※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

フェリーで沖縄に行く旅(エピローグ)

というわけで、フェリーにPoloを載せて、はるばる沖縄まで行ってきました。

全長4m未満のPoloの場合、東京-沖縄が112,040円、沖縄-神戸が85,600円、コレだけで20万円近くかかります。ちなみにPoloの全長があと1cm長ければ、さらに4万円高くなります。

これだけの費用をかけて自分のクルマで沖縄に行く必要があるのかというと、一般的には無いですね。私の場合、もう二度と乗れなくなる国内最長44時間の船旅をもう一度してみたいというのと、1台のクルマで全都道府県踏破をしたいということでしたが、結論としては行って良かったと思っています。(だからと言って、他の人にはお薦めはしません。)

今回、まる2日かけて沖縄本島をドライブしましたが、沖縄における米軍の存在感とそれも含めた戦争の記憶の大きさを今更ながら思い知りました。神奈川にだって米軍基地はあるさ、とか思っていましたが、沖縄の米軍関連施設の威圧感は全く違いました。その是非についてはここでは論じませんが...。

後半の本州グルメ旅は、フェリー代に比べれば誤差!みたいな感覚になってしまいチョットやり過ぎましたが、各地で旬の良いモノ食えて大満足でした。
a0229491_15541750.jpg
国道58号線 (沖縄県国頭郡国頭村)

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-11-16 16:02 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/20387809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gosyurin at 2014-11-16 21:46
フェリーにクルマ乗せて沖縄は、ある種いちばん贅沢なんじゃないかと思います。時間もお金も飛行機よりかかりますからね。

基地の件は選挙結果からしてまた‥
Commented by なかがわ at 2014-11-17 15:20 x
どんなことでも効率を求めると味気無くなってしまいますが、非効率にも限度というモノもあります。(笑)

沖縄の選挙結果は、今なら理解できる気がします...。
Commented by グリーンアローズ at 2014-11-17 20:05 x
EOSで沖縄走ってみたい!
Commented by なかがわ at 2014-11-17 20:17 x
まだ間に合いますよ~。(笑)

<< WRC Wales Rally GB フェリーで沖縄に行く旅(本州編) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。