※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

東北・北陸ツーリング(2日目)

2日目は、ホテルで朝食を済ませて、9時頃に出発。国道288号線、国道349号線、国道115号線を乗り継いで、相馬市まで行きました。

昼飯は、水産会社が経営する食事処ホッキ三昧を食べました。名物のホッキ飯とホッキ貝のてんぷらと刺身のセットですが、コレは超お勧めです。

その後は、南相馬市まで南下してみました。南相馬市は、街の中心部が福島原発から約25kmの位置にあります。私は相馬から海沿いの県道74号線を通って東北電力グリーンパークの辺りまで行ってみましたが、道の両側には耕作を放棄された農地が延々と広がります。また、一部のエリアでは太陽光パネルの設置が進んでいました。この広大な面積のパネルを合わせても発電量は原発1基分にも満たないのかも知れませんが、そうでもせずにはいられないフクシマの人たちの想いがあるような気がしました。

帰りは国道9号線で仙台まで北上し、市内のホテルチェックインしました。半年以上の出張で仙台を食いつくした私が選択した晩飯はそばの神田かけそばです。仙台風の厚切り牛タンは今や都内や横浜でも食べられますし寿司とかはぶっちゃけ何処で食べても同じですが、神田のそばだけは仙台でしか食べられません。
a0229491_21215224.jpg
放棄された農地に咲く菜の花 (福島県南相馬市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2016-05-11 21:33 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/22800547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東北・北陸ツーリング(3日目) 東北・北陸ツーリング(1日目) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。