※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

日本一周ツーリング(5日目)

日本一周の5日目も、まだまだフェリーを乗り継ぎます。

まずはR389で黒之瀬戸大橋を渡って長島(鹿児島県)まで行き、蔵之元港(鹿児島県)から三和フェリーに乗りました。行き先は天草市の牛深港(熊本県)です。そこから航路の先にも続いているR389で島の反対側の鬼池港(熊本県)まで行き、今度は島鉄フェリーで南島原市の口之津港(長崎県)に渡りました。この日のフェリーは2便とも、乗船時間30分、料金もPoloだと運転手込みで2,100円程度とお手軽なものです。

南島原は手延べそうめんが有名らしく、昼飯は通りがかりのそうめん屋ぶっかけ海かけ昆布そうめんを食べました。そのあと、島原市内のしまばら水屋敷という喫茶店(?)でかんざらしという有名スイーツも頂きました。

その後は、諫早湾の干拓堤防道路(長崎県)を渡って、吉野ヶ里(佐賀県)に行きましたが、歴史公園は閉館間近だったので断念(まぁ、そんなに興味なかったですが...)、通りすがりの店佐賀ラーメンを食べてチョット仕事の電話会議して小倉市内のホテルチェックインしました。

晩飯は、今となっては何処だったか良く判らない小倉駅前の居酒屋で、関門たこ馬刺しもも焼きとり天など、九州グルメのおさらいをしました。

この日の走行距離は354km(一般道のみ)。
訪問した都道府県は、熊本県(再)、長崎県、佐賀県、福岡県でした。
5日目の走行軌跡 (地図をクリックすると拡大表示します)

by volkswagen_polo | 2013-10-05 22:07 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/18734826
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 日本一周ツーリング(6日目) 日本一周ツーリング(4日目) >>

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。