※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

日本一周ツーリング(まとめ)

今回の旅は、実はあまり目新しい事はやっていません。2週間という期間と5,000km超という距離は初めての経験ですが、通ったコースは何度か行ったことのある場所も多く、新しいチャレンジというよりは、今までの旅の総集編というイメージが強いです。

クルマ旅の途中で飛行機に乗るというのはチョット新鮮でしたが、これは最後のおまけみたいな感じだったので、10年ぶりに乗った飛行機自体が新鮮だっただけかも知れません。

天候的には、台風でフェリーが欠航というかなり痛い目には遭っていますが、それ以外の日に傘をさすような場面は一度もなく、むしろ台風が秋を連れて来てくれた感じで、とても快適なドライブ日和が多かったです。

日程的には、あと2~3日有ればもっと日本一周らしい充実したルートに出来たかも?という反省があることは確かですが、これ以上の期間は辛い気もします。最後の沖縄をやめて本州に充てれば良かったような気もしますが、沖縄自体は面白かったし、全都道府県踏破というお題目でもあるし、ラストのどんでん返しも必要だったし(?)、コレはコレで有りだったと思います。

振り返ってみて、『1回の行程で』日本一周する意味が有ったかどうかと言われると、まぁ、有ったような無かったような、微妙な感じです。私の場合、いつも旅を始めて3日目くらいになると『旅をしてるなぁ~』という実感が湧いてくるのですが、これが1週間を超えると旅が日常になってくるという不思議な感覚になりました。、朝起きてクルマに乗って次の目的地に向かう、という行為が当たり前のように思えてきます。更に10日目くらいになると、悟りが開けてきます。(笑) なんかもう、遅いクルマが居ても、煽られても、割り込まれても、全く気にならなくなります。

まぁ何だかんだいって、私の人生の中で最高の旅になったことは、間違いありません。
a0229491_20492617.jpg
大間越街道 (青森県西津軽郡深浦町)

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-10-13 20:58 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(7)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/18781337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gosyurin at 2013-10-13 21:09
一回の旅で5000kmですかー。これは今の私の環境じゃ無理ですね。

この写真は以前も出てきてた場所ですね。
Commented by グリーンアローズ at 2013-10-13 23:06 x
素晴らしい!
Commented by なかがわ at 2013-10-13 23:57 x
ココはとても好きなロケーションで、新・旧ブログのTOP画像にも使っているのですが、夏場は道路脇の木が茂っていて微妙でした...。(笑)
Commented by ryusunboar at 2013-10-14 02:02
日本一周の旅お疲れ様でした。
そしてブログでの旅のまとめも2週間もあると大変だったのでは?
それにしても
日本を一周するという発想とその実行力に脱帽です。
それと
旅が日常的…というのは
出張が多い私は妙に納得しました(笑
飛行機が10年ぶりってのは、驚きました。
Commented by なかがわ at 2013-10-14 20:56 x
毎日のツーレポをアップすることで、改めて旅の長さを実感しました。(笑)

日本一周は、休みさえ取れれば実行するのは意外と簡単です。まぁ、休みを取るのが大変なわけですが...。
Commented by あっくん at 2013-10-22 18:39 x
はじめまして。
僕もポロGTIに乗っていてドライブ・グルメが趣味ですが、日本一周は夢のまた夢です。
旅先の写真もきれいで感動しました。
Commented by なかがわ at 2013-10-22 20:38 x
あっくんさん、コメントありがとうございます。

一気に周るのも良いですが、分割して少しずつ周るのも素敵な旅だと思いますよ。

<< 今だけのパスタ屋です。 日本一周ツーリング(14-15日目) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。