※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

寝台特急北斗星に乗る旅

最近ちょっと暇なので(笑)、平日でないとナカナカ出来ない事を色々とやってます。

寝台特急に乗るのも、そのひとつ。休日でも頑張って予約すれば乗れるのかもしれませんが、そこまでの気力もないので、飛行機とセットのプランをポチっとやってみました。実は、ボチッとやったその日に北斗星の廃止が発表されたので、なんともタイムリーなニュースでした。

初日は昼過ぎの便で新千歳空港に飛び、JRで札幌まで移動し、市内のホテルに直行しました。その後はすすきの辺りをブラブラして、ラーメンを食べてラーメン横丁に行って、大通り公園のライトアップを見て、時計台を見て帰ってきました。

2日目は、プランに付いてたフリーパスで小樽まで行きましたが、大雪警報が出るくらいの天気だったので、運河に行って寿司を食べてサクっと帰ってきました。晩飯は、札幌でジンギスカンを食べました。

3日目は昼前にホテルをチェックアウトして、二条市場で海鮮丼を食べてテレビ塔やら北海道庁やらクラーク像やらを見て、札幌駅に戻りました。

そして最後はメインイベントの北斗星に乗車。ロイヤルはさすがに取れずに、ツインデラックスという個室にしました。夜行なので景色とかどうなんだろう?と思ってましたが、雪が積もっていて明るかったので、それなりに楽しめました。むしろ、駅や市街地を通る時の幻想的な雰囲気が良かったです。食堂車も付いているのですが、その筋の方たち(笑)に占拠されていて断念。もワゴン販売の弁当にしました。

途中で前の列車が鹿を轢いたりして上野には45分遅れて着きましたが、通勤ラッシュを避けられたのでかえって良かったかもしれません。

次はいつかカシオペアにも乗ってみたいです...。
a0229491_162582.jpg
上野駅に到着した北斗星 (東京都台東区)

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-12-26 16:14 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/20588411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 高校の大同窓会です。 本日の朝食です。 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。