アイドリングストップキャンセル
新型Polo GTIには、イマドキのクルマらしくアイドリングストップ機能が付いています。
私の場合、近所の買い物か中~長距離のドライブにしか使わないので、アイドリングストップはあまり効果が出ませんが、その割には不便なことが多いです。ひとつは、信号のない交差点で交通量の多い通りへ右折する際に、タイミング良く発進することが出来ないことです。自宅を出て最初の交差点がコレなので、このタイミングでアイドリングストップを切ることになります。もうひとつは、シートベルトを外すと再始動しないことです。自宅の駐車場は機械式なので、クルマを降りてパレットを操作するのですが、これが無茶苦茶不便です。
という訳で、アイドリングストップをキャンセルしました。以前からエンジン始動時にアイドリングストップをOFFにする装置はあったのですが、何となくそいういう電子部品を取り付けるのは抵抗がありました。そこで、PLUG ISC! というものを買ってみました。OBD2ポートに差し込むだけで設定できるという、コーディングを自動で行うような装置です。もう一回差すと元に戻ります。
ただしコレは、アイドリングストップの初期値をOFFにするのではなく、アイドリングストップ機能が動かないようにしてしまうものなので、ダッシュボードのボタンを押しても、アイドリングストップは有効になりません。逆に、ダッシュボードのボタンのインジケーターも点灯しないので、特に夜間など目障りにならずに良いです。PLUG CONCEPT!シリーズのPLUG ISC!
私の場合、近所の買い物か中~長距離のドライブにしか使わないので、アイドリングストップはあまり効果が出ませんが、その割には不便なことが多いです。ひとつは、信号のない交差点で交通量の多い通りへ右折する際に、タイミング良く発進することが出来ないことです。自宅を出て最初の交差点がコレなので、このタイミングでアイドリングストップを切ることになります。もうひとつは、シートベルトを外すと再始動しないことです。自宅の駐車場は機械式なので、クルマを降りてパレットを操作するのですが、これが無茶苦茶不便です。
という訳で、アイドリングストップをキャンセルしました。以前からエンジン始動時にアイドリングストップをOFFにする装置はあったのですが、何となくそいういう電子部品を取り付けるのは抵抗がありました。そこで、PLUG ISC! というものを買ってみました。OBD2ポートに差し込むだけで設定できるという、コーディングを自動で行うような装置です。もう一回差すと元に戻ります。
ただしコレは、アイドリングストップの初期値をOFFにするのではなく、アイドリングストップ機能が動かないようにしてしまうものなので、ダッシュボードのボタンを押しても、アイドリングストップは有効になりません。逆に、ダッシュボードのボタンのインジケーターも点灯しないので、特に夜間など目障りにならずに良いです。
by volkswagen_polo | 2015-12-13 23:46 | カスタマイズ | Comments(2)