人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

日本一周ツーリング(11日目)

日本一周の11日目は、フェリーが午前2時に函館港(北海道)に到着。こんな時間に船から降ろされても困ってしまうのですが、とりあえず西に向かいます。とはいえ3時間くらいしか寝てないので眠くて途中でダウン。道の駅 横綱の里ふくしまでさらに3時間ほど仮眠をとりました。

仮眠から目覚めたら、まずは北海道最南端の白神岬を周り、ウニ丼を目指して渡島半島の西岸をひたすら北上します。もう、頭の中はウニ一色。なにしろ、この為に遥々5,000kmも走ってきたわけですから...。(嘘)

ところがナント!お目当ての日本海食堂今年の営業を終了してました。Webでは10月末まで営業と書いてあったのに...。というか、そもそもこの辺りのウニは8月末で終わりだったらしいです。完全に下調べ不足(非常識?)でした。

というわけで、ウニになった脳ミソを牡蠣に切り替えて、近くに有ったかき小屋焼き牡蠣と牡蠣めしを食べました。ココの牡蠣も地元のはとっくに終わっていて、この時期は厚岸の牡蠣だそうですが、もう北海道産なら何でもOK。(笑) 実際、とても美味しかったので結果オーライです。

その後は小樽、札幌、支笏湖などを経由して、苫小牧まで行きました。苫小牧では、駅のカフェホッキカレーを食べました。そして、2日連続の夜行フェリーで八戸を目指します。今回は運航時間が7時間半で、出航の少し前から乗船させてもらえたので、特等室でゆっくり出来ました。

この日の走行距離は527km(一般道のみ)。
訪問した都道府県は、北海道でした。
日本一周ツーリング(11日目)_a0229491_2250512.jpg
11日目の走行軌跡 (地図をクリックすると拡大表示します)

by volkswagen_polo | 2013-10-07 22:53 | ドライブ・旅行 | Comments(0)  

<< 日本一周ツーリング(12日目) 日本一周ツーリング(10日目) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2023 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。