※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

タイヤ交換(44,564km)

車検時にタイヤの減りを指摘されていたので、交換しました。

前にも書きましたがPolo GTIのタイヤは215/40R17という特殊なサイズなので、選択肢としては標準のDUNLOP SP SPORT MAXXPOTENZA RE050くらいしかありません。RE050は以前にも使って良い感じだったので、今回もコレにしました。実は、RE050は既に後継モデルのS001に切り替わりつつあるのですが、サイズによってはRE050が継続販売されています。

まだ街乗りしかしていませんが、今までのタイヤに比べてロードノイズが小さくなったのと、剛性が高くなったような気がします。乗り心地はあまり変わりないですが、ザラザラ感が減った感じがして、総合的には快適になったと思います。3年で4万km以上履き潰したタイヤとの比較なので、正当な評価では無いかもしれませんが...。

交換作業は、近所のタイヤ館にお願いしました。はやり餅は餅屋という事もありますし、タイヤというクルマの最も重要なパーツを激安ショップとかには頼む気になりません。
[PR]

by volkswagen_polo | 2015-01-10 23:22 | メンテナンス | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/20692666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フジヌマ at 2015-01-12 12:34 x
こんにちは。
私も以前ポテンザに替えた時ノイズが少なくなったと思いました。あとハンドリングがかなり良くなったと感じました。大げさに言うと張り付いている感があったなと思い出しました。(確かヨコハマの何かから替えたのですが忘れました)
私はタイヤ交換はまだ先になりそうです、215/40R17サイズのポテンザは残って欲しいです。
ほんとはホイールとかも替えたいのですがスペーサーを使ってまで替えたくないし、カタログの見方(適合サイズなど)も解っていないので真剣に探していません。あとお金がないです(笑)。
また後々のタイヤの感想などお聞かせください。
Commented by なかがわ at 2015-01-12 14:31 x
早速、下田まで試走してきました。
もうグリップ限界を試すような事はしませんが(笑)、普通に走る分には何の不安もありませんね。
ハンドリングのレスポンスは良くなったと思いますが、逆に路面の影響を受けやすくなった感じで直進性が若干下がった気もします。もっとも、この辺りはタイヤの空気圧にも影響されるので、もうちょっと様子を見ないと何とも言えません。

Polo GTIの純正ホイールは、7J-17(インセット46)です。インチダウンするなら、純正オプションと同じ7J-16(インセット46)か、6J-15(インセット40)くらいを目安にすると良いのでは?
新型Polo GTIを買う人が納車時にホイール交換して売りに出したりする事もあるので、ディーラーに言っておくと安く手に入るかも知れません。
Commented by フジヌマ at 2015-01-12 16:07 x
おー私も昨日下田に行きました。
風が強かったですね。
ホイールの事ありがとうございます。
7Jを7.5Jにするとインセットはどの位になるのでしょうか?
インセットって同じものを選ばないといけないのでしょうか?
すいません質問お助けコーナーみたいになって。
Commented by なかがわ at 2015-01-12 21:29 x
何処かでスレ違いましたかね?(笑)

同じサイズだと、ホイールのインセットが大きいとその分タイヤが内側に(インセットが小さいと外側に)ズレます。

この為、ハンドリングへの影響やフェンダー等への干渉の可能性がありますが、数ミリの違いならあまり問題にはなりません。

リム幅を大きくする場合はフェンダー等への干渉がシビアになるので、ネットなどで適合事例を探すか、チャントしたショップで確認してもらった方が良いと思います。
Commented by フジヌマ at 2015-01-12 23:58 x
教えていただき、ありがとうございました。
どうも風邪をひいたようです、明日も芳しくないようなら病院に行って見ます、インフルかもしれないし。
ナカガワさんも体調に気をつけてください。
Commented by なかがわ at 2015-01-13 11:52 x
お大事に...。

<< 本日のお届け物です。 本日の頂き物です。 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。