※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

瀬戸内ツーリング

年末に大阪で飲み会があったので、ついでに(笑)瀬戸内あたりをドライブしてきました。

諸般の事情で休暇期間が1日前倒しになったので、初日は名古屋に前泊。東名高速岡崎辺りの渋滞を避けるために一般道に降りると三ヶ根山スカイラインという看板があったので寄り道してみましたが、景色も良くて走って楽しい道でした。その後は、南知多道路で名古屋市内のホテルに向かいました。名駅で名古屋飯でも食べようと思いましたが何処も満員で、晩飯はホテルの部屋で駅弁を食べて済ませました。

2日目は、国道1号線から国道25号線(旧道)で伊賀上野まで行き、国道163号で大阪側に降りて市内のホテルに行きました。その後は、京橋で主目的の飲み会に参加しました。

3日目は、国道2号線と国道250号線で岡山に向かい、岡山ブルーラインを通って市内のホテルに行きました。晩飯は駅ビルの適当な店でえびめしを食べました。翌日は元日だったので、朝食はお節ビュッフェでした。

4日目は今回の旅のハイライト、鷲羽山を通って瀬戸大橋で四国に渡り、しまなみ海道で本州に戻ってきました。その後は国道186号線で広島市内のホテルに行きました。晩飯は、駅前ひろばでお好み焼きを食べました。ここでも、朝飯はお節でした。

5日目は、国道2号線、188号線、2号線、190号線、2号線と乗り継いで下関市内のホテルに行きました。途中、屋代島(周防大島)に寄りましたが、穏やかな海岸線も島の中央を走るオレンジロードもナカナカ楽しい道でした。ココまではジャンクフードがメインでしたが、昼は大島の寿司屋で海鮮丼、最後の晩は下関の居酒屋でとらふく刺などを頂きました。

最終日は、Uターンラッシュのなか下関から横浜まで、一気に1000km走って帰ってきました。

瀬戸内海は関東人にとっては謎が多いエリアですが、意外に海沿いまで山が迫っていたりして、走って楽しい所が多かったです。今度はもっと時間をかけて廻って見たいです。

6日間の走行距離は2,421km、平均燃費は15.5km/Lでした。(下関までの走行軌跡はこちら
大島オレンジロードから見る瀬戸内の集落と島並(山口県大島郡周防大島町)

by volkswagen_polo | 2016-01-04 23:42 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/22075175
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしだ at 2016-01-07 08:50 x
はじめまして。
2015年4月登録のPOLO GTI ATに乗っています。(昨年12月に購入。ディーラー試乗車 4000km)純正ナビなのですが、音楽等を聞いているとき、アイドリングストップからエンジン再始動時に音が一瞬途切れます。(一瞬、電圧が下がるのでしょうか)
フォルクスワーゲンジャパンさんではバッテリーかナビに不具合があるのではと言っておりますが....
そういった症状はございませんか?

Commented by なかがわ at 2016-01-07 12:24 x
よしださん、コメントありがとうございます。
私はアイドリングストップは殆ど使っていないので何とも言えませんが、今までにそういう現象に気づいたことはありません。6Cではスピーカーからエンジン音を増幅して出す小細工をしてるらしいので、その辺の問題かも知れません。
Commented by よしだ at 2016-01-07 14:10 x
ありがとうございます。
3年の間にティグアン、ポロ(ラウンジ)と乗り継いできて、アイドリングストップ時にそういった症状が出ていなかったもので。ナビの音声とオーディオと画面(1回きりですが)がエンジン再始動時に途切れてしまうのです。
メカには詳しくないのですが、バッテリーの不具合なのかナビの不具合なのか、取りあえず土曜日にディーラーに見てもらう予定です。
POLO GTIに乗ってらっしゃるかたが少ないのか、ネットで検索してみたのですが、特にそういった症状が出ている記事が見当たらなかったので、なかがわさんのブログで質問させていただきました。

レーシーだから気にすんなって言ってしまえば、それまでなんですけどね。(笑)
Commented by なかがわ at 2016-01-07 23:32 x
ポロラウンジで起きなかったことがGTIで起きるなら不具合としか言いようがないですね。ディーラー試乗車なら保障が付くはずなので、徹底的に直してもらいましょう。レーシーだから気にしちゃいけないということは全くないと思います。
Commented by よしだ at 2016-01-08 22:29 x
取りあえず、ディーラーへ明日行ってみます。
色々、ネットで調べましたが、アイドリングストップとナビの相性はどこの車種、メーカーも苦慮しているようですね。
みんからで「ナビのプログラミング?の更新で直るかもしれない」との情報を得たので直ることを期待して行って来ます。

<< Smart Accessサービ... 本日までの総走行距離 >>

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。