※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

日本一周ツーリング(4日目)

日本一周の4日目は、まず八幡浜港から宇和島運輸フェリーに乗りました。別府行きと臼杵行きがあるのですが、時刻的にちょうど良い別府行きを選択。3時間弱なので2等で良いかなと思いましたが、前日遅かったので特等にしておけば良かったと後悔しました。

別府港(大分県)に着いたらとりあえず洗車して、R500から県道11号で湯布院(大分県)に向かいました。といっても温泉には見向きもせず、まずは道の駅ゆふいん冷やしとり天そばで遅い朝飯です。その後は、お約束のやまなみハイウェイで阿蘇山(熊本県)を目指しました。この日は3連休明けの平日で交通量も少なく天候も最高で、この旅で、いや過去の人生で一番気持ちの良いドライブを満喫できた気がします。阿蘇では大観峰に寄ってから草千里レストハウスカツ火山カレーを食べました。モチロン活火山にかけたダジャレで絵的には良いですが、味的には全くお薦めしません。(笑)

そのあと、チョット東に戻って高千穂峡(宮崎県)に行きました。ここも休日だと近寄り難い感じですが、駐車場もスイスイ入れました。最後はR218、R443、R3で出水(鹿児島県)のホテルに行きました。ホテルの周りは何も無さそうな予感がしたので(実際、ホントに何もなかった...)、手前のラーメン屋晩飯を済ませました。筑豊ラーメンなので鹿児島で食べるのも微妙ですが、まぁ同じ九州ってことで...。

この日の走行距離は334km(一般道のみ)。
訪問した都道府県は、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県でした。
4日目の走行軌跡 (地図をクリックすると拡大表示します)

by volkswagen_polo | 2013-10-04 23:44 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/18729499
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 日本一周ツーリング(5日目) 日本一周ツーリング(3日目) >>

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。