※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

東北山岳ツーリング(6日目)

6日目は、まずは弘前に向かいました。弘前城は日本一と言われる桜の名所ですが、今後10年かけて石垣の修理を行うため、今年を逃すと当分見れません。で、期待に胸を躍らせて弘前城に到着すると...、桜は完全に散ってました。(笑) 本丸のしだれ桜と一部の遅咲き桜は咲いていましたが、来年から見れなくなるお堀の桜は終わってました。

というわけで、そそくさと撤収。本当は昼食も弘前でと考えていましたが、予定を変更して黒石に向かいました。黒石は焼きそばが名物らしいので、まずはすずのやで(通常の)黒石焼きそばを頂きました。もちもちっとした太めの麺で美味しかったです。二軒目は、蔵よしつゆ焼きそばを頂きました。焼きそばに和風のだし汁をかけたものですが、普通の焼きそばで良いと思います。

その後は、こみせ(小見世)通りを散策してから国道394号線で八甲田方面に向かい、八甲田・十和田ゴールドラインを経由して十和田湖に行きました。十和田湖の北側はまだ雪のため開通しておらず、展望台も雪に埋もれて入れませんでした。(雪をよじ登って入りました。)

晩飯は、湖畔ドライブインヒメマス定食を頂きました。十和田湖のヒメマスは生でも食べられるらしいですが、残念ながらお刺身は冷凍。でも、ボリューム満点で美味しかったです。

この日は、奥入瀬渓流のリゾートホテル宿泊しました。1日目と同系列のホテルですが、こちらはナカナカ良かったです。

この日の走行距離は225km、平均燃費は15.5km/Lでした。(走行軌跡はこちら
弘前城 (青森県弘前市)

by volkswagen_polo | 2014-05-16 23:42 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/19803189
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東北山岳ツーリング(7日目) 東北山岳ツーリング(5日目) >>

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。