※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

東北山岳ツーリング(3日目)

3日目は、まずは立石寺(山寺)に行きました。と、その前に母校に立ち寄って記念撮影。(私は、学生時代に合宿で運転免許を取りました。)

山寺に行くのは、免許合宿のとき以来です。初めは下から眺めて終わりにするつもりでしたが、所要時間が往復で40~60分という看板に騙されて(笑)上まで登ってみることにしました。結局、一番上の奥の院まで片道で40~50分は掛かりました。膝をプルプルさせながら下山して、境内の茶屋でかき氷でクールダウンしました。

その後は国道48号線で宮城県に入り、国道457号線を北上しました。昼飯は、途中で見つけた御はっと家でこの地方の郷土料理らしいはっと汁と油麩丼を頂きました。予想外に美味しかったですし、ハーレー乗りのマスターの話も面白かったです。

さらに国道457号線を北進して、花山湖の道の駅にある自然薯の館自然薯そばと揚げとろを頂きました。こちらも美味しかったです。(つか、食べ過ぎ...。)

最後は国道457号線の起点の一関まで行き、街はずれのホテルチェックインしました。ホテルの周囲にはファミレスしか無く、晩飯はタクシーで駅前まで行って探しました。前沢牛に後ろ髪を引かれながらも歩いていると、一関名物のもち膳というものがあるのを発見し、三彩館ふじせいというコジャレた店でもち膳を頂きました。甘いものや納豆が嫌いでなければ、お薦めです。私は豪華版のおもてなし膳というのにしたのですが、普通のもち膳で良いと思います。

この日の走行距離は207km、平均燃費は記録忘れでした。(走行軌跡はこちら
立石寺 五大堂からの眺め (山形県山形市)

by volkswagen_polo | 2014-05-13 20:55 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/19792235
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東北山岳ツーリング(4日目) 東北山岳ツーリング(2日目) >>

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。