※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

新型Polo GTI試乗 (6Rオーナー閲覧注意)

※6Rオーナーの方はこの記事を読まない事をオススメします。(笑)

VWの担当営業氏に新型Polo GTIの試乗車を用意して頂いたので、6ヶ月点検の待ち時間に試乗させて貰いました。営業氏は他の接客中で勝手に乗ってきて良いとの事だったので、ひとりで1時間近く乗り回してみました。用意されたのはピュアホワイトの新型Polo GTI(6C MY15? 走行距離2,000km弱)で、当たり前ですがスポーツセレクト標準装備前のモデルです。個体差もあるかと思いますが、私の旧型Polo GTI(MY12 走行距離47,000km)との比較です。

Webではサスがガチガチみたいな記事もあったので乗り心地はどうなんだろう?と思っていましたが、少なくとも私のPolo GTIと較べて同等の固さで、さらに細かいショックの吸収は良くなっていて、よりスムースな印象を受けました。電動アシストになったステアリングが軽くてスムースになった事も相まって、1ランク上級なクルマに乗っているような印象を受けます。ブレーキも大径ローターは伊達じゃなく、軽く踏んでもギュギュッと止まります。

1.8リッターターボにサイズアップしたエンジンはそれ程パワフルな印象はなく、特に2000rpm辺りからは旧型の方がトルクの盛り上がりを感じますが、これは新型が超低速からフラットなトルクを発生するためで、ドラマチックさが無いまま凄いスピードに達しているのが新型です。またDSGの挙動は、トルコンATか?というくらいシフトショックがありません。エンジンが重くなったことによるネガな部分も殆どなく、コーナーにハイペースで突っ込むと多少タイヤが鳴るのが早いかも?という気もしますが、その程度ではアンダーステアに陥るようなこともありません。

排気音はより低くジェントルな音になり、とても心地良いです。LEDヘッドライトは妙に蒼白いとかいうこともなく、明るさも充分でした。コーナリングランプがフォグランプと兼用というのは、バルブが片方切れてるように見えて微妙かも知れません。各種スイッチ類の見た目やタッチも、露骨に質感が上がっています。

ACCとクルーズコントロールは付きませんが、オートライト(カミングホーム&リービングホーム機能付)・ステアリングリモコン・自動防眩ミラーに加えて、ドアロック連動格納ミラーやニードルスイープといったカタログに載ってない小技も加えています。これでスポーツセレクトが標準装備になったら、もう買い替えない理由など...、あ、いや、そんな事はありません...。
a0229491_22344243.jpg
新型Polo GTIのコックピット

[PR]

by volkswagen_polo | 2015-05-24 22:47 | インプレッション | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/21261451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フジヌマ at 2015-05-25 01:28 x
読まなきゃ良かったです(笑)
Commented by なかがわ at 2015-05-25 09:03 x
だから、あれほど注意書を…。(笑)
まぁ、感じ方は人によって違うので、ひとつの私見と思って読んで下さい。
Commented by solocamp_jpn at 2015-05-25 18:19
低速トルクと加速が一番気になっていたのですが、好みと言うか、一長一短のようで、思ったほど落ち込まずにすみました。
ステアリングリモコンは、あれば便利だろうと思います。
とっても参考になりました。
Commented by なかがわ at 2015-05-26 00:33 x
最大トルクは同じなので、グワッと加速しちやえばそんなに変わらないですね。ステアリングリモコンは、6Rでも後付け出来ますし…。
Commented by kyo at 2015-05-26 18:12 x
初めまして、kyoと申します。
私も6R POLO GTIに乗ってまして大変参考になりました。ただ、ステアリングデザインは6Rの方がよかったです、VWが開発した1L3気筒ターボが将来POLOに搭載されるのが楽しみです。
Commented by なかがわ at 2015-05-27 00:02 x
kyo さん、コメントありがとうございます。
ステアリングの件、同感です。デザインもそうですが、ハンドルが細いんですよね…。

<< WRC Rally de Po... 6ヶ月点検(47,016km) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。