来ないのにどうして潰れないのか不思議です。この日も土曜日の昼2時頃に私以外の客はコーヒーを飲んでるおばあちゃんだけで、カツカレーに時間がかかったので、おそらく私が注文してからフライヤーを温め直したのだと思います。まぁでも、ココはいつまでも在り続けて欲しいです。

そして、ハイライトはやはり狼煙から和島までの爽快ドライブルートです。羽咋からは、千里浜には目もくれず、のと里山海道で一気に金沢まで行き、市内のホテルチェックインしました。そのままチョット寝ちゃったので、最後の晩餐は夜中に金沢駅前のガストでまたカレーでした。
五色ヶ浜 (石川県鳳珠郡能登町)

by volkswagen_polo | 2016-05-18 21:08 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/22822524
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東北・北陸ツーリング(10日目) 東北・北陸ツーリング(8日目) >>

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。