※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

フェリーで沖縄に行く旅(帰還編)

沖縄からの帰りは神戸行きのフェリーに乗りました。今回は、与論島・沖永良部島・徳之島・奄美大島と大阪南港に寄港する便ですが、コレはコレで旅情があって良いものです。

行きの飛龍21とは違って、琉球エキスプレスというチョット小さめの船です。小さいせいか、台風の影響なのか、外洋ではかなり揺れて、滅多に乗り物酔いしない私も結構辛かったです。船内にレストランや売店は無く食事は自動販売機のみ。とは言っても2泊3日の長距離フェリーなのでそれなりに充実して...と甘く見てましたが、買えるモノはおにぎり・焼きそば・チャーハン・たこ焼きとカップラーメンに菓子パンだけです。その代わり電子レンジは8台もあって、旅慣れた人はレンジ食品を持ち込んでいました。

手元の集計(笑)によると、乗客数は那覇からが24名、途中の離島から13名(+幼児4名?)で、クルマ4台、バイク2台です。東京航路ほどではないですが、こちらもかなりヤバい状況であることには変わりなさそうです。

大阪港で降りても良かったのですが、運賃が変わらないので神戸まで行ってみました。...が、大阪でナント2時間半も停泊してコンテナの積み下ろしをしてました。大阪で降りて高速で神戸に行った方が早かったみたいです...。
a0229491_22292686.jpg
那覇新港に停泊する琉球エキスプレス (沖縄県那覇市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2014-11-13 22:34 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/20379159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< フェリーで沖縄に行く旅(本州編) フェリーで沖縄に行く旅(沖縄本島編) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。