※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

日本一周ツーリング(プロローグ)

学生時代にバイク旅をするようになってから『日本一周』に憧れていましたが、リフレッシュ休暇で2週間の休みを(無理やり)取れたので、ついに実行することにしました。次のリフレッシュ休暇は5年後でこういう気力や体力がある自信が無いし、会社をクビになれば時間はあってもお金は無いので、今回を逃すともう無理な気がします。

ところで、『日本一周』といっても明確な定義がある訳ではないので、初めに定義を決めることになります。Wikipediaによると日本一周の解釈は主に下記の3通りで、中断等を認めるかどうかも各人の裁量のようです。
・日本の外周(海岸線沿い)を一周すること
・日本全ての都道府県(47都道府県)を踏破すること
・全国各地にある、特定の事象をすべてめぐること

で、私が決めた定義(ルール)は『1回の行程で、全都道府県を踏破する』というシンプルなものです。本当は、高速道路は使わないというルールもあったのですが、台風で欠航したフェリーを補う行程でのみ使ってしまいました。

以前に書いたとおり今回のテーマは「空をこえて海をこえて」だったのですが、フェリーで6回、橋で6回、堤防道路で1回、地下トンネルで1回、飛行機で2回、空と海をこえてみました。
a0229491_22174325.jpg
伊良湖港フェリーのりば(愛知県田原市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2013-09-29 22:21 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/18700274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by golf5club at 2013-09-29 23:46
お疲れ様でした。
やろうと思っても、なかなか実行出来ない事をコンプリートしましたね。
すごいです。
Commented by グリーンアローズ at 2013-09-30 19:23 x
なかがわさん、素晴らしいです。
尊敬します。
Commented by なかがわ at 2013-09-30 22:51 x
いや、単に好きな事やってるだけですから...。
Commented by ぽんたく at 2013-10-03 22:20 x
最近の投稿をみて、どーしたんだろ?とおもっていましたが、日本一週ですか!
これはうらやましい!うちはリフレッシュも5日間なので、ちょっと難しいかなぁ。
でも「やってみたい」。
プロローグのあと、楽しみにしています。
(と、投稿が随分遅れましたけど・・・・。)
Commented by なかがわ at 2013-10-03 23:25 x
リフレッシュ休暇は実は7日だったので、普通の有休を1日くっつけて3連休×2と合わせて2週間休みにしました。

プロローグのあとは、鋭意更新中でございます...。

<< 日本一周ツーリング(概要編) 本日までの総走行距離 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。